※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

保育園からの風邪で咳と鼻水が続いています。薬はなく、小児科への連れて行き方に悩んでいます。症状が軽くても連れて行くべきでしょうか?

小児科に連れていくか迷っています💦
先週から保育園に行くようになり、金曜日に発熱、小児科で風邪と診断されました😢お薬を3日分もらい週末でなんとか熱は下がりました💦💦
でも、熱はないのですが、咳と鼻水は出続けています...。
薬は3日分全て飲んでしまったので薬がありません💦
咳、鼻水だけで小児科へ連れていくのは変でしょうか?このくらいのことで??って思われてしまうでしょうか?💦
これまで小児科へは熱がある時だけ行っていたので、連れていくか迷っています💦
仕事があり早く完治して欲しいので出来れば連れて行きたいと思っています💦
軽い症状でも、連れて行ってますか??😢

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

娘はいつも鼻風邪から悪化
するパターンなので鼻水が
出だしたら いつも小児科へ行って
鼻水と痰がきるものと咳止めを
混ぜたシロップ出してもらってます^^*

昨日までは普通でしたが
夕方から鼻水出だして
今は咳も出だしたので明日
朝イチ行く予定です🎶

私は熱がなくても咳・鼻水の時、病院連れていきます。悪化してしまったら可哀想です。

熱がなく、咳・鼻水の時は耳鼻科で診てもらったりもします。

yurifenix3

咳、鼻水だけなら耳鼻科に連れて行きます。
鼻水が詰まったら心配な耳の中も見てくれるし、鼻水も吸ってくれるので。。
本人も鼻がすっきりするみたいで良く寝てくれます🎵

ドラえもん

保育園は行ってないですが、遊びに行ったりして風邪引いたら小児科に連れていき、薬をもらってます。
鼻水が酷ければ、耳鼻科に行って鼻水を吸って貰って薬をもらってます。

はゆ

お熱がなくて鼻だけとかの場合は耳鼻科に行ってます🙆💡
鼻水から中耳炎になるって聞いたの鼻水出始めたらすぐ耳鼻科行っちゃいます😂笑
お熱があって明らかな風邪などは小児科行くようにしてます!

いぬがお

鼻水は、中耳炎になりやすいみたいなので、侮らないほうがいいですよ!うちはしばらく耳鼻科通いになりました💦

☆みゅう☆

鼻水と咳で小児科にかかって薬を飲んでましたが、治らず耳鼻科に連れて行ったら中耳炎って言われました(>_<)
それから、風邪の症状でも耳鼻科に連れて行ってます。
中耳炎は繰り返しやすいようで、現在も中耳炎で耳鼻科に通ってます。
中耳炎になったら、治療も長くなりますし大変なので、私は耳鼻科の受診をおすすめします。

はなめがね

保育園入園の時に、提携小児科医がお話に来てました。
受診する目安の参考になれば。
・咳もしくは鼻水のどちらかが生活の邪魔になってる(食事中もダラダラ、ゲホゲホ・咳で起きちゃう・鼻水で寝られない・服が汚れる・機嫌が悪い)
・咳と鼻水どちらも出ている(症状の軽重は問わず)
・咳と鼻水どちらかと熱がある
鼻水が凄いなら耳鼻科にも行ってみた方が良いですね。
まずは小児科で中耳炎の可能性も聞いて、それっぽいか分からないと言われたらその足で耳鼻科いく感じが良いです。
うちは目が腫れてたので小児科→眼科といったら結膜炎と言われました(^_^;)

シゲママ

咳と鼻水なら
耳鼻科行ってください(・∀・)

鼻水吸ってもらい
耳も中耳炎になってないか調べてもらってください。