※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがこ
子育て・グッズ

3歳の娘が中耳炎。痛み緩和薬処方。回復期間や保育園休み方について体験談を教えてください。

『中耳炎について』

3歳の娘が、初めて中耳炎に。

朝から(ノД`)シクシク泣いていたので、聞いたところ、耳が痛いと言うので耳鼻科へ連れて行きました。

熱も37、7℃ありましたので、解熱薬と痛みを緩和する薬を処方して貰いました。

中耳炎は私も経験なく、皆様の体験談を聞かせて下さい。

どのくらいで回復するものですか?
幼稚園や保育園に行かせているお子さんは、どのくらい休ませましたか?

教えてください!

コメント

m.mama(23)

中耳炎なりました!!

1歳8ヶ月ですが
3週間くらい完全に治るまで
かかりました(´×ω×`)

すいません、保育園幼稚園はいかせてないので分かりません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

reruri..

うちも長男3歳の時に中耳炎やりました!
風邪で熱が出て熱が下がった後でしたが、耳が痛いと言い出したので連れて行くと中耳炎。
年子の次男もいるのですが、長男を診察してもらうついでに次男の耳掃除をお願いしたら、なんと次男も中耳炎だったんです(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
痛がらず機嫌も良かったので驚きました(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

回復は個人差もあるでしょうし症状の軽さ重さによっても違うと思いますが、うちの子の場合翌日には痛みはなかったようです(^ω^)
お薬は続けてましたけどね♡

保育園じたいは、お熱がなければ登園できますので、お子さんの様子を見ながらお子さんと相談しながら登園するといいと思いますよ(^ω^)

御大事になさってくださいね♡
早く治りますよーに♡

Qoo

はじめまして!!

私も小さい頃から
中耳炎になってて、よくプールとか入って耳に水が入った時などは
膿が出てました💦

熱が出たときは人にもよると思いますが、だいたい3.4で下がってました!!

耳が痛いのよくわかります!!
耳の奥の方をとがったもので
つつかれ続けてるような
鈍い痛みで泣いているんだと思います💦💦

あまり答えになってなくて
申し訳ないです…💧

momota2525

私が小学生のとき慢性中耳炎になって1年くらい耳鼻科通ってました!

普段も痛いんですが、あくびをしたりすると、耳の奥がビキー!って痛くなるんですよね(っ◞‸◟c)
虫歯がしみるみたいな?
耳の中に膿が出来たときは、針を耳の中に入れて潰されました.°(ಗдಗ。)°.後は薬がしみた脱脂綿を入れられました。でも、私の場合は慢性なので。

早いうちだったら治りも早いと思いますよ´◡`痛みもそれほどではないかと。
でも私も何回かなったので、なりやすい体質とかあるかもしれません。

学校でプールがはじまると再発してました。。
プールやお風呂のあとは綿棒でお掃除した方いいと思います!!

自分のことですみません、、

ひがこ

完治するにはそんなにかかるものなんですね!?
初耳でした!!
また、週末に診せに来るように言われたのはその為なんですね!

ありがとうございます!

ひがこ

揃って中耳炎だったとは(゚o゚;;

子供は中耳炎になりやすいといいますもんね。
熱が下がれば大丈夫なんですね。
経過を観察しながら行こうと思います。
ありがとうございます!!

ひがこ

聞いてるだけで痛そうな(>_<)
プールの後・・・確かに聞きますね!
耳の痛さ、分かってあげられなくて可哀想です。・°°・(>_<)・°°・。

ありがとうございます!!

ひがこ

耳の中に針!?!?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
随分前に、耳の痛みを訴えたことがあったんです!
1度きりで、その後元気だったので、幼稚園も普通に行っていたんですが、実はその頃から軽くかかっていたのか!?

ってこともありそうですね!

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))