※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

食事中に遊びだす子どもについて、切り上げるか続ける方法はありますか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

食事中、半分ほど食べたくらいで口の中のもの出して遊んだりし出すのですが皆さんなら切り上げますか?
それか続きを食べてもらう方法はありますか?
先輩ママさんお願いします(><)

コメント

そういう時期ですね😊
遊び出したら切り上げてます!
自分で食べてるのではなくママが食べさせてますよね?⭐️
自分で食べてて、遊び出したら食べさせ始め、それでも遊び出したら、ごちそうさまね!って言って辞めます!

• Mi

Mi

ありがとうございます🌟
    やっぱりそういう時期なんですね( ∩ˇωˇ∩)
    最初は私が食べさせてます!口の中のものを出したり遊びだしたら一旦手づかみ食べさせてみて、それでも粉々にしたりしたら今のところは切り上げてます…。でも椅子から抱き上げると泣くので良く分からなくなってきて…(;▽;)

• 5月15日

退会ユーザー

食べ始めはお腹空いてるので放っておいても自分で食べませんかね?😊
    息子はそれでスプーンフォークマスターしました!話ずれましたが…
    だんだん自分の食べたいスピードで自分が食べられないことに遊び出し、食べさせ始めたら、お腹いっぱいになったらごちそうさまってしてくれるようになりましたよ🤗
    椅子から降りたくないのなら少し遊ばせて置いてもいいかもしれませんね😊また遊びながらゆっくり食べるのかもしれません⭐️

• 5月15日
  • Mi

Mi

まだ食べ始めから自分でやらせたことなかったです!おやつとかは全部手づかみですが…
    月末で1歳なりますがいつからスプーンフォーク練習させればいいかとかも分からずでした😖いつごろマスターされたんですか??☺️
    自分の食べたい速さで出来ないことで遊びだしちゃうんですね〜!確かにそうかもしれないです…^^;
    ごちそうさましてくれるとこちらも分かりますもんね😊
    ですね!今度は少し遊ばせてみて、仰け反ったりしてきたら椅子から降ろそうと思います🌟

• 5月15日

退会ユーザー

スプーンフォークは8ヶ月くらいから一応横に置いてて、自由に持たせてただけでいつの間にか1歳にはマスターしてました😅
    でも焦る必要なんてないし、まだ遅くもないのでこれからゆっくり進めてあげれば十分だと思います❤️
    頂きますとごちそうさまを教えるとちょっと楽になりましたよ🤗

• 5月15日
  • Mi

Mi

8ヶ月とかまだ手づかみもあんまりさせてなかったです😖💦
    今はたまにスプーンなど持たせてますが気まぐれでした!今度余裕があるときに試しに持たせて練習がてらやってみます♪
    離乳食始めた頃から一応最初と最後の挨拶はやってみせてるんですがなかなか浸透してなくて。゜(´^ω^`)゜。笑

• 5月15日

退会ユーザー

あ!息子手づかみしない子だったんです😫
    なのでスプーンフォーク用意してみてました!手が汚れるのが嫌みたいで…
    挨拶もそのうち出来ればいいやって思ってたらいつの間にか自分から食べたい時は頂きます。途中でもお腹いっぱいになればごちそうさま。し出しました!
    昨日できなかったのに、今日できるようになるので大丈夫です🙆

• 5月15日
  • Mi

Mi

そうだったんですね!うちも最初の頃は手が汚れると泣いて怒ってましたが今では掴みたがりで…😁
    いつの間に出来るようになってるから子供の成長には本当に驚きます😳

• 5月15日
かな♡

手づかみで食べたい時期なので
手づかみで食べさせてます!
まだ、わからない時期なので
切り上げてないです☺️

• Mi

Mi

ありがとうございます🌟
    最初から最後までずっと手づかみですか??
    確かにまだ分からないから、切り上げちゃうとかわいそうな気もしますよね😓

• 5月15日