※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
子育て・グッズ

今2歳の娘がおり、11月に第二子出産予定です。二人目の子どもが生まれ…

今2歳の娘がおり、11月に第二子出産予定です。
二人目の子どもが生まれた時、みなさん寝室はどうされていましたか?

一人目の時は帝王切開だったこともあり産後ひと月位は二階の寝室ではなく、一階の和室に私と赤ちゃんだけ寝ていました。傷口の痛みと、新生児を抱いて階段の上り下りが不安だったからです。
その後はダンナが寝る寝室とは別の二階の部屋で、ダンナが休み前だけ一緒に寝ていました。

二人目が生まれたらどうしようかと思っています。
ダンナと娘のことを考えると、赤ちゃんの夜泣きがあるから寝室は別にした方がいいと思います。今は三人で寝ており、主に私が娘を寝かしつけているので、別々だと娘が淋しがるような気もします。
参考にしたいので、体験談聞かせていただけませんか〜宜しくお願いします!

コメント

shun☆mei

2人目が生まれる前までは夫と寝ていたベットの横にベビーベットをつけて3人で寝ていましたが、今は布団にして、夫、上の子、私、下の子の順で川の字で寝ていますよ。
寝かしつけも基本私なので一緒じゃないと無理だし、案外夜泣きしても上の子は起きません^_^

アオ

家族四人で川の字なんですね〜その場合お布団は何組敷いていますか??
赤ちゃんの夜泣きがあっても上の子は意外と起きないものなんですね!
うちはダンナでも寝かしつけは出来るんですけど、寝る前のひと時が私と娘の憩いの時間だったりもするので、出来れば一緒に眠りたいな〜と思っています。
やってみてから考えても良さそうですね。ありがとうございます!

shun☆mei

タブルの布団を2組敷いて寝てますよ〜。
赤ちゃんが生まれると、上の子も寂しがるので、出来れば一緒のほうがいいかもしれません。

最初は平気でしたが、最近赤ちゃん返りかめちゃめちゃ甘えん坊になっているので。

アオ

ダブルを二組、それなら広いですね。赤ちゃんがえりあるんですね。

ママのお腹に赤ちゃん居るのよ〜と伝えてから、時々バブーと言ったりして喜んでるようでもあり、でも前よりも甘えてくることもあり…
娘に淋しい思いをさせたくはないので、やはり一緒にしてみようかな〜と思います。
ダンナが逆にひとりで寝るかもしれませんね(笑)

shun☆mei

きっと上の子が女の子だと面倒もよく見てくれると思いますよ^_^

ダンナさんが1人じゃ寂しがっちゃいますね(^_^)a

アオ

そうですね〜娘にも一緒になって赤ちゃんを可愛がってもらえるよう頑張ります!
そのためにも淋しくさせないよう心がけます。
ダンナは休み前だけ一緒に寝ようかな(^^)それはダンナに選ばせてあげよう。

「子育て・グッズ」に関する質問