※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
その他の疑問

疑問というか質問になるのですが、車の運転に関してです。さきほど、少…

疑問というか質問になるのですが、車の運転に関してです。

さきほど、少し混雑した道を運転していました。三車線あり、私は右折するため真ん中の車線にいるときに右側のウインカーを出しました。後ろの車がなかなか前に出ず、スピードを出すこともなかったので、譲ってくれてると思い、車を右車線にいれました。するとクラクションを二度鳴らされてしまいました。
よく分からず、ハザードランプを二回に分けて申し訳ないと合図を出しましたが、二度目のクラクションの意味は何なのでしょうか?ただ単に、一度だと「気を付けろ」だけど、二度になると「気を付けやがれ!」みたいな感じなのでしょうか?

免許をとってから数年たってますが、未だに自信がないので若葉マークつけていますが、クラクションを鳴らされてしまったのは初めてで、よく分からないです。
こちらはウインカーを出して、後ろの車が前にも出ず、スピードをあげてくれることもせず、それでも車をいれると怒られるのなら、どうすればよかったのでしょうか…?
こうしたらよかったのだはないかなど、厳しいご意見でもいいので、教えて下さい。

コメント

てよ

たぶん周りをそんなにみてないドライバーだったんじゃないでしょうか。
ボーッとしてたらにこばんさんのクルマがいきなり入ってきたと思って鳴らされたのかもしれないですね。
二回鳴らしたのはイラつきのあらわれかもですね〜

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます。

クラクション鳴らされることに慣れていないうえに、二回も鳴らされてしまい、何か交通ルールに反したことをしでかしたのかと気が気ではありませんでした…

• 5月14日
ふじこちゃん

少し前に雨の中運転中に主様と同じことがありましたので、コメントしちゃいました!
クラクションもまさに2回されましたよ笑。
車線変えたいからウィンカーだして後ろを確認したらゆっくり走行してたので、車線入ってハザード出したらクラクション笑。
またハザード出したらまたクラクション笑。
そういうドライバーなんてどこにでもいますよ!
あまり気にされない方がいいです^_^

• にこばん

にこばん

全く一緒ですね。何なのでしょうね…。
    私も、車線に入りきった後にクラクション鳴らされてしまい、正直何に対してのクラクションなのか分かりませんでした。
    私が全くクラクション鳴らさないので(というより、鳴らす余裕もなく、鳴らすより先にブレーキに専念してます💧)、鳴らされてしまうと本当に焦ってしまいます。未熟です。

• 5月14日
夏の思い出

にコパンさんは、何も悪くないですよ。もしかしたら、ただ単にビックリしただけかもしれませんね。

• にこばん

にこばん

何をしでかしてしまったのか、信号待ちで下りてきやしないか、煽られやしなか、どきどきでした…

• 5月14日
らるるたん 

車によってはクラクションの音?
プップーとこちらでは二回鳴らす人が多いですよ(^O^)
後私も旦那に言われるんですが
〜かも。〜思い。の運転は
ほんと危ないから!といつも
言われてます(>_<)後私はまだ
2年経ってないんですが若葉マークは
1年経ったら取らないといざ
警察に止められた時に言われるみたいです(;_;)
私も自信がないから付けておいたら
友達に確かダメなはずだよって言われて😂笑
確かなのかはわかんないんですけど(>_<)

• にこばん

にこばん

地域によっては、二回鳴らすことが普通のところもあるんですね。初めて知りました!
    仰る通り、~かも運転は危ないですね。いつも入れたくないときはスピード出して通りすぎてくれる方が多かったので、今回は入れてくれるものだと思ってしまいました…。
    若葉マーク、私は逆に、初心者でなくても付けていても大丈夫だと聞きました💦地域によってでしょうか?こちらで調べてみて、またお返事いたします!

• 5月14日
  • にこばん

にこばん

調べてみました。どうやら、罰金だとかそういうことではないようです。もしかしたら、警察の方々は「一年経ったら取った方がいいよ」というニュアンスで、点数が減るということはないのかな?と思います!
    直接聞いたわけではないですし、もしかしたら変わっているかもしれませんが…😰
    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1034430310

• 5月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

私も相手が停まってくれたからと似たような事あったんですが
    旦那に怒られました(T_T)󾫵
    運転してる全員が全く同じ行動取るとは限りませんからね(;;)
    今回は何もなくて良かったです󾌣󾮗
    若葉マークの事わざわざ調べてもらって
    ありがとうございます(*^^*)💓

• 5月14日
S

後ろの車とは、自分の後ろですか?
それとも右側後方でしょうか。
どちらにしてもウインカー出して車が右に出せたなら何も問題はないと思います。
たまに、わけんかんない高齢の方とかイケイケな人とか、変な人いますから気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺
私は、交差点進入時こちらが青で向こうは赤なのに突っ込んできて、でもこっちが当然優先だし軽く避けて直進しようとしたら睨みながら更に突っ込んできてクラクション鳴らされて、文句言われたことありますよ(笑)
私も文句言い返しましたが、交通ルールわかってなく自分の道、自分のルールみたいな人たまにいます😅
私と主人が怒鳴り返したら黙って何も言えなくなってましたが😅(笑)

• にこばん

にこばん

言葉足らずで申し訳ありません。後ろの車とは、右側後方です。
    クラクションも、私の車両が車線に入りきってから鳴らされたので、実際は車線変更に対してクラクションを鳴らされたのかどうかも分からないんです…。
    車を運転していると、ただでさえ自転車や歩行者の交通ルール無視さ加減にはうんざりなのに、同じ車運転者同士、最低限の信号や標識のルールは守りたいですよね。ルールを破った方が文句を言うなんて、言語両断だと思います。

• 5月14日