※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子どもが言葉を遅れて発しません。自閉症の心配もあり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

明日1歳4ヶ月になる子どもを育てています。
まだ言葉が全然でません。
ママって呼ぶんだよー!おっぱいって言うんだよー!
と教えていたら、最近かろうじて

ママ、パイ(おっぱい)、パパ

を呼ぶときやほしい時に言うようになりました。

ワンワンやにゃんにゃんなど言ってと言うと真似して言ってくれます。こちらの言うことはわかっていそうで、指差しなどもするのですが、自分から言葉を発さないので心配です😭
また少食だったり、つま先歩きをたまにしたり…調べると自閉症と出てきてすごく心配しています。

同じような方いらっしゃいますか?
また言葉が遅くて悩んだ経験ある方、経験談など教えていただきたいです。

コメント

でん

1歳4ヶ月はまだそこまで言葉出ないと思いますよ^^
個人差あると思いますが、うちの子なんかワンワンとかニャンニャンとかは言いません。
かっか(お母さん)とバイバイしかつい最近まで言わなかったし、お父さんもかっかですし。笑
最近、すごい と アンパン(アンパンマン)と言えるようになってきましたが、まだまだ言葉はハッキリ言えないし、理解してないこともたくさんありますよ。
9割、何言ってるかわかりませんしね^^;

親戚の子供で、2歳頃まであまり話さなかった子がいますが、親も気にしてましたが、今ではペラペラお話上手になってますよ。

ままり

全然まだ気にしなくて良いと思います。
うちの子今2歳ですが、会話になんてならないです。ワンワン、ニャンニャン、マンマ、クックとかしか話さないです。

ベイマックス

まったく心配ありません。
言葉は個人差が本当に大きいです。真似が出来るなら何も問題ないと思いますよ。うちの息子は1歳半健診でもひとつも言葉は出てませんでした。2歳になってやっと少しずつです(笑)

食事の量も子供によってバラバラです。つま先歩き=自閉症ではありませんよ!ブームみたいなもので、みんなやります。

うちの長男は3歳まで言葉があまり出なくて…第一子だったのでとても心配しましたが、幼稚園に入ったら嘘みたいにお喋りになりました♪

tss_mcr

私の息子も全く同じです。
もうすぐ3歳なのですが、
最近やっといろいろ理解出来る様になって来てます。
言葉はまだあまり喋れないし私達が言うと真似して言って来たりぐらいです。
まだぶどうさんのお子さんは小さいですしこれから様子見で大丈夫だと思いますよ(^-^)
自閉症は小学校入るまで気にしなくて大丈夫です!
人それぞれで個人差はあるので周りが出来てもまだ出来ない事があって当たり前なんですよ(^-^;💦
今はあまり気にせずゆっくりで大丈夫だと思います。