※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いままま
サプリ・健康

子供にアレルギー検査を受けさせようか考えています。実際に検査を受け…

子供にアレルギー検査を受けさせようか考えています。
実際に検査を受けた方やアレルギー体質のお子さんのママさん教えてください!

4歳の娘がアレルギー性結膜炎、鼻炎と前から言われていて最近はアトピーの疑いもあると言われました。
皮膚科で塗り薬をもらって塗っていますが、ブツブツがひいたと思ってもまたすぐ違うところにできていたちごっこ状態です。
扁桃腺も大きく年中鼻水を垂らしているのでもう3年以上耳鼻科に通っていますが、アトピーの疑いも出てきてしまったので思いきってアレルギー科のある小児科にかかろうかと思っています。

アレルギーの検査はどんな感じでしたか?
費用はかかりましたか?(ちなみに東京23区在住です)
アレルギー体質の子は普段何か気をつけてあげられることってありますか?

質問だらけですが、よかったら教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

マムマム

小児科の先生にアレルギーの血液検査は、確実ではないと最近学会で証明されたからやる意味ないよ!と言われました∑(゚Д゚)
下の子がアトピー性皮膚炎と乳製品でアレルギーが出ましたが、血液検査などは行っていません!

• いままま

いままま

コメントありがとうございます!
    先生によってやはり方向性が違いますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ;)
    血液検査はやはり痛みがあるしできればしないであげたいのも本音ですし、確実ではないなんて聞いてしまうと揺らぎますね…(´⊙ω⊙`)
    これから暑くなって汗かくしアトピーのお肌にはこれまた辛い季節になりますよね。。

• 5月14日
マツコ

長男・次男ともにアトピーやアレルギーあるので検査してもらいました!
住んでる地域で医療費制度は違うので、一概には言えませんが、私の住んでる地域では未就学児は無料です!

食べ物や特別な物が原因でなければ、一般的な検査項目(36種類)をする事になります。

例えばダニ・ハウスダストが原因だとするなら、なるべく子供が生活するスペースに物を置かなくしたり、原因物質が付着しないようにしてあげる事しかできません💧

我が家の子供たちは食べ物でアレルギー反応が出るので、完全除去食です!

• いままま

いままま

更に詳しく教えてくださってとても参考になります!✨

症状出ていれば多分どのみち保険の範囲内ですよね。
    それにしても一般的な検査でそんなに項目があるなんて知りませんでした…(´⊙ω⊙`)

妊婦さんこれから暑くなって大変でしょうが素敵なマタニティライフを過ごせますように🍀
    具体的で助かりました、ありがとうございました(*^^*)

• 5月14日
痩せたいマン

上の子が乳アレルギーです。
アナフィラキシーをおこしたので発覚。
年に一回は未だに血液検査してます。

発覚当時、東京23区内に住んでいました。
血液検査にお金かかりませんでしたよ(^-^)

先生にもよるかもしれませんが、先ずは血液検査をしてみる事が多いと思うので疑いのあるもの(食べ物、ハウスダスト、杉、花粉etc)を幾つか選んでおくと合わせて調べられるのでいいかもしれません。

• いままま

いままま

アナフィラキシー!
    焦りましたよね、アレルギーって今までなんともなくても急に症状出ることあるんですね。。
    そしてやはり検査は血液検査が主流なんですね(´⊙ω⊙`)
    本当に無知だったのでこういう情報助かります。
    ありがとうございました、アドバイス通り疑わしいものをピックアップして受診してみようと思います!(*^^*)

• 5月14日
れよ

久しぶりに粉ミルクを飲んだら赤くなって、それを6ヶ月健診で伝えたら検査しましょうということになりました。
保育園でミルクが必要なので…

検査は採血で、メジャーなもの(乳、小麦、卵、ダニ、ハウスダスト)を調べてもらいました。
23区内なので公費負担です。

先生によって考えが違いますよね。
ウチは乳児湿疹が長引いて、でも離乳食の前に検査する必要はないと言われていました。
検査で陽性でも、実際食べても何ともないことが多々あるからだそうです。
湿疹があると皮膚が壊れたところからアレルゲンが侵入するそうで、アレルギー体質にしないためにとにかく湿疹を治すよう言われました。
ステロイドを塗っても一進一退でしたが、アレルギーがわかって飲み薬も追加になり、湿度も? 最近はステロイド塗らなくてもキレイになっています。
ムスメさんも良くなると良いですね!