※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

卒乳の方法や時期について教えてください。お昼寝前や夜の寝る前におっぱいが必要で、朝方もおっぱいがないと起きてしまいます。

卒乳された方教えてください!
どうやっておっぱいを離すか、、、
また子供が何歳の時に卒乳しましたか?
うちはお昼寝前のおっぱいは絶対で、抱っこだけやトントンでは寝ません💧
夜はトントンで寝ますが朝方は何回か起きて、おっぱいがないとダメです💧

コメント

ままリんりん

末っ子が11ヶ月になりましたが、同じ感じでした。
朝方、すごく泣くので、朝方のおっぱいを辞めたら、すんなり朝まで結構寝てくれるようになりました。
もう、昼間のおっぱいも、やめるつもりですが、乳のアレルギーがあり、フォローアップをあげれないので、1歳になる前までおっぱいをあげる予定です。
やめるときは、もう意地でもあげない!!それだけです😭(笑)

よーさん

うちでは1歳8ヶ月で卒乳しました!
寝るときはもちろん、不安になったり甘えたくなったりするとちゃぶりに来て、すごいおっぱい星人だったのですが、そろそろ卒乳をと思って、乳首にカットバンを貼って、お母さん痛い痛いなのーって言ったら、あっさり卒乳w夜も断乳1日目は少し泣きましたが、その後日からは朝までぐっすり寝るようになりました!今思えば、1歳8ヶ月にもなれば、ある程度言っていることもわかってくるころなので、それが良かったのかなと思いますヽ(´ー`)

ぴろり

卒乳は子供側からオッパイ、ミルクにバイバイすることですから、辞めさせるなら断乳ですかね。
ウチは1才半目前で断乳しました。元々寝る前の1回だけだったので、寝かしつけを主人代わってもらったらスムーズでした。

とわてぃん

1才1ヵ月の時に断乳しました!!
離乳食をしっかり食べるようになった10ヵ月頃から授乳は寝る前と夜中起きた時のみでした。
卒乳できるかな?と思い3ヶ月も状況が変わらなかったので、これはおっぱいを飲んでいると言うより恋しくてって感じだったので旅行や予定が落ち着いた時にいざ断乳!!と思いしました♡
1日目は寝かしつけに30分、、、ひたすら抱っこでゆらゆらー2.4時と小間切れ睡眠でしたがその度20分ぐらい泣いててもひたすら抱っこで寝かしけ😣
2日目は寝かしつけに1時間弱、、、おっぱいをあげたら楽に、、、ダメダメ!!私が負けたら終わりだ!!頑張れ息子!!頑張れ私!!で乗り越え夜中1度起きても抱っこをすればすぐ寝てくれました😅
3日目は寝かしつけた30分、朝までぐっすり😍
4日目からは寝かしつけの時間がどんどん短くなり、今ではベットでゴローゴローグーグーと寝付き良し‼️

なんのアドバイスにもなってないかもですが、私はこんな感じでした❤️
おっぱいがないとダメって思わずにおっぱいぢゃなくても寝れるよーと言い聞かせるのも大事かもです😊👍

最近一歳になりましたが、ゆっくりおっぱい離れさせようと思ってます☺
最初は1歳にはおっぱい辞めるぞ!!と決めてましたが、お互いストレスになるのは良くないしと思い、ゆっくりでいいかな?と思うようになりました!
正直お酒飲みたいです…でも嫌でも飲める時期は来るし、おっぱいあげれるのは今だけですし、焦らなくていいと思います💓

答えになってなくてすいません…

私は復職するわけでもないのでまったり卒乳出来ればいいな〜みたいな考えでした。
なので夜間断乳も考えていなかったので、離乳食をもりもり食べる日中の方から自然と授乳がなくなりました。お昼寝もお腹いっぱいで眠くなる頃にお布団に寝かせて自然に寝るようにしました。
夜間は寝る前と夜中起きたときにあげていたのですが、いつの間にか寝る前がなくなり、11ヶ月のある日夜中起きたときに私が眠過ぎて寝たままぎゅーしてトントンしたらすんなり寝ました。
次の日の夜、今日は起きたらどうしよ?おっぱいあげたほうがいいのかな?と迷っていたらなんと起きませんでした(^^;)なのでそのまま卒乳となりました。

まいさんは今断乳したいのでしょうか?
断乳でしたら強い意志を持ってあげないだけだと思います。そうでないのならまだ無理に辞めてしまわなくても良いのかなと思います。