※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、昼寝が少ない。夜は寝るが昼は1時間程度。昼寝は必要?昼寝しないと睡眠不足に。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月(生後70日)の女の子ママです。
生後2週間ごろからあまり昼寝をしません。夜は21時〜朝7時くらいまで寝るので(1.2回の授乳有り)、いいのですが、お昼寝はやっぱりちゃんとした方がいいのでしょうか?
最初の頃は頑張って昼寝させようと必死でしたが、それでイライラしても嫌なので最近はそこまで頑張っていません。
おっぱいもよく飲むし、おしっこもうんちもちゃんと出てるし、機嫌も良ければ無理に昼寝させなくてもいいのか…
今日なんて朝と昼に30分ずつで合計1時間ほどです(><)夫がいるから興奮しているのかもしれないけど…

昼寝しないと必然的にトータルの睡眠時間も減ってしまいます。みなさんはどうですか(><)?どうしていますか(><)?

コメント

れみ

うちも全然寝ませんでしたー‼︎でもずっと機嫌悪いとかないのでそのままです(笑)

• たぬき

たぬき

無理に寝かせようとすると逆に機嫌悪くなってしまって…(><)あまり寝ない赤ちゃんがいると知れて心が楽になりました(*^^*)

• 5月14日
豆しば

機嫌悪くないならあえてさせなくても大丈夫だと思いますが。
うちは寝た後は機嫌いいので、朝起きるのを1時間早くしたら午前中のお昼寝?もするようになりました(^^)

• たぬき

たぬき

確かにいつもより早く起きた日は必ず朝寝をしている気がします!ありがとうございます(*^^*)私が起きれない可能性がありますが、なるべく早めに起きたいです!

• 5月14日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

機嫌が悪くなく普通に起きてるなら
全然いいと思いますよ✨

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!調べたら脳の海馬に影響があるとあったんですが、ピンとこないのであきらめます\( ˆoˆ )/

• 5月14日
maki

うちも、お昼寝あんまりしないです 😂😂
お出かけすると ねてくれるのですが、 お家にいると寝ません😂
でも、そんなに機嫌悪くはないので 眠い〜ってした時に寝かせて 起きたら起きたで 遊んでます😊

• たぬき

たぬき

あんまり寝ない赤ちゃんがここにも!♡ありがとうございます!わかります!エルゴで抱っこするとものの数分で寝ます!でもずっと抱っこはこっちがしんどいんですよね(><)考えすぎると余計ストレスなので、私も眠たそうなら寝せて、起きてたら遊んで過ごしたいと思います!

• 5月14日