みーにゃ
子育て・グッズ

旦那が卵アレルギーです。アレルギー科で娘の離乳食について相談したら…

いつもお世話になっています!
旦那が卵アレルギーです。
アレルギー科で娘の離乳食について相談したら今は慣らしていくのが主流だからとアレルギー検査はせずに、少しずつ卵を食べ始めて下さいといわれました。
同じような方いますか?
黄身の固茹でから始めようと思うのですが、どのような感じで進めたかよかったら教えてくださいᵕ̈*

コメント

退会ユーザー

ごめんなさい、質問の回答とは違ってしまいますが……

同じ9ヶ月ですが、卵を進める前にアレルギー検査しました💦

• 5月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

いえいえ♩¨̮*
    私も検査してもらいたくて言ったのですがそう言われてしまって…迷ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 5月12日
みくおりママ

みくおりママ

上の子が小麦でアレルギーがでて、その時にアレルギー検査をして卵も出ました。
アレルギー科のある小児科で、少しずつ加熱卵から始めましたが、結局何も症状は出ず…白身も非加熱も問題なく食べられました。
一つの指標にはなるでしょうがね😁

黄身はパサパサするのでほんの少しおかゆに混ぜてあげたりしました😊
卵はやっぱり怖いので本当少しずつ始めましたよ😆✨

上の子がアレルギーあったので心配でしたが、下の子も検査はせずに初めての食材は少しずつ食べさせて行きました😄

• 5月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

なるほどー!検査で出てても大丈夫なこともあるんですね!
    ちょっと心配ですがびびってても始まらないので少しずつ始めてみますʕ•ᴥ•ʔ
    やり方もありがとうございます😍
    参考にさせていただきます😊💕

• 5月12日
abco

abco

うちは卵を食べると高確率で嘔吐します。
10ヶ月頃アレルギー科の病院で相談すると湿疹出ないならアレルギーって程ではないと言われ検査はすすめられませんでした。
どうしても気になるなら(ほぼ毎回嘔吐してるので気にならない訳ないですよね(;_;))、鶏肉→加工品(ちくわ、はんぺん)→パン、お菓子→固ゆでの黄身の順で週2、3回くらいずつから慣らしていってくださいと。
ちくわやはんぺんなんて食べてもいいのかと相談したら細かく刻めばと言われました。別日に近くの児童館に来てる栄養士さんに話すと加工品をこの月齢であげるのには難色を示されてましたが(・_・;
うちは結局加工品の慣らし回数は少なめにして、現在蒸しパン少し食べて大丈夫なのを確認したとこです。
アレルギーは個人差があり怖いので、あくまでご参考程度に…☻

• 5月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

毎回嘔吐心配ですねー😭😭
    湿疹よりびびっちゃう気がします😭
    いきなり卵ではなく卵含まれてる違う物から試すってことですね!なるほどー!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました😍

• 5月12日
原田龍二がどストライク

原田龍二がどストライク

食物アレルギーは、血液検査で数値が高くても症状が出なかったり、その逆のことが多々起こります。なので、わざわざ押さえつけて怖い思いさせて血液検査をするよりは、食べさせてアレルギー症状が出たら調べましょう、という流れが主流です。
現に私も、米と小麦でかなり高い数値が出ますが毎日食べてもなんともありません。息子は数値は低いですが卵食べると蕁麻疹が出ました。

ちなみに、アレルギー体質は遺伝しますが旦那様が食物アレルギーだからお子様も食物アレルギーになるとは限りません。

• 5月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

なるほど!そうなんですね!
    確かにあるかもわからない、100%ではない結果のために血液検査は…ですね😭
    びびってても始まらないので少しずつ始めてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
ゆ〜たん

ゆ〜たん

卵アレルギーの息子は卵黄ボーロを冷凍して少しづつ増やしています。
冷凍することでアレルゲンも更に減るそうなので。

• 5月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

冷凍卵黄ボーロ!なるほどー!
    卵デビューもボーロだったんですか?😊

• 5月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

最初は茹でた卵黄でしたが、その2週間後の検査で数値が上昇してしまい、、、
    よりアレルゲンの少ないものから始めることにしました(^^)

• 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問