blue
その他の疑問

ここでは無いですがネットって変な人多いですよね。私も変な人になるの…

ここでは無いですがネットって変な人多いですよね。

私も変な人になるのかもしれませんが、とあるチャット?するところで子供が喧嘩ばかりして呼び出しされると悩んでいるお父さんがいました。(と言うより少し息子強い自慢したいだけのような方だったのかな?笑)

それで暴力は良くない。やられたらやり返すのもいじめられないために必要だけど平和的に解決するべきって言ったら、散々叩かれました。笑

自分と意見の違う人、気持ち悪い人は排除したくなるからいじめるって…
本当にそう思うらしいです。2人ほどそのような方がいました。

その考え方全然理解出来ないって言ったら、理解力がない頭が悪い扱いw

確かに私は頭悪いだろうけど多様性とか協調性とか皆無なのかなって思いました。教養が無いんですかね。

怖いなって。喧嘩でよその子負かすから何なんだろう?

いじめられてるだけは確かに心配だろうけど、、
気に入らないから排除する???
いじめっこだったって、、、恐ろしくなりました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

退会ユーザー

ある程度子供が大きくなり小学生くらいになってくると仲間意識が芽生えてくるのでそこで衝突が出てくるのは当たり前の話です。
それまでは大人にみんなで遊ぼうね、みんな仲良くしようね〜と言われている中で過ごすので、自我の芽生えでしょうね。
反抗期です。
ただ親がその子供に加勢するのか、こういう事はこうだよと言いきかせることができるかだと思いますよ。
確かにやられてるだけじゃ心配、大きくなればやり返せと言いたくなる時もあります。
それくらい理不尽で悔しい思いする事も実際あります。

ただそれに対して他人におかしいとか頭悪いとかいうのはどうかと思いますけど…

• 5月12日
  • blue

blue

おっしゃりたいこと分かります。そのネットの人たちの言う事も。ただ理解に苦しむんです。そのような感情は少なからず自分も通りましたし。

ただどうもそのお父さん、息子が強いのが嬉しい?ようでいいぞよくやったってやり返し過ぎて悪者扱いになっているのに、そう思うって言っていました。

相手の子が酷い怪我を負ってからでは遅くありませんかね…
    加減する事を教えるのも親の努めではないのかと、、、
    自分の子供がいじめられなければそれでいいんでしょうか。

• 5月12日

退会ユーザー

我が子可愛さでしょうね笑
    たぶん。
    男親って少なからずともそゆところありますよ
    やっぱ我が子がやられて帰ってくるのは面白くないというか…
    でもおっしゃる様に加減することを教えるのはもちろん、加減ができるようになるまでやり返せとはウチは言えませんね…

• 5月12日
  • blue

blue

そうなんですね、、
    たしかに自分の子供がボコボコにされていたらそれは誰でも面白く無いですよね。

そう思うんです。。何度もやり過ぎて呼び出されているのに怒った事ないって言っていて、それで誇らしげな父親…
    何かあった時責任取れるんですかね、お父さんは。
    暴力で自分とは異なった考えの人を排除する、、そんなことあっていいはずがない気がするんです。
    って女で大人になったから思う事なのかもしれませんね。

子供の社会では力が全てなのかもしれませんしね。。

• 5月12日
まし

まし

頭悪くてもいい
傷つけられてもいい
って言ってみてください☻

多様性、協調性、教養がない人はいます。
そういう人を許してみて下さい。

そういう人がいてもいいやって。

あとは私個人の感想ですが…

そういう考えの人もいるんだなって思うかな。

それを踏まえて自分だったらどうするか、
いじめや仕返しが良くないのはどうしてか

考える(再確認する)きっかけになったなぁ
くらいに思えると楽ですよ(^^)

"いじめられる側に原因があるからといって、いじめていい理由にはならない。"
という考え方を私は信じてます。

確かに相手のお子さんは、
問題は暴力で解決すればいいって、間違った考えを信じてしまってるかもしれません。

暴力を受ける側は、
自分は弱いから暴力受けて負けるしかないって思ってる事も間違った考えだと思います。

自分のこどもが
加害側、被害側、どちらになったとしても、苦しむ問題ですからキチンと向き合える親でいたいですね☻

• 5月12日
  • blue

blue

コメントありがとうございます。
    もちろん様々な考えがあるのは重々承知です。

いじめで中立の立場が一番ヒドイと言っておきながら、
    いじめっ子にそれはダメだよって諭した事あるって話したらそれはイジメになるそうで。笑

強要する=いじめになるとw

なんだか文章にしていて思いましたが話が通じない方達だったのかなと…笑

• 5月12日

退会ユーザー

そう言う考えの人がいるからいじめやら事件は無くならないんですよね💨
そんな考えを理解なんてしなくて良いです(>_<)!!

• 5月12日
  • blue

blue

コメントありがとうございます。
    そう思います。本当に。
    自分と違うから排除するって独裁者と同じでないですか…
    理解に苦しみます。

• 5月12日
NANA

NANA

ネットだからと書けるのかな?と思うほど理解に苦しむ言葉に思えるし、それに反論して返してきたコメント、理解力ないとか?自体が嫌ですよね…
まさしく排除したい人の言う発言…愛のない言葉な気がしました。

いじめる、いじめられるなどは子供の成長と共にありどちらの立場になってしまうこともあるのかなとは思うのですが、
人には心の痛みがあるので、
人の痛みがわかる行動をするように教えていきたいなと私は思います。

親の考え一つで子供も同じようになってしまう…
排除とか?怖い考えかなと。

スモモちゃんさんは間違ってないと思います!

• 5月12日
  • blue

blue

そうですね。ネットだからこそ本音が見えた気がして…
    気に食わないからいじめる。。。ものすごくこわいですよね。

突き詰めて行けば戦争とかテロとか、そういうものに結びつく気がして。

そうですよね。人の痛みのわかる人になって欲しいです。もちろんいじめる、いじめられる、、誰もが一度は通る道かもしれませんね。それを踏まえて多様性も協調性も身に付けて欲しいものですが…

ありがとうございます。
    そのような方ばかりなのかと驚いておりましたので、、、

• 5月12日
  • NANA

NANA

ほんとに突き詰めていけば、戦争とかと同じ考えの独裁者ですよね!
    実際、ネットでの批判言葉から
    親がその行動、考えならば間違いないなく子供もそれが正しいと思って育ちますよね。

そして、そんな考えの子供とお友達になり一緒にいじめる側に立つこともあるかも知れないけれど、それは人の痛みのわからない考えだよときちんと教えてあげれて、子供も自分は一緒しないと勇気出して言えるようにしてあげないといけないですね。

これからあるかも知れないいい勉強と思ったらいいですよ。
    スモモちゃんさんが親ならば大丈夫です!そのままの考えで教えてあげてくださいね(*^_^*)

• 5月12日
  • blue

blue

本当にそう思います。その方は恐らく独身の方だったんだと思いますが…
    はい。暴力を否定せず育ったらそれが正当防衛だと言う認識になりますよね。

喧嘩が強い=本当の強さ では無い気がするんですが…大切なもの弱い人を守れてこそ本当に強い人だと思うんですけれど。綺麗事かもしれませんが。

もしそういう場面に巻き込まれたらそう教えたいものですね。

はい。いい勉強になりました。いじめについて普段考える事もなかなか無いし…いい機会だったのかもしれませんね。
    ありがとうございました!

• 5月12日
  • NANA

NANA

私も全く同じ考えです!
    大切なもの、弱いものを守れるのが本人に強いという意味かと。

うちは男の子なんで、まず女の人を守れる男が一番強い男!
    と教えてます。

それは私の勝手な理想の男なだけなんですけどね(笑)

なので、小さな頃からママを守る!が口癖ですが。

本当の強さを持ってくれるように頑張って子育てしていきましょうね(*^_^*)

• 5月12日
リエ

リエ

私、自分と反対意見の人は受け付けない人に出会いましたよ😅挙句、こちらが返信すれば「でも〜」「だけど〜」「私は〜と思うんです」「〜なんですけどww」とか。こちらの意見に反論、情報の後出ししてこちらを笑い者にするような言動。質問されてたので、解答したのにイラっとして途中で無視しましたが…。

暴力からは暴力しか生まれないです。そんな無知な親に育てられるのは、子供が可哀想ですよね。

• 5月12日
  • blue

blue

まさにそれでした。
    会話にならないんです。笑
    何のために言葉、会話ってあるのかと問いましたが敵と見なされ攻撃され。笑
    私も無視して終わりましたが。。

確かにやられたらやり返すのもある程度必要と思いますが、暴力は違いますよね。
    ましてや男の子なんて最悪の場合、人を殺してしまうほど力も付けるでしょうし。。
    反抗期で母親の言う事を聞かないと言っていましたが、そうなれば父親が殴ってでも止める必要もあるのではないかと思うのですが…

難しいですね。

• 5月12日
  • リエ

リエ

幼稚な父親なんだと思います。私が出会ったのは、幼稚な母親。
    質問しても、自分と異なる意見を受け付けないなら初めから明記してくれれば良いのに。

我が子だからこそ、変に守るんだと思います。

• 5月12日

「その他の疑問」に関する質問