ダイソンみみみ
子育て・グッズ

授乳に関して、自信がなくなってしまいました。授乳の時間なんてこなけ…

授乳に関して、自信がなくなってしまいました。
授乳の時間なんてこなければいいのにと思ってます。
昨晩、ミルク多く飲んだのにまだ欲しがって泣きやまない旨の投稿をした者です。返信はもう少し気持ちが落ち着いてから行います。
結局、3時間のあいだに200近く飲みやっと寝た娘。(まだ生後28日です)
私はこれ以上ミルクを追加したくなかったのですが、母に押し切られる形で再々追加で与えました。
日中は、母乳のみで1時間30分〜2時間は寝てくれるのに、あれは嘘なのか?同情で寝てくれてるだけ?と娘を疑ってしまっています。先ほど授乳が終わりましたが、直母後のミルクを80作って50しか飲まなかった娘。
私が娘を疑うなんてダメなことですが、
昨晩のことがあると自信もなくなり、授乳時間が恐怖でしかありません。

コメント

まむう

まむう

まだ自分がどんだけ飲んだら
お腹いっぱいか分かってないので
飲まない時もめっちゃ飲む時も
あるとおもいます。
息子も100しか呑まなかったのに
いきり200飲んだりとかありましたよ!

まだその月齢なら欲しがるだけ
あげたらいいとおもうし
気にしすぎないであげてください😖

もおすぐ6ヶ月ですけど
欲しがるだけおっぱいあげてます音

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200近く飲んだのはこのときだけで、現時点まで母乳+80で寝てます💦
    理由は何だったのかわかりませんが、
    次は直母で様子見ようと思います💦

    • 5月12日
幸せママ

幸せママ

その子の、飲みたいように飲ませてあげたら?
私達とも同じでは?。少量食べただけじゃ、すぐにお腹空くし、寝れないしで、赤ちゃんも同じじゃないかな?

まだ生活のリズムも出来てないから、直ぐ起きるんじゃない?

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200飲んだのはこのときだけで、
    現時点まで直母+80で2時間くらいずつ寝てます💦
    ミルク飲ませたので泣きやまなかった正式な理由はわかりませんが、
    大人と同じで満たされないと眠れませんもんね…💦

    泣くのはしかたないってわかっていても、母からもいろいろ言われたため焦ってしまいました💦

    • 5月12日
たむりん。

たむりん。

昼間寝てるなら大丈夫です。
赤ちゃんが昼夜逆転してるのは普通ですし、ミルクとか母乳が足りてるから寝るってわけでもありません。
なにしても泣いてる子は泣いてます。
赤ちゃん=寝てる、この概念を消しさって、うちの子は寝ないんだなって諦めるのも大事です。
毎日お疲れ様です。
経験者の実母たちはあれこれ言って来ると思いますが、ためになることは聞いて、自分が正しいと思うことはさらっと聞き流してもよしです。

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200飲んだのはこのときだけで、
    現時点まで直母+80で2時間くらいずつ寝てます💦

    赤ちゃんは寝るものとは思わないほうがいいですね💦
    母の育児論だと、飲んだら寝る・泣きやまない時は空腹なので、そうじゃないということをもう一度話したいと思います。

    • 5月12日
☆★

☆★

今の時期、暑いので汗とおしっこで飛んでしまうのかもしれません🌟☺️

おしっこした後や起きた後は喉が乾くので沢山飲ませてあげてください🌸😉

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200飲んだのはこのときだけで、
    現時点まで直母+80で2時間くらいずつ寝てます💦
    おしっこの量は多いです💧
    出たら飲ませるように気をつけます💦

    • 5月12日
  • ☆★

    ☆★


    200飲まれたと言うことは相当お腹が空いていたのかもしれないですね🌟😁

    新生児期〜離乳食始まるまでは母乳やミルク以外から栄養が取れないので特に脱水症状に気をつけてあげると宜しいかと思います💡😊

    • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    朝から夕方までは直母だけで落ち着いていたので、
    直母だけで大丈夫だと自信を持ちはじめていたんですが、
    母乳だけじゃ満足させられないんだなってわかり、またヘコんでます…

    • 5月12日
  • ☆★

    ☆★


    初めての育児はわからないことだらけですね🌸😁

    みんな初めはそうなのであまりご心配なさらないで大丈夫ですょ🌠😊

    ミルクをそれだけ飲まれたと言うことは、哺乳瓶の乳首が直母よりも穴が大きく出やすく出来ていて飲みやすいからだと思います🌟😉

    • 5月12日
rbon

rbon

ウチの母もいつも口を挟んできて、よくイライラしてました!
娘も授乳後ギャン泣きする事が1ヶ月までの頃多く、その度に母に足りてないのよー!って言われて。。ただでさえ母乳の出がまだ悪く、娘も吸うのが下手なので哺乳量が伸びない状態で、私も精神的に参っていたのに、更に追い込むような事をよく言われました。足すミルク量も産院から指導された量より結局多くあげていて、急激に体重が増えたからか、1ヶ月健診では母乳も出てきてるみたいだから、ミルク足し過ぎと先生に注意されるはめに(´Д` )
それから、ミルク足すのをやめて、授乳後泣いてもひたすら抱っこして、部屋の中をグルグル歩いて様子見たら、寝てくれるようになりました!泣いてるのはたりないというサインだけではなく、抱っこしてほしいというサインかもしれません(*´꒳`*)
今は自身の身体もまだ産後のダメージが大きく、特にツライ時期ですが、思い詰めず、たまに深呼吸してみてくださいね☆

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200飲んだのはこのときだけで、
    現時点まで直母+80で2時間くらいずつ寝てます💦
    うちの母も、「足りなくて泣いてるからミルク足せ」ってすぐ言ってくるので、カチンときて文句言ったこともありました💧
    1ヶ月健診がちょうど来週なんですが、怖くてしかたないです…

    抱っこして過ごしたいんですが、
    夜は母と同室で寝ているのと、母がまだ勤め人なので、気をつかってずっと泣いたままにもできません😥

    • 5月12日
レポ

レポ

うちの子もそうでしたよ(^^)
私は完母で育てていてもうすぐ二ヶ月ですが最初の一ヶ月は特に飲む時と飲まない時の差が激しく、飲まない時は5分ですぐ寝るのに飲む時は2時間ずーっと欲しがってるからずっと飲ませてあげたら結局飲みすぎで沢山吐いちゃってまた飲み直しまたはスッキリしてお着替えしながらスヤスヤ…なんてことも…
そんな時初めてのことだとなんで?とかどっかおかしいのかな?とか思っちゃいますよね…
でも誰より赤ちゃんが一番戸惑っているとおもいます(>_<)今までは何もしてなくても栄養が取れてたのに急に外に出て自分の力で飲まなきゃいけなくて…
それでも飲んだり飲まなかったり寝たり寝なかったりと赤ちゃんなりに試行錯誤を繰り返してリズムを整えて行くと思うとすごいと思いませんか?(゚ω゚)
きっと親子である以上私たちが赤ん坊の時も同じことをしていたと思います。それでもお母さんが大切に育ててくれたから今があるんですよ✨
今度は私たちの番です。
でも不安に思ったり鬱々としてしまうのも…もしかしたらお母さんも同じだったかもしれないですね。苦しい時はとにかくココでも相談できる人でもいいので話すことが大事です!
お互い初育児頑張りましょう(^^)

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200飲んだのはこのときだけで、
    現時点まで直母+80で2時間くらいずつ寝てます💦
    私以上に娘が不安な日々を送ってますよね…😥
    飲める量を理解できるようになったり、これから大人に近い生活をどんどん自分に適応させていくんですもんね…
    私が焦ったりしてたら、それでいいのか不安にさせてしまいますよね。。
    もっとどっしり構えないと、
    成長しようとしてる娘の邪魔になってしまいますね…💦

    • 5月12日
ポコ

ポコ

しんどいですよね。わたしはそのくらいの時まだ母乳の出もあまりよくなく。産院からは20分で授乳してと言われてたけど、なきやまないし、一時間とかざらにオッパイくわえさせてました。なので一日中おっぱいだしたままやったし、わたしもその頃は授乳がしんどかったです。でもそんな時期も過ぎてみればほんとうに一瞬。あんなに辛かったのに今では愛しい時間になりました。

まだ産まれてきて一ヶ月も経ってない赤ちゃん。うまくできなくて当然です😌ここで吐き出して気持ちが少しでも楽になりますように🌠

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200飲んだのはこのときだけで、
    現時点まで直母+80で2時間くらいずつ寝てます💦

    愛しく思えるようになるのはいつなのか、先が見えなさすぎて、娘が1番不安なのに私まで不安になってしまっています…

    私気持ちが強くないので、ママリの皆さんにお世話になってばかりで…。
    投稿ばかりしてごめんなさい…

    • 5月12日
ニキ

ニキ

生後0ヶ月ということなので、赤ちゃんの満腹中枢や睡眠のリズムなど、まだ未発達の為そうなっているんだと思います🙂
授乳時間が恐怖になるほど悩んでいるのであれば、一度プロの方に相談された方がいいかもしれませんよ😄
私の場合も、いろいろ悩みがあって退院後も産院の母乳外来に通って相談してました!
やはりプロの方に聞くのは違いますよ✨
何より安心するし、自信がでます!

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200飲んだのはこのときだけで、
    現時点まで直母+80で2時間くらいずつ寝てます💦

    出産した病院は、おっぱいにトラブル発生したときや健診のときにしか相談のってくれなくて、別な病院におっぱいマッサージに行きました💦
    また近いうち行ってみようと思ってます💦

    • 5月12日
fujico

fujico

まだ生まれて間もない赤ちゃんですから、自分が満腹かどうかもわからないので与えられれば与えられるほど飲んじゃいます。多すぎたら吐きます。滝のように吐いたり、マーライオンみたいに吐いたり(笑)赤ちゃんあるあるです(^◇^;)
なので、そんな時はゲップをちゃんとさせることと、吐き戻し対策に寝かせる時は横向きにして寝かせてあげるあたりを気をつけて様子を見ていればいいと思います。

赤ちゃん、寝ないです(^◇^;)
自分が今までいた環境と違う環境にいるのですから、不安で眠れないとか、うまく眠ることができなくて泣くこともあります。
お腹がすいたやオムツ汚れただけでなく、暑いとか寒いとか服のシワが嫌とか、理由がわからずに泣いているだけってこともあるそうです。

授乳のこと、自信がなければ母乳外来とかに相談してみてはどうでしょう?産んだ病院に相談してみてもいいと思います。専門家に聞くと安心しますよ(^ ^)

きっとお母さんは、ちゃまさんのことも赤ちゃんのことも大事に思っているんでしょうね。
娘が困っているのを見てなんとかしなくてはと母親心に思うのでしょうね。
うちも外野が多くて、ありがたいのですがうるさい!って思うこともあってブチギレたりもしました(笑)
私は上の息子は寝ない子だったので初めてだったから特に不安でしたし、こっちも休めなくてボロボロでした…けど、赤ちゃんが寝た時に一緒に寝て他のこと全部後回しにしてってやってるうちにいつの間にかそんな時期が過ぎてしまいました…今では起こしても起きません(笑)
下の娘はよく寝る子で、おっぱい飲んですぐ寝ちゃう子。こういう子もいるんだなと、今では赤ちゃんの個性のうちと思えるようになりました。
今は大変で何も考えられなかったり、毎日が精いっぱいかと思いますが、休める時に休んでください。そして、イライラや不安はママリで吐き出してスッキリしましょ♪

  • 5月12日
  • ダイソンみみみ

    ダイソンみみみ


    200飲んだのはこのときだけで、
    現時点まで直母+80で2時間くらいずつ寝てます💦

    服のシワでもいやなんですね💦

    出産した病院では、おっぱいのトラブルのとき、健診のときしか相談乗ってくれないんです…
    なので、また別な病院の外来に行ってみようと思います💦

    実家母が心配してるのもわかるんですが、昔のやり方と違うんだって!と言いたくなります…

    今になって1時間おきに起きる娘…
    母乳不足なのかなとヘコんでおります…

    • 5月12日
  • fujico

    fujico


    赤ちゃん寝ないとしんどいですよね…大丈夫ですか?(´・ω・`)

    服のシワって言うの、私も聞いてびっくりしました。そんなことで!って思うのですが、赤ちゃんの性格にもよるようなので、大人でも服のシワが当たってかゆいとかあるから、そうなのかなぁ…って思いましたが…びっくりですよね(^◇^;)

    そうそう、昔と今は違うの!って私はブチギレちゃいました(^◇^;)
    赤ちゃん泣いてるとおっぱい足りないんじゃないの?って言うの、なんなんでしょうね…さっきもあげたんだし!この子を1番見てるのは私だから!それでさっきあげて産まれたばかりで胃袋そんな大きくないしおっぱい以外で泣くことあるし!って私はブチギレちゃいました…(^◇^;)
    体重が増えていておしっこの回数があればその分飲んでることになるから、不足してるわけはないと思います(。・ω・。)

    産院の他に、お住いの市町村の役場とか保健センターとかに保健師さんがいると思うので電話して相談されてみてはどうでしょう?
    赤ちゃん連れてだとなかなか外出も大変ですしね(^◇^;)
    あとは、もうすぐ1ヶ月検診でしょうか?そこで相談されてみるとか助産師さんや保健師さんが赤ちゃん訪問に必ずくるので、その時に相談してみてもいいと思います。

    • 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問