さくさくパンダ
その他の疑問

あのー、町内会って入らないといけないものなのでしょうか(°_°)?

あのー、町内会って入らないといけないものなのでしょうか(°_°)??

コメント

3人のママ

3人のママ

入っておいた方がいいとは思いますが、強制ではないです。
ただ入らないとゴミ捨て場が使えなかったり、回覧板が回って来なかったりします💦💦

  • 5月12日
  • さくさくパンダ

    さくさくパンダ

    な、なるほど‼️
    町内会費ってちなみにどの位、払っておられますか?

    • 5月12日
  • 3人のママ

    3人のママ

    ゴメンナサイ、我が家は同居ではないですが義実家と同じ町内会でまとめて払って貰ってます💦💦でも月1000円位だったと思います!

    • 5月12日
ビアードママ

ビアードママ

うちも入ってますが、入ってない方のルール違反にとても厳しいです😨💦

うちのとこだけかもしれませんが…💦

回覧板が回ってこないと地元のお祭りや、運動会、イベントや不審者情報などの情報が全く入ってきません💦

  • 5月12日
ぶるま

ぶるま

アパート住まいの方は入らない(お誘いがまず来ない)傾向にありますが、戸建てに住むようになってから町内会だけ入りましたよ✴神社は経済的余裕が無いので今は入ってないですが💧
町内会費は月1500円ですが、新年会費の積立もあり+1千円(我が家からは夫が1人参加で)、、地味に痛いです(笑)

その土地に一生住むなら横の繋がりは必須になってくると思います!やはりお互いに、自分の周りにどんな人が住んでるかだいたい把握出来ないとそれだけで不審感が募ったりしてしまうのは事実です💧変わり者?と思われても別に気にならない、とにかく人付き合いが煩わしいから入りたくないって方は戸建てでも断る方がたまにみえますね✴義実家の裏の人ですが、町内会に入ってみえない一家がいます。当時私は知らずに子どもと散歩していて、そのお宅の前の側溝のフタの上(一般道でその方の敷地でないです)を子どもが歩いただけで「うるせぇこの糞ガキが!死ね!」となんて言ってるかわからないくらいの剣幕で怒鳴られたことがあったり、、そういう方だからあえて町内会入らなかったのだろうなとは思いますが、付き合いはないぶん、それ以来町内会入らない方ってどこかで本当に変わってる方って印象になってしまいます💧

  • 5月12日
fujico

fujico

町内会、結論から言うと入っておいたほうがいいですよ。

最近はネットで調べればなんとかなると思う場面が増えましたが、行政からの情報は回覧板や自治会広報が基本ですから、それらがないと生活する上では何かと不便です。
ゴミの処理の他にうちは雪が降るので除雪もありますから、それは市町村ベースのこと。子供がいるなら地域での繋がりがあった方が防犯にもなります。
面倒と思うこともあるかもしれませんが、こういうアナログのことって結構大事だなと子供を産んでからこそ感じます(。・ω・。)

  • 5月12日
夢見る女@

夢見る女@

入った方がいいと思います!
上の方もおっしゃっていますが、
入らないとゴミ捨て場使えないです(・・;)
あと回覧板も回ってこないです(・・;)

ちなみにうちは月310円です‼︎
その場所によって違うと思います(・・;)

  • 5月12日
hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

戸建て持ち家なら入っている方が良いと思います。賃貸は任意が多いと思います。
うちは会費は1000円です。

ゴミ当番なども無く、他の掃除や活動も任意なので月一回覧板を回すだけです。
班長をした事がありますがさほど大変ではありませんでしたよ(*^^*)

皆さん仰るとおり自分の住む地域のことを知っておくのは安全面でも良いと思います。

  • 5月12日
さくさくパンダ

さくさくパンダ

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます(;ω;)
結論!入った方が良いですね‼️
永住するし😅
近々、入ろうと思いますm(_ _)m

  • 5月12日
さくさくパンダ

さくさくパンダ

返信、下さった方々へ
今日、町内会に入りました!!!
月200円でした!
色々、教えていただきありがとうございましま🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 5月21日

「その他の疑問」に関する質問