ももゆき
子育て・グッズ

1ヶ月前6ヶ月健診に行ったところ、肛門のすぐ横あたりにしこりができ、…

判断に迷い、夜遅いながら失礼します。

1ヶ月前6ヶ月健診に行ったところ、肛門のすぐ横あたりにしこりができ、膿んでだのでワイドシリンを処方されました。
その後下痢をし薬局に聞き、副作用だとわかり後日受診をし、整腸剤のミヤBMを処方され、下痢が改善することはあまりありませんでしたが、特に辛そうでもなかったので飲み切りました。

先日予防接種前日に膿が出て、拭いたら血が出たので、予防接種と同時に診察をしてもらいました。
そこでもワイドシリンとミヤBMを処方されたのですが、飲み始めて2日目の昨日夜、今までにない程に力み泣きました。
そして、1時間前に泣いて起きたかと思えば、抱っこしても泣きやまないくらいの、夜泣きのような泣き方をしました。


明らかにワイドシリンを飲んでからなので、明日の服用を止め、病院に行こうか迷ってます。

同じようなことがあった方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

みおぷ

みおぷ

うちもワイドシリン飲んで下痢してました!
確か抗生物質ですよね?
大人もそうですが、抗生物質を飲むとお腹の中の良い菌もやっつけちゃうので、お腹が下るんです。
整腸剤を飲んでもワイドシリンを飲んでる以上、恐らく下痢は改善しないと思います💦
大人だと、塗り薬タイプの抗生物質があるんですが、赤ちゃん使えるのかな?
ゲンタシン軟膏ってやつが、膿んだときに使ったりする軟膏なんですが…。

ワイドシリンも、下痢がひどすぎない限り飲むの中止って言われないですよね💦

  • 5月12日
  • ももゆき

    ももゆき

    返信ありがとうございます。
    ワイドシリン止めないと下痢も治りませんよね…(泣)
    通常で1日1回、遅くても1日目空けてくらいの排便が、1日3回とかになるので、可哀想で仕方がない限りです。

    ゲンタシン軟膏なんてものもあるんですね。
    子どもが処方されたのはゲンタマイシン軟膏なんですが、ずっと塗ってるのに効いてるのかわからないくらいですね(苦笑)

    • 5月12日
まゆみ

まゆみ

うちの息子も同じ症状です‼️小児科で肛門周囲膿瘍と言われました。抗生物質を飲んで、ゲンタシン軟膏を塗ってます。抗生物質飲んで下痢っぽくなったのもすぐに落ち着き、また明日受診です。膿瘍はぶり返したり再発したりもするし、悪化すると膿が出たり、切開して膿を出したりもするそうです。

同じ抗生物質でも強い弱いもあるようですし、受診して相談してみると良いですよ。
でも、夜泣きに関しては薬の影響より傷が痛いとかの方が当てはまるのでは?と思いました。傷におしっこが滲みるとか?

  • 5月12日
  • ももゆき

    ももゆき

    返信ありがとうございます。

    やっぱり傷がなんですかね…。
    オムツを替えても泣きやまないので抱っこ紐で腰からお尻辺りをさすって寝かせてしまいましたが、寝てしまえば大丈夫なんですかね😓

    一応日が昇ったら病院に行くことになったのですが、1ヶ月前から小さくなってるだけでしこりはなくなってないので、痔瘻の可能性があるとして、子ども病院も紹介されてます。
    もしかしたら手術になるかもとか言われました…。

    • 5月12日
  • まゆみ

    まゆみ

    手術、うちもちらっと言われました‼お互いそうならずに治ると良いですね。腫れや赤みは治まってきたけど、触るとしこりが残ってます。早く治まりますように!!

    • 5月12日
  • ももゆき

    ももゆき

    そうですね、手術しない方がいいですからね…。

    • 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問