a.m.i.
子育て・グッズ

子供が脱水になったらどんな症状が出ますか…?

子供が脱水になったらどんな症状が出ますか…??

コメント

まいめろ

まいめろ

唇が白くなりカサカサになる
顔色が悪くぐったりする
とかですかね?!

• 5月12日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

おしっこの色が濃くなったりすると思います✩(オレンジっぽいような色)

• 5月12日
みーこ( ̄^ ̄)ゞ

みーこ( ̄^ ̄)ゞ

涙がでない
皮膚にはりがない
おしっこがでない
唇が乾く

とかかな?

• 5月12日
ゆっこ

ゆっこ

暑いのに汗が出ない。
オシッコが出ない。
が1番分かりやすいですかね。
酷いと痙攣起こしたりします。
こまめに水分補給を( º∀º)

• 5月12日
a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません…
先程まで1時間くらいギャン泣きでとにかく不機嫌で泣いていたんですが涙が出ていませんでした。
5月から保育園に通っていて今日で5日間通っていてうち2日はお昼までです。
家にいるときはとにかく快便で食べたら出るといった感じで1日に4回とかうんち出ていたんですが最近は1回で硬いコロコロうんち。
保育園で取り替えたおむつはお持ち帰りなんですが夕方までいて取り替えたのはおしっこ1回。
保育園から帰ってくるととにかくゴクゴク麦茶飲むんです…
脱水ではないかと心配で…

• 5月12日
ゆっこ

ゆっこ

水分補給をしているか、聞いてみた方がいいと思います。
私も園で飲ませているか心配だったので、ノートに記録する様にお願いしました。
脱水になった時でも、嘘でも本当でもノートの記録が証拠になりますからね。

• 5月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

昨日も硬いコロコロうんちでさすがに心配になったので今日お迎えに行ったときに聞いたらコップで飲ませてると言われました。
    家ではストローマグで飲ませててコップでなんて飲ませてないのに。
    練習ならわかるんですけどコップで水分補給となると難しいような気がするんですよね。
    担任の先生がお迎えに行ったときには帰ってしまってて聞いたのが迎えに行ったときに面倒見てくれていた違うクラスの先生にだったので曖昧ですが…
    明日聞こうと思ったら担任の先生明日休みだっていうし確認したいのにモヤモヤします。

• 5月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

保育園は事故防止の為、ストロー使いません。
    コップなのは仕方ないので、オシッコが極端に少ないと伝え、こまめに水分補給して貰えるようお願いしてみていいと思います。

• 5月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

そのように説明されたことなかったです…
    朝登園してから帰るまでに1回しか取り替えてないって出てないからですよね、きっと…(。´Д⊂)
    それをなんとも思ってないのかなって( ノД`)
    午後からおしっこ遠かったですって言われたこともあって飲ませてないからじゃないのかなって…(。´Д⊂)

• 5月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

ですね…うちの子ですら最低3枚は変えてます。
    多い時は7枚も…

• 5月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

家にいたらうんちをたくさんするからおしっこだけでおむつを取り替えるってことがないくらいうんちするんですよ…(。´Д⊂)
    でもまだ保育園で1回もうんちしてないのも気になります…

• 5月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

ウンチは、出すタイミングもあるかもしれませんしね。
    2日とか出ないと心配になりますけど、お家でちゃんと出ていれば大丈夫です👌

• 5月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

いつも食べたらすぐ出すんですよね…わら
    いつも4回とか普通にするのに…

• 5月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

家とは違う環境だから、緊張してるのかもしれないですね( º∀º)

• 5月12日
まいめろ

まいめろ

先ほど別の方にもコメントさせていただいた者です(>_<)

このような理由があったのですね、、そうだとしたら涙が出ないのは心配になりますね。
ゆっこ様のご回答に、いいね!を押させていただきましたがら保育園に聞いてみるのがいいと思います!また、私は保育士をしておりましたが、先生に事情をお話して水分摂取を、こまめにお願いすると保育園でもやっていただけるかと思いますよ(*^_^*)

• 5月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

わざわざありがとうございます(^^)
    面接のときにもストローマグで飲ませてるって言ってあるのになんでコップで飲ませてるのか…
    コップ飲みが上手くない子がコップで水分補給出来る量ってそんなに多くない気がするんですよね…(。´Д⊂)
    何かあってからじゃ遅いので担任の先生に保育園にいるときの水分のトータルの量も飲ませてる時間とかも確認したいのに今日も会えず明日も会えずでモヤモヤします。

• 5月12日
  • まいめろ

まいめろ

もう1度家ではストローで飲んでいることをお伝えして見てください。万が一保育園のやり方でコップ飲みで進めていくと言われた場合は、少しずつコップ飲みに慣れれるようにおうちでも少しずつ練習してみてください。コップ飲みに慣れるとグビグビ飲んでくれますよ(*^^*)ちなみにうちも1歳すぎの頃からコップ飲みの練習始めましたが、最初は溺れてました(笑)飲み物を見ると拒むようになったので強引にやらせるのは可愛そうだと思い、ストローを細いものから太いものに変えて、口に入る水分量を多くコップ飲みに近い形で少しずつ慣れるようにしました。太いストローで飲ませながらも時々コップで飲ませながらです。子供は吸収早いですから、あっというまにできるようになります。でも必ず無理強いはせず子供のペースや気持ちに寄り添ってあげてくださいね。コップ飲みができるようになると、お味噌汁やスープもたくさん飲めるようになるので、お味噌汁だと特に発酵食品ですので便秘解消にもなりますよ!
    まずは、保育園の先生としっかりお話ができることを応援しています(*^^*)

• 5月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

今日も伝えました(T_T)
    土曜日担任の先生と会えたらちゃんと話し合ってみます…(。´Д⊂)
    あんなにうんち何回もいっぱい出てた子が1回でしかもほんとコロコロうんちとかかわいそうで…
    ありがとうございます…

• 5月12日
  • まいめろ

まいめろ

わかりますわかります。コロコロで固いうんちが出ると、痛かったんじゃないかとか、もっとしたいのに出なくて苦しいんじゃないかなど、本当に心配になるし可愛そうですよね( ;; )綿棒浣腸するにしても、刺激したところで結局固いうんちをさせてしまうのかと思うとなかなか出来ないですし…。
    担任の先生と会えたらまたよく話してみてください!
    良い方向に進むことを祈っています(*^^*)

• 5月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

特にうんちのとき泣いたりとかはないんですが量も少ないしスッキリしてないんだろうなって…(。´Д⊂)
    ほんとに干からびてるようなコロコロうんちなんですよ…
    帰ってきてから本人の飲ませたいように飲ませてるからか朝保育園行く前にうんちするときは普通のいいうんちしたりします…(。´Д⊂)!!!
    ありがとうございます(^^)

• 5月12日
さえ

さえ

おしっこの量が減ったり回数が減ったりします!あとは顔色が悪かったりぐったりしたりします!

• 5月12日
  • a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    いまのところ顔色は悪くないしぐったりもしてないんですが…
    詳しくは↑を見ていただけると助かります…(。´Д⊂)

• 5月12日