m.i
家族・旦那

方法があったらお願いします。切実に悩んでます

方法があったらお願いします。
切実に悩んでます

コメント

かっかち

かっかち

今旦那さんの通帳に児童手当が振り込まれてるんですか?

勝手に変えたら
普通にバレるでしょうし
それこそ不機嫌になるどころか怒るんじゃ?


お金のことは、喧嘩になろうが話し合って、普通に免許証借りる方がいいと思います💦

それでも内緒でやりたいなら
寝ているすきに、コピーするのが1番だと思います。

  • 5月11日
  • m.i

    m.i

    やはりはなしあわないと無理なんですかね

    • 5月11日
  • かっかち

    かっかち

    無理というか、勝手に変えた後のことは、どうでもいいんですか?
    夫婦で、この先一緒にいる人に、その場しのぎしても意味無くないですか?
    それにお金のことは、些細なことだとしても、いくら夫婦といっても縁の切れ目になると思います。

    話し合いすると不機嫌になるからと気を使う相手に、そんなことしない方がいいと思います

    • 5月12日
しーちゃん

しーちゃん

証明書コピーでも大丈夫なんですかね?私は前、コピーはちょっと…といわれたことがあります、別件出はありますが…やはり、話し合いじゃないかなぁーっと。

  • 5月11日
  • m.i

    m.i

    銀行のかたが免許証のコピーで大丈夫だといっていました。
    やはりはなしあわないとむりなんでしょうか

    • 5月11日
ズゥ

ズゥ

市役所に相談したらm.iさんの通帳に振り込まれるようにしてもらえないんですか?

  • 5月11日
demus

demus

お金の話するだけで、不機嫌になるのに勝手に変えたら不機嫌どころじゃすまなくないですか??
あなたの口座に振り込まれるようになって、解決。って終わりますか?
その後の夫婦生活はどうなるのですか🙄

  • 5月12日
ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

離婚前提の別居とかされてるんですか?されてるんなら家庭裁判所に書類を書いて貰えば役所で変更は可能ですが、そのままで生活していくなら 旦那さんが寝た後にでも免許証コピーですかね。でもそこまでするのは、生活費とか貰えてないからですか?
旦那さんの通帳に残ってますかね 児童手当 あったらいいですけどね。 とにかく旦那さんとちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。

  • 5月12日
みーちゃんまん

みーちゃんまん

市役所に行って口座の変更を
すればいいと思います!
うちは私の口座に振り込まれるように設定してます!

  • 5月12日
  • m.i

    m.i

    それってあたしが収入なくてもできるんですか?

    • 5月12日
  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    横からすみません。
    基本的には、世帯の収入源になっている人名義にしないといけないと思います。

    私がフルタイムの時は私の方が収入が多かったので私の名義の銀行に振り込みでしたが、時短勤務に変わって、夫の方が収入が増えたら振り込み先を変更して下さいと役所から言われました。

    でも、事情がありそうなようなので、役所に行って事情を話してみたらもしかしたらm.iさんの口座に変更出来るかもです!

    • 5月12日
  • みーちゃんまん

    みーちゃんまん

    私は育休中でしたが私の口座に
    振込できました!
    受給者の名前は旦那ですが
    口座は私名義ですよ!

    役所によって違うんですかね?

    • 5月12日
RYSmama

RYSmama

お金の話だと機嫌が悪くなるようですが、後々の事を考えると、まずは旦那様と話をされた方がいいと思います。

どうしても、話し合いをしたくないようであれば、市町村により違いがあるかもしれませんが毎年6月頃に児童手当の近況報告的な書類の提出をすることがあるので、その書類提出に免許証のコピーがいる(本当は保険証のコピーだけで大丈夫だったと思いますが)と言って、旦那様から受け取られたらどうでしょうか?早急にということであれば難しいのですが、話し合いせずにコピーをもらうには1つの案かなぁと思います。

  • 5月12日
m.i

m.i

みなさんこめんとありがとうございました!
勇気振り絞って旦那につたえたところ口座をつくっていいことになりました!ありがとうございました!

  • 5月12日

「家族・旦那」に関する質問