もちもち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子ママです。赤ちゃんの頃からずっと帽子嫌いで被って…

1歳10ヶ月の男の子ママです。
赤ちゃんの頃からずっと帽子嫌いで被ってくれません。
最近はベビーカーの日除けも嫌がります。
あと私が帽子を被るとそれもだめだとぐずり
マスクをするとマスクもとるまでぐずります。
あとメガネもかけてると取れとぐずりますので
家の中ではメガネを外すようにしたり外でオムツかえたり
抱っこするときなど、顔が子供と近づくときはメガネを
とり投げられるので事前に外すようにしています。
同じようなお子さんいますか?
熱中症とかこれからの季節帽子嫌い克服
して貰いたいですがいろいろな帽子を試してみてますが
まだ息子が嫌がらない帽子が見つかりません。
幼稚園など通うようになればお友達もみて毎日被るように
なると言われたりもします。外遊びのときは帽子かぶろうねとかママやお友達が帽子をかぶるすがたを見せたりなどして帽子はかぶるものと何度も言って教えていくしかないんでしょうか

コメント

緑菜

緑菜

うちの子も帽子嫌がります。夏場とかは、休憩の回数を増やしたり、体調とかちょくちょく気にしたりとしています。

  • 5月11日
  • もちもち

    もちもち

    暑いのに帽子嫌がりますよね〜
    水分補給や休憩きにしつつ今年も乗り切るのかな

    • 5月12日
レマママ

レマママ

うちの子も帽子嫌がっていたのですが、最近大好きなミッキーとればミッキーの帽子を、家の中でもかぶるようになりましたよ。

  • 5月11日
  • もちもち

    もちもち

    ミッキー大好きなんですね
    うちはアンパンマン大好きなので
    アンパンマンの帽子探してみようかな

    • 5月12日
あこい

あこい

まったく同じです!(>人<;)
去年の夏は外に行くと分かれば自分から帽子を持ってきて被せてアピールしていたのに、今年は帽子を見た瞬間逃げ去ります!(笑)
どんなに おだててもダメで、帽子を私から奪ってポイッと投げます!
無理矢理被せたら大泣き!
これからどんどん暑くなるし、本当に困ってます。(><)

  • 5月11日
  • もちもち

    もちもち

    去年はかぶってくれてたんですね
    うちも投げます泣きます
    暑い日は外遊びさせたいけど頭はすぐ熱くなるし帽子問題困りますね

    • 5月12日
ともCHAN

ともCHAN

私も最近までおてあげでした(-ω-;)
かぶせては、投げ捨てられ、こっちもイライラしてたのに、とある日、アンパンマンショーでアンパンマンが、暑いから帽子かぶろうね!ショーの途中でも水分とってねとか言ってくれて、
アンパンマンとお約束したよね?
お外で遊ぶときは、帽子かぶろうね!と言うだけで、帽子かぶってくれるように(;゚д゚)
アンパンマンさまさまです(・_・;)

おもちゃ箱に帽子もいれておいて、帽子に慣れるところから、はじめたのに、アンパンマンに負けました(・_・;)

  • 5月11日
  • もちもち

    もちもち

    アンパンマン効果凄いですね!
    うちもアンパンマン好きなのでお約束試してみたいです。

    • 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問