✩ひまわり✩
子育て・グッズ

鼻風邪がずっと治りません。小児科行って薬もらってますが、処方された…

鼻風邪がずっと治りません。
小児科行って薬もらってますが、処方されたのは鼻水出やすくするのと咳止めです。

困ってるのは、ミルクのたび毎回と言っていいほど咳き込んで吐いちゃいます。
その事も先生に話してますが、薬は変わらないです。
寝る時など苦しそうです。
でも、熱はないので、ずっとその薬なのかなと。

おととい6ヶ月検診がありましたが、
その時の診察でも、やっぱり鼻水吸ってあげることを言われ、すぐ受診しなさいとかはなかったです。

耳鼻科にも行きましたが、(小児科でなかなか治らなかったので)「熱ないし、出されてる薬で大丈夫ですよ」と言われ、鼻だけ吸ってもらい帰って来ました。
毎回毎回ミルク吐いてかわいそうなんですが、
薬飲みつつ、家では鼻水吸ってあげるしかないでしょうかね…

コメント

あこ

あこ

鼻水は止めるとよくないので、基本的には鼻水を止める薬は出ないと思います。
逆にサラサラや透明の鼻水程度で抗生物質出すような所はあまり良くないと思います。

まだ鼻をかめないので治りが悪いと思いますが、鼻水以外に問題がなければ鼻水を吸ってあげるしかないかと思います。
親としては早く治してあげたいと思いますが、バイ菌と戦ってる証拠なので気にしなくて大丈夫ですよ!

• 5月11日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そうなんです…
    早く治してあげたいと、焦ってます…。
    苦しそうだけど、機嫌はとても良くて^^;
    確かにまだこの月齢だし、すぐに抗生物質出されても不安になりますね。
    胸の音も問題ないので、とにかく吸ってあげるしかないですよね…
    医者変えた方がいいかとか思ってしまってました…

• 5月11日
みくしむ

みくしむ

うちも鼻水がなかなか止まらなくて心配になったことがあります。
1歳半頃ですが、、、
とにかくマメに吸ってあげて、
病院からは 鼻水や痰を柔らかくする薬?をもらって飲ませてました。
3週間近く鼻垂れでした笑
途中中耳炎になってしまって 抗生剤も出されましたが😔

• 5月11日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ウチももう少しで3週間になります💧
    でも、熱もなく胸の音もの問題ないのでいつもと同じ薬です。
    とにかく鼻水吸ってあげることをしてますが、ひどくなる前にってどうしても心配になりますね…

• 5月12日
abco

abco

6ヶ月から毎月1回は鼻水と戦ってます(笑)
市販の鼻水吸うやつはものによるのでしょうが、なかなか上手く吸えず…止まらない時は耳鼻科に通って吸ってもらってます。耳鼻科の先生にも2日ごとに来てねって言われたりするので。
耳鼻科にこまめに通うのもありですよー!

• 5月11日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

鼻水吸ってあげることくらいしかできないですよね…
    保育園にも行ってるので、治りが遅いのかもしれないです💧

• 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問