美容雑誌は定期購入♡
お金・保険

いつも疑問に思うのですが「貯金いくらありますか?うちは子供3人で皆に…

いつも疑問に思うのですが「貯金いくらありますか?」等の質問に回答される方は、学資保険抜きの金額を回答してるんですか?

うちは子供3人で皆に学資保険400万円ずつ掛けており毎月1人17000円くらい貯金してることになります。けれど現時点でいくら掛けたかとかすぐには把握できなくて…
でも上の子は7歳にもなるしこれまで掛けてきた金額は結構な額になります。ましてや3人分のトータル。

これを入れるのと入れないのでは200万円以上差が出るんじゃないかと思っているのですが、皆さんは「貯金いくら?」の質問に学資保険の掛け金抜きで手元の貯蓄額のみで回答してますか?

コメント

はるmama

はるmama

400万もかけれるなんて素晴らしい(´⊙ω⊙`)!
私は抜きで答えてますよ^_^

  • 5月11日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    やはり抜きですよね。私も保険だしと抜きで考えてましたが手元に子供のためと貯めてる人が居たら「子供の貯金」としては同じ意味合いなのかなって思ってました(-.-;)

    • 5月11日
にぃあはこ

にぃあはこ

私は学資保険は抜きで考えてますよ。
目的があって貯めているものは貯金に含めてません。
ですので、
我が家では固定資産税や家の修繕費を積立てますがこれも含まず。
また、車税や車検、車の購入費積立などま貯金に含めてません。

  • 5月11日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    私は車の購入費等も貯蓄額に含めてました〜(-.-;)なので車一括で買った後は貯蓄額がガクッと減ったな…とか思ってたり。。。
    やはり学資保険は抜きですよね!私が色々考えすぎてました(^_^;)

    • 5月11日
deleted user

退会ユーザー

私は終身保険など一括で支払っているものもあるので、それは含めた金額を答えてます^ ^
月々積立してきてる分はいくらになってるかもわからないし…笑

現金だけだったら2〜300万くらいしかないですー(^^;

  • 5月11日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    やはり現金でって事ですよね(-.-;)
    月々のものがいま幾らになってるか計算しきれないですよね(笑)

    • 5月11日
meme

meme

私も入れないです!
学資保険や終身保険などはなしとして
現金でいくらかと思っていました (^O^)♩

  • 5月11日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    やはり抜きですよね。私も保険だしと抜きで考えてましたが手元に子供のためと貯めてる人が居たら「子供の貯金」としては同じ意味合いだけどその人には貯蓄額にプラスされるんだよな…とか考えてました(-.-;)

    • 5月11日
まきちゃん

まきちゃん

私は学資保険や、貯蓄の保険は含めてないです!
この、お金は無いものとして貯金してますし、回答するときは手元にある現金を答えています。

  • 5月11日
ひょろり

ひょろり

抜きで答えてます☺そーいえば学資保険って、貯金みたいなもんですよね✨なんかの支払い感覚でした😂(笑)

  • 5月12日
りえ

りえ

わたしは学資や積立保険は抜きで答えます!

  • 5月12日
ぐでたま

ぐでたま

私は抜きで考えてますよ。
現金貯金?通帳に入ってる分で考えています。

  • 5月12日