ウメ
妊娠・出産

私の現状は、9w1d。授かり婚です。悪阻で今仕事を1ヶ月のお休みをもらっ…

私の現状は、9w1d。授かり婚です。
悪阻で今仕事を1ヶ月のお休みをもらっています。
お互い実家にいて、旦那とはまだ一緒に住んでいませんが
今引越しの準備を進めているところです。

今悪阻で仕事を休んでいる間
一応、引越しの準備、洗濯、ご飯の準備やら
私のできることは少しずつですがしていて
気持ち悪かったりお腹が張って痛かったりで
横になってたりすると
必ず母が何かしら文句を言ってきたり
イライラしている態度をとられます。
なんでそんな気持ち悪い程度でなんもできんの?
という目で見てきたり言ってきたり
お母さんも悪阻ひどかったけど
それでも耐えて頑張ってたとか言ってきたり
そんな感じです。
さっきも気持ち悪くて吐きそうで横になっている時に
お風呂入んねと言われて
気持ち悪いから今は無理と言ったら
イライラしたのか、わーわー言うてきました。
その後吐きました。お風呂入ったけど
今も気持ち悪くて吐きそうです…。
母とは昔から相性が悪く、すぐ喧嘩になります。
それに母はタバコなんて毎日毎日横で吸いたい放題。
何も気にせず吸いたいから吸うんやと言い吸っています。
腹が立つから何度も吸わないでほしい事を
言ってるのに変わらない。
iQOSを買ってるのにiQOSを吸わない。意味ないですよね。


あと、私は体調のいい時に
旦那が仕事終わって帰ってご飯を食べたくらいの
だいたい20時前に家を出て向かう事があります。
ですが、私の母は
仕事を休んでいるのになんで夜出かける?
夜出かけられるなら仕事行けや
と、旦那の実家に行くのもよく思わないです。
そのこともあり、私は旦那の実家に全然行けていません。

旦那の実家には遊びに行ってるわけではないし
旦那の家族との時間、旦那との時間を
大切にしたいと思っているのに
母のせいでその時間が作れない。


実家にいてもこんなんで
ストレスが溜まりに溜まって
何度も自傷行為をしてしまっています。
もちろんお腹には何もしていません。
今の私の居場所はない…。
旦那の実家にいる方がゆっくり休めるのが現状。


この気持ち分かってくれる方いますか?
こんな時、どうすればいいですか?
旦那も頼りなくて、話してもわかってもらえません…
ただただしんどいです

コメント

もこもこ☆

もこもこ☆

本当に実のお母さんですか?読んでてとても母娘とは思えぬ対応で驚きました。それはウメさん体に余計に毒ですよ。気持ちはわかりますが、お腹に守るべきものがあると認識してる中でいくら自分が辛いからと自傷行為は許されないですね。それは辞めてくださいね

  • 5月11日
  • ウメ

    ウメ

    残念ながら本当に実の母です(;_;)
    姉にもそれはやめねと怒られています…
    自傷行為辞めれるよう頑張ります(;_;)

    • 5月12日
メレンゲ

メレンゲ

つわりもある中で、旦那様がそばにいない中、さらに辛いですね(><)

私も授かり婚です☆
初期に妊娠悪阻で2ヶ月仕事を休職してます。
同じく、いまだに旦那様とは一緒に暮らせてません(><)

つわりで辛い時って、普段聞き流せることでもキツくて吐き気が倍増します(;´Д`)
だからウメさんは本当にキツイ状態かと思います(;´Д`)

私はありがたい事に実家の両親(とくに実母)が良くしてくれて寝たきりでも何も言わず、ひたすら心配や気を使ってくれて本当に助かりました

それでも、私はずっと仕事を悩んでいて辛くて……旦那に伝えるも分かってくれなくて……親には良くしてくれてる分、何も言えなくて(;´Д`)

旦那は分かってはくれなくても、やはり大好きですし、不安などもあり会いたいけど遠方で会えない……

そんな感じでした。

一番良くないのはストレスだと思いますよ

旦那様の実家に住むのは無理でしょうか?

  • 5月12日
  • ウメ

    ウメ

    間違えてコメントの方に返事書いてしまいましたΣ(゚д゚;)

    • 5月12日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    仕事休んでいても、精神的にも旦那様には会った方がいいと思います
    もちろん体調と相談ですが(;´Д`)

    2人で住むとしても、そんなに離れてないところでしょうか?

    でしたら、不安かとは思いますが最初は2人でのスタートをオススメします。
    不安でも旦那様とウメさんと赤ちゃんの3人の時間は作るべきです☆

    私も初産で、何も分かりませんし、旦那は産まれてずっと実家暮らし(自営業のため)……旦那の実家は遠方で行けば友人知人や家族は1人もいなく、旦那のご両親は優しいですが、やはり育った環境は違うので一緒に住めば何かあるかもだし、気ももちろん使います…
    だから、1年でもいいから旦那の実家の近くで親子だけでの時間が欲しいなと思っていました。
    だけど、実母や友人がいないので頼れるのはお義母さんです

    旦那にも軽く話したところ、旦那の実家の徒歩5分のとこで住むことを決めてくれました☆

    私も不安だし義両親と住みたくないわけではありません。
    ただ、親子だけの時間が欲しいなと思って☆
    旦那の実家から近いので、本当に困ったら頼るつもりです☆

    実際に旦那の実家に嫁入りした友人知人親戚の大半は、少しでも最初は2人で頑張るべきと話してました☆

    ウメさんも不安なのはすごく分かりますが、何かあればお義母さんは絶対来てくれると思いますし、親子だけの時間を楽しみにしてください☆

    • 5月12日
  • ウメ

    ウメ

    旦那はちょこちょこ来てくれますが、引越し先の片付けとか工事をしてるので最近はそっちに行くことの方が多く、仕方ないかなと思ってますが正直寂しい…( ´∵`)

    住む場所は旦那の実家は車で5分、おじさんの家はすぐそこにあります。なので何かあった時は安心できるなぁと思ってます✨3人の時間を大切にしていきたいと思います( ¨̮ )

    確かに実家だと気使いますよね|ω・`)旦那さんが決めてくれて良かったですね✨

    ほんと何度も長々とありがとうございます😭

    • 5月12日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    会えていたのが会えないのも寂しいですよね(;´Д`)

    でも、近くに頼れる人がいるから良かったです☆
    失礼かとは思いますが、出産後は何かあれば実母より義母を頼った方がいいかと思います(;´Д`)

    同じような不安な方はたくさんいます☆
    何度でも不安な時は投稿してくださいね(*´艸`)

    • 5月12日
にゃんにゃん

にゃんにゃん

つわり中で旦那さんと離れ離れは辛いですねm(__)m
少しちがいますが、私は接客業をしていて、つわりの辛い時期に、常連さんに、みんなそれを乗り越えてきてるんだからつわりで休むとかあり得ないと言われたことがあり、それ以来そのお客様がこわくて、、なんとなく避けてしまう自分がいます💧つわりは個人差があるし、どうしようもできないのに。。

  • 5月12日
  • ウメ

    ウメ

    旦那は近くにいて会おうと思えば会えるけど、毎日会うと私の両親にいい加減にしろやと怒られます。文句もほとんどが仕事を休んでいるから…と始まります。

    悪阻でしんどい時に常連さんにそんなの言われるの辛いですね…。

    • 5月12日
ウメ

ウメ

旦那に会おうと思えばいつでも会えるけど、毎日会うと私の両親がいい加減にしろやと言われます。仕事を休んでいるから…と。
やっぱり吐き気もちょっとした気持ちの違いで変わるんですね( ´∵`)
メレンゲさんのお母さんとても優しくていいお母さんですね( ¨̮ )でもその分言えなくなるのわかります。よくしてくれてる人にはなかなか言い出せないことありますよね。

旦那の実家に住むのは無理ではないのでしょうが、実家には旦那の妹がいるから…と、お義母さんが言ってきました。だから2人で暮らすことになりました。旦那は長男なので、5.6年後に実家に戻る予定です。これも、お義母さんの意見です。長男ということもあり、私は実家に入るつもりだったのでそんなん言われてびっくりでした。どうしよう…という不安ばかりです…

  • 5月12日
ウメ

ウメ

メレンゲさんへの返事です↑↑

  • 5月12日

「妊娠・出産」に関する質問