※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

1歳の娘が気管支炎と診断されました。同じ経験の方、治療や対処法を教えてください。心配しています。

1歳の娘が気管支炎と言われました(´ω` ; )
土曜夜中に少し咳をしていて、月曜朝に咳くしゃみ鼻水が酷くなり病院に連れていき風邪と言われ薬を貰い飲ませていて鼻水くしゃみはなくなったのですがゼーゼー音が聞こえ今日同じ病院に連れて行ったら「気管支が炎症おこしている」と💦
近い月齢で同じく気管支炎になった方いらっしゃいますか??
どのくらいで治ったか、どんな対処(室温を一定に保つ、こんな食事をあげていた)をしていたか教えていただければありがたいです。
食欲と元気もあり、熱もありませんが酷くなり入院とかにならないか心配です。。

コメント

はは

あります何回もあります!
とりあえず落ち付いて下さい
薬は抗生剤でましたか?

入院も考えられますが
入院した方がすぐよくなりますし
安心ですよ

• あんころもち

あんころもち

何回もあるんですね(´ω` ; )ちなみに何歳のお子様ですか??
    抗生剤でました。
    とりあえず薬飲んで様子見ようかなと思うのですが、土曜病院休みなる前に違う病院にも行ってみようか悩み中です。

• 5月11日
くるちゃん*

気管支炎こじらせて肺炎になって息子が1歳3ヵ月くらいの時に入院しました!
先々週娘も気管支炎こじらせて肺炎の手前でした(T_T)
我が家は気管支弱い一家のようで、私も喘息もちでした(´・・`)
とりあえず、ちょっとでもぜーぜーがしんどそうなら病院行って吸入してもらったらいいと思います(^^)

• あんころもち

あんころもち

肺炎になってしまったんですね、大変でしたね(>ω<)
    本人は元気で咳出ると一旦は音しなくなるんですが、しばらくするとまたして…くるちゃんさんのお子さんが気管支炎こじらせた時お子さん自体どんな状態(本人もだるそう、顔色が悪いなど)だったか教えていただいてもいいですか?失礼な質問だったらすみません(。>__<。)

• 5月11日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

上の子はもう二年前くらいなので忘れてしまいましたが、下の子(先々週)は最初鼻水と咳してて風邪気味かなーと思うくらいでした!

そしたら熱が8度ちょっとくらい出て、鼻水ズルズルになってきて、食欲もなくなりずっと抱っこしとかなきゃなくらい不機嫌になりました!
    その日のうちに熱も9度台に上がったので受診したら突発かもやから様子みて!と言われ、まる4日程39〜41度くらいを行ったり来たりで(この間に咳き込みすぎて3回程嘔吐)、5日目にまた8度台に下がったのですが、夜にまた40度出たので急患で受診した所連休前だったので一応で医大受診してみて!と言われて受診したら気管支炎こじらせて肺炎の手前ですね〜とのことでした!

高熱が続いたのでちょっと脱水気味で点滴と吸入してもらったら熱も下がりすぐに元気になりました!

めっちゃ長くなっちゃってすみません(;_;)

• 5月11日
  • あんころもち

あんころもち

詳しくありがとうございます‼
    本当に大変でしたね。。お子様元気になられてよかったです✨

娘は熱はなく元気食欲もあるのでとりあえず様子見しようと思います(*˙ᵕ˙ *)

• 5月11日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    読みにくくてすみません(;_;)

熱もないようなのできっと大丈夫かと思います♡
    気管支炎といっても軽いものから肺炎寸前のものまで幅広いですからね( •́ .̫ •̀ )
    娘さんのような感じだったら私なら酷く泣かせたり、テンション上がったりしないようにさせるかなーと思います(^^)
    ちょっと空気も湿らせてあげた方が咳してる時は楽かと思います!
    そこまで神経質にならなくてもすぐに治ると思いますよ♡

• 5月11日
  • あんころもち

あんころもち

テンションあがるとゲホゲホしますもんね( ˆ꒳​ˆ; )
    とても参考になりましたありがとうございました✨

• 5月11日
はは

4人ともなりました
小さいときなので一歳前とかかな?
抗生剤も合う合わないあるので5日くらい飲ませて咳取れない時はやめたらピタっと止る子も居ました。
あとは喘息だった子も居ます