りん
家族・旦那

ぎょえーーーー。義母に、入院二日目からは母子同室なのでお時間合った…

ぎょえーーーー。。。

義母に、
入院二日目からは母子同室なので
お時間合ったら赤ちゃん見に来てくださいね

って伝えたら

出産直後すぐいきますよ

って返信。。。

そんな直後のボロボロなときに
義家族に気遣えるものなのでしょうか。。
これが普通なのかな?

義母、嫌な人じゃないんだけど
なんか苦手なんだよなぁ。。
なにかと距離感が近いというか。

コメント

ゆっちゃん

ゆっちゃん

私の義理母も産後すぐ駆けつけてくれました😅
私は結構喋る方なので
感動を伝えるのに必死になってました私は

• 5月11日
  • りん

りん

回答ありがとうございます!
    産んだ後は疲れすぎて誰にも会いたくないって人もいれば逆に興奮しちゃってねれないって人もいるみたいで本当に人によるんですね!!!
    でも、感動伝えたいですよね✨✨

• 5月11日
piko

piko

朝産んで夕方来ましたよ(笑)

でも、『お疲れさま』と赤飯とフルーツを置いて、顔だけ見てすぐ帰ってくれる気遣いがあったのでそんなに気になりませんでした☺️

長々とだとちょっと嫌ですね(~_~;)

• 5月11日
  • りん

りん

すぐ帰ってくれる気遣いがあればいいですね✨私もそうだといいなぁ(><)

• 5月12日
m☻☻k

m☻☻k

実母ならありだけど義母は無理ですね💦2日目でも私は嫌かな💦
私なら直後はバタバタしてるし私も赤ちゃんも疲れているのでって伝えてくるの阻止します。それか旦那にそう伝えてもらいます!

• 5月11日
  • りん

りん

回答ありがとうございます!そうですよね(><)入院中くらい気遣わないでゆっくりしたいなぁって思います。笑
    旦那に相談してみます(><)!

• 5月12日
とっとん

とっとん

当日はさすがに気を遣ってくれたんですが、翌日来ました😅旦那がいてくれたので1時間くらいで帰ってくれたのでまだ助かりました

• 5月11日
  • りん

りん

翌日ですか〜(><)翌日でもちょっと嫌ですね(><)
    短時間で旦那もいれば少し助かりますね✨

• 5月12日
ゆか

ゆか

うちの義母も、必要以上に距離が近くて💦

旦那から、出産後は疲れてるから、私&赤ちゃんの体調がよかったら病院に来るように前もって伝えてもらいました!!

結果、当日は旦那&実母&妹で

翌日に義両親にきてもらいましたよ!

• 5月11日
  • りん

りん

距離感間違えられると困りますよね💦💦
    私もそう旦那に相談してみようとおもいます(><)!

私も当日は旦那と実家族だけで次の日義家族、、それが理想です〜(><)

• 5月12日
きゃさりん

きゃさりん

産後ってピリピリするし
ほんとに疲れてるから
すぐには会いたくないですよね😂
「出産後すぐは私も動けないですし
病院側が赤ちゃんお風呂に入れたりとか
すると思うので...タイミング
合わないと待たせちゃうし...」とか言って
どことなくお断りしてみては
いかがでしょうか...??!
あくまで相手を気遣う感じで...(笑)
私は出血多量で産んだ直後というか
半日くらい何も動けなかったので
そういうの気遣って欲しいですよね😭

• 5月11日
  • りん

りん

そうですよね(><)初産なのでどの程度の疲れなのか色々と不安で(><)
    出血多量で動けないこともあるんですか...!!!(><)
    退院してから来てほしいくらいですね(><)

• 5月12日
アンパンマン

アンパンマン

足りないものとか夜食を初日に持ってきて、ほぼドア越しでした!
改めてゆっくり来てくれたので、たぶんそうじゃないですかね?
疲れてるのに長居するのは思いやりに欠けますよね💦

• 5月11日
とっとと

とっとと

うちはほんとは陣痛来たら行くから教えてと言われてたみたいですがバタバタで生まれてから報告したのですが、それでもその3時間後には家族総出で来ました。笑
1時間かかるしごはん食べてきてその時間だったのでフィーバー来てるなーって一瞬で疲れました^^;笑
一瞬で帰ってくれたらいいですけどね(>_<)

• 5月11日
はるる

はるる

私のとこは産後すぐに来られました。
旦那が勝手に伝えたようで、すぐ行きますと返答が、、。
看護師さんに伝えるとうまく配慮してくれるみたいですよ! 入院中ぐらいゆっくりしたいですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

• 5月11日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私の義両親は陣痛中から来ました(´θ`llll)
昼に出産したのですが、面会終了時間過ぎまで居座ってました。
終了時間だと伝えても中々帰らず…翌日からは面会開始時間から終了時間までずっっと。
居なかったのは、私友人と旦那友人が来た時間だけ。
しかも、いつ帰るのか催促のメール…
退院後は家に朝10から夜の早いときで22時。
遅いときで24時すぎに帰る…それが三ヶ月間続きましたよ(;´Д`)

今回は、旦那には陣痛来ても連絡しないで産まれても翌日連絡して欲しい。
気を使わなくてもいいと言われもお産中は気が散るし、産後すぐに来られても気を使って疲れるから!!
また毎日来るなら、産後すぐぐらいは我が儘聞いて!!って言ってますが…また陣痛始まったら早々に連絡してしまわないか心配です。

今でも、上の子の時のこと根に持ってます(^∇^)

• 5月11日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

因みに、里帰りしてなくて、家に来ても赤ちゃん中々離さず喋ってるだけでした。
    一応、何かしら持参はしてましたが…要らないから休ませて欲しかったですorz

• 5月11日
  • れんれん

れんれん

こちらから失礼します💦
    うちの義母も陣痛で苦しんでいるときに陣痛室まで入ってきました。
    産まれた直後は義父までも分娩室に入ってきましたよ💦
    2人目は絶対阻止したいです!!

• 5月12日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

同じ経験!!
    ホントに勘弁して欲しいですよね(´θ`llll)
    2人目はゆっくりさせて欲しいです。
    家族が増える幸せな日に嫌な思い出まで持ちたくないですこれ以上…

• 5月12日
rico☆

rico☆

うちは予定日超過して四日間入院して緊急帝王切開になったんですけどその四日目にはもう自然陣痛、促進剤、バルーンなどで体も精神的にもボロボロだったのに四日目になぜか義両親きたらしく、、午前中はまだ陣痛で戦ってて旦那と実母はいてくれたんですけどそれ以外の人にそんな姿みられたくなくて。それに義理なら余計。まぁそこで緊急で手術になってその姿は見られなかったですけど術後で疲れてるし60時間もトータルでかかって眠たいてのもあるのにその日一旦帰ったと思ったらすぐに義理姉妹つれて赤ちゃんみたいからてきました、、それにその日実母に義母が術後で疲れてるだろうし休ませてあげたいから明日はこないからていったらしいんですけど親戚らもつれてきましたからね、、
ほんと、自分たちのことしか考えないやつら。
気使うのわからないんですかね
それにつぎの日術後で激痛で歩行練習などあったりで立つのもやっとだっていうのに。

• 5月11日
しまじろう☆

しまじろう☆

ウチの義母も距離感が分からない人で困っています。。
普段は全然連絡してこないし、遊びに来てください〜って誘っても「体調が…」とか言って来なかったりするくせに、下の子が産まれる時には入院予定の日の前日に泊まりに行ったら迷惑ですか?とか言うし…迷惑に決まってるじゃん‼️(ʘ言ʘ╬)って感じで、あんまり仲良くしたくないのか仲良くしたいのかなんかよく分かんない感じですっごい疲れます( •́ㅿ•̀ )
ちなみに結果的にウチの義母は帝王切開の手術中に病院に来て、産後すぐの我が子を抱っこして満足そうに帰っていきました…
産後直後に義家族に来られるの嫌ですよね〜!すごい分かります!

• 5月11日

退会ユーザー

ママからだと角が立つから、旦那さんの方から「休ませてあげたいから初日は勘弁してあげて」と伝えて貰ったらいかがでしょう……?
絶対長居すると思いますよ、出産の恨みは死ぬまで忘れないので回避できるのならしたほうが無難です🗿💬
無駄なストレスかけちゃダメです、自分の身を大事にしてください🙌

私は10分で帰ると言ったのに1時間以上相手させられて腹が立ったので2人目は産まれても当日知らせませんでした
慌ただしくて~とか疲れて寝ちゃって~とか言い訳はいくらでも作れますしね🙆

• 5月11日
envy.

envy.

私は同居していて、陣痛が来たら
義母に病院まで連れてって貰う予定
です。陣痛中
出産直後から義母に気を遣うの
今既に憂鬱です…(−_−;)

ぽんずさんと同じ立場だとしても
2日目に来て欲しい!
出産直後はゆっくりしたいな…
って私は思います!

• 5月11日
あき

あき

義母産後直後にきました
正直疲れ果てていて
気を使っていたら体がもたなくて
病室へ移動中ぶっ倒れました😱
その後記憶ありませんwww
来てくださいとも言っていません
最初から
来ないでと言っておくべきでした

• 5月11日
Hii(21)

Hii(21)

陣痛始まったって聞いたらすぐ病院に飛んできます笑

• 5月11日
ひなたママ

ひなたママ

わたしも同じようになりそうです😭
旦那にそれとなく言ってはみたけどいまいち😭もういまから憂鬱です😩

• 5月11日
Lieb

Lieb

私は産後の自分の状態見てから面会日を当日にするかどうか決めたいと主人に伝えていました(>_<)
結果的には、3時間の分娩で会陰切開もなく割と元気でピンピンしていたので夜中の出産だったので面会時間10時から来ても大丈夫と伝えました。
結果的には、はじめに連絡を入れた義父が気を遣ってくれて夕方の面会で、すぐに来ちゃいそうな義母にはその面会の30分前に伝えてくれたみたいです😅
30分程度で帰って行きましたし、長居されなければまぁいっかなって感じでした!
が、義母だけでその後2日来た時は連絡なしに急にくるわ、香水プンプンだわ、2時間くらい居座るわでその後の面会は主人から禁止令を出してもらいました💦

少し逸れましたが…産んだあとの体調見て当日面会が可能か判断したいと伝えてはいかがでしょうか?
それで、元気でも当日は疲れてるので明日にしてくださいとか言っちゃえばよいかと!
あとは入院中の面会制限もした方が良いです(>_<)
私は1人目の時の経験を踏まえて、2人目の時は義家族でくる1日だけにして下さいと伝えます!

• 5月11日
菜柚

菜柚

うちも義母苦手です!
私の義母も出産翌日に
出産報告したらすぐ駆けつけて来ましたよ😭
産まれたのが夜中だったので、
翌日に報告したのですが、
昼に産まれてたら直後に駆けつけて来られたと思います‥💦
翌日でも出産の疲れが残って、おまけに母子同室になりヘトヘトだったのに、義母が来て余計に疲れましたよ‥😭

なので出産直後に来られるのは無理ですね💦(^^;;

• 5月12日
  • 菜柚

菜柚

義母さんが来られるのはぽんずさんの産後の体調を見てからにしてもらうのが良いと思います(^^;;

• 5月12日
みんみん☆

みんみん☆

旦那さんと相談して産後直後はやめてほしいと伝えてもらったほうがいいと思います(>_<)

私は破水から入院→入院2日目に緊急帝王切開になったのですが、早朝に手術が決まり、病院側が主人に連絡し主人と実母が駆けつけて来てくれると思っていたら旦那が義母も連れてきており廊下の待ち合いにいました😵😵

産後孫の顔見てやっと帰ったと思ったら昼過ぎに旦那が義母、義父、義妹、甥っ子引き連れてやってきました(´д`|||)

帝王切開だった為私はまだ寝たきり、尿管カテーテルも入ったままだったので本当に嫌でした。

私もまだまともに我が子を抱っこしていないのに義家族に抱っこされてたらい回しにされる娘。

本当にイライラしました⚡⚡
せめて私が起き上がれるようになってからにしてほしかった...

旦那の気遣いも足りず呆れるほどでした😱

義母さんの孫を早く見たい気持ちはとてもよく分かりますが、出産は何があるか分からないですし、産後の体調のこともありますので旦那さんとしっかり話して、旦那さんから義母さんにしっかり話してもらうようにしておいた方がいいと思います!

私もまさか帝王切開になると思わず、帝王切開の術後について無知だった事もあり、旦那と産後について話し合っていなかったのでこんなことになってしまい後悔しました(>_<)

出産までもう少し、頑張ってください❤❤

• 5月12日
けいともとう

けいともとう

私は産んで数分休んで起きたら義父、義母が目の前にいて飛び上がる思いでした笑
すぐ来ないでとは言わなかったですが、こんなにすぐ来る!?っという感じでした…
ですが気を使っていただき、すぐ帰ってくれたのでまだ良かったですが😊
関係が良好でも嫌な事は旦那さんに言ってもらった方がいいですよ!

• 5月12日

退会ユーザー

生まれたその日に旦那が連れてきました!
貧血でベッドから起き上がるのが出来なかったのですが、身体を気づかってくれて、がんばったねって言ってくれましたよ!
あとは娘に夢中でとくに絡みなし!です(笑)
おばあちゃんだし早く孫に会いたいかなと思ったので私は気にしませんでした!
10分くらいで帰ってくれました!

それが全くの他人だったら嫌ですが😅

• 5月12日
める

める

産後すぐはいやーって人多くて、私はビックリです!
義母との仲もあると思いますが、私は産んですぐ、きてー!ってLINEしちゃいました(笑)
気をつかってくれる義母だったらいいですね😊
こっちからは何も気なんか使わなくていんですよ!!

• 5月12日
かんな

かんな

長男のときがそうでした😱😱

私なんて陣痛のときからいて
一旦帰ってと伝えて
旦那が生まれたと連絡すると
すぐきましたよ。
出産後1時間ぐらい分娩室にいたんですけど
出たら、待ってて
ほんまにいやでした

• 5月12日
R.mama

R.mama

お産から部屋の外で待機されてました!
なので、もちろん産後すぐに
顔合わせることに😭
面会時間ギリギリまで居座るし
入院中は毎日来てました😱
気疲れしちゃって正直迷惑でした。笑

• 5月13日
  • りん

りん

ひぇーーわたしには絶対無理です😱けどそうなってしまいそうで怖いです😱笑
    入院中毎日だなんて、、、気遣ってほしいですよね(><)入院中くらいゆっくりさせてほしいです(><)!

• 5月13日
☆まめた☆

☆まめた☆

昨日旦那とその話してました!
私は帝王切開になるのでバルーン挿入を理由に実親も初日面会はやめて欲しいと話をしていたのですが、旦那は「手術日決まったら連絡しておくよ。おかんはすぐ来るんじゃないかなぁ。」といったのでバルーン入っているし当日は余分な気を使いたくないからやめてと伝えました。あとは上手く伝えてもらうのみです。多分、「バルーン入ってたら俺も嫌やし、わかったよ。」といっていたので大丈夫かと…。

• 5月13日
  • りん

りん

ご理解ある旦那さんで羨ましいです✨まめたさんの立場にたって考えてくれて優しいですね😭✨
    わたしの旦那は、この事話してみたら「何で自分の親とは出産直後でも会えるのに俺の親はダメなんだ」みたいなこと言われてガッカリでした😓気遣うの分からないかな〜ってかんじです(><)

• 5月13日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

何でって貴方の親で私の親じゃないからよ。何10年と一緒に居た親と出会って数年の貴方の親を全く同じように気を許すのは出来ないよ。貴方も今すぐ家の親と四六時中過ごしてといっても嫌でしょう?気を遣うでしょう?出産は体力もかなり消耗するし、産んだ日くらい気を遣わずすむように休ませてとハッキリいうしかないかもしれないですね。

• 5月13日
s

s

なんかその返信、すごくイヤですねー。
気を使ってほしいですね!

• 5月13日
  • りん

りん

いやですよね(T_T)
    もちろん出産直後にいきますよ
    って来て、もちろんって.....😓同じ母として考えてほしいです(T_T)

• 5月13日
あ〜ちゃん(´ω`★)

あ〜ちゃん(´ω`★)

その返信はちょっと嫌ですね(TT)

私も去年出産した時、主人が産まれたよって報告したらご両親揃ってきました。まだ分娩室だしカンガルーケアで着衣乱れてるしお義母さんだけならまだしもお義父さんはちょっと嫌でした。その時焦ってよそよそしくしてしまったからか後日お義父さんからLINEで他人行儀だった事の指摘をうけてイラっとしました(笑)

ご主人と話し合ってご主人からお義母さんにやんわり言ってもらったら良いと思いますよ。
出産頑張ってくださいね(^^)♪

• 5月13日
  • りん

りん

え...義父さんあり得ないです!!義家族とは言え他人ですし普通に考えてそんな所見せたくないし気遣ってほしかったですよね😢
    私だったら義母でも嫌です。見せたくないけど旦那と実母までですね(T_T)

ありがとうございます✨✨✨

• 5月13日
manoa☆

manoa☆

わたしは、出産直後に来られて、
しまいにベッドに座られて、
今の人は産後も元気ねーとか言われて
わたしはずっと見舞い用の簡易椅子に座ってました…
すぐ帰るのかと思ったら見舞いの時間最後までいられました。
早く帰ってくれ寝かせてくれしか思ってなかったです。笑
それから義母が苦手で今ではほぼ一方的に絶縁です。苦笑

• 5月13日
  • りん

りん

回答ありがとうございます!!
    え!?義母さんあり得ないです!人様の義母さんに失礼ですが(><)
    そんな人がいるんですか、、、
    それは絶縁にもなりますよ(><)!
    命懸けで赤ちゃん産んで幸せな時にそうゆう不愉快なことされると本当許せないですよね。

• 5月13日

「家族・旦那」に関する質問