※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お仕事

看護師で健診車の仕事を経験した方、業務内容や感想を教えてください。

看護師で健診車の仕事をしてる人、またはしたことがあるという人いますか?
業務内容やこの仕事にしてよかったこと、わるかったことあったら教えてください。

コメント

陽

東京都内の健診専門のクリニックでバイトしたことがあります。企業などには車で出向きます。常勤で働いている人はほとんどおらずナースも検査技師も派遣の人ばかりでした。
煩わしい人間関係もなく休憩中も好きなお店で各自過ごす感じでした。それが寂しいと感じるのなら向いてないかもしれませんね。
あとは早く終われば早く帰れる事もありました。
ただ採血し過ぎて目も疲れるし肩は凝ります!かなり薄手の手袋をして採血にあたるのですが血管の細い人などはやはり素手じゃないと探りにくいので細い人ばかり続いてしまったがために人差し指の指紋がアルコール綿でなくなった!ということもあり(@@;)
病棟にくらべると単調な流れです。
でも健康な方がほとんどなので新鮮でした。単発など気分転換的な働き方が私には合っていました。
残業もほぼ皆無でしたし(*^_^*)

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    現在不妊治療中なのでパートでとりあえず働けるときだけ働いて、治療が終わったら社保に入れるくらい働こうと思ってまして。ただ朝が6時からなのが辛いなと(T_T)
    健診車って一台に乗る人数決まってるし三日前とかに治療の関係で急な休みとかはやはり取れなそうでしょうか?

• 5月11日
  • 陽

なるほどなるほど。
    朝の6時は早いですね(>o<)
    健診先が遠いのかな‥。まずはクリニックに全員集まってその日の情報とって出向く感じですか?
    健診車のバイトって現地集合も珍しくないのでいろいろあるんだなぁと思いました。
    急な休みは健診クリニックの規模にもよると思いますがよほどの繁盛期じゃなければ3日前ならなんとか代用きくと思います。
    健診車のナース業務なのでいさとなれば臨床検査技師が採血係にあたることもできますし。
    無理のないストレスのかからない範囲でお仕事出来るといいですね(*^o^*)

• 5月11日
  • ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    可能なら税金高いし社保で働きたいのですが採卵の日程が決まるのが三日前とかなので下手したら急な休みになりそうで出来るかとても不安でして。
    採血の他には看護師は何があるのでしょう?

• 5月11日
  • 陽

前もって採卵の日程が決まるのが3日前で‥と伝えておくと理想ですが、なかなかデリケートな問題です。噂がまわるのこの業界早いですしね(>_<)ヽ病棟だと融通きくところがこういった職種だと厳しいこともありますよね。でも、最初の返信通り派遣で回しているところがとても多くて当日ナースひとり無断欠勤とか多かった!です。それは非常に困るのですが3日前だとたぶん何とかなるもんです!検診人数が比較的少ないところから人数分けてもらうとか、急いで単発求人もかけられますし。
    車の中に入ってしまえば、みんなで協力!という姿勢です笑
    検尿が滞っていればナースもテステープ片手に手伝うことも稀にありましたが多分ナースがいちばん忙しいのとコミュニケーションとる役目もあるのでナースはナース業務専念出来ると思います!

• 5月11日
  • 陽

私の周りは不妊治療のナースさんは圧倒的に老健勤務が融通利くとのことで転職されるかた多かったです。
    参考までに(*´▽`*)

• 5月11日
  • ぴーや

ぴーや

詳しくありがとうございます。
    健診業務は週2日とかから可になってるのでフルで働くのが今は治療上難しいので都合がよくて…妊娠してからも重労働はなさそうですし。本当なら正社員で働きたいんですけどね。
    最悪採卵辺りになりそうな週を一週間ほど事前に休んでおくというのも可能ならそちらの方が仕事を気にしてストレスにならなくていいなと思いまして。

• 5月11日
  • 陽

そうですね(〃'▽'〃)
    毎回勤務が出来てから3日前あたりにお休みしたいと伝えるのもプレッシャーですよね。
    常勤ならともかく週2回程度のパートから勤務されるのであればそのほうが働きやすいと思います。
    パートの強みは働けるとき働ける事なのでその休みかたがベスト!ですね。

• 5月11日
  • ぴーや

ぴーや

そうですよね!
    ありがとうございます☆お金きついけど夕方の普通のパートにしたほうがいいのか悩んでいたのですがお話聞けてなんとかやってみようかなと思いました!ありがとうございます。

• 5月11日
  • 陽

健診車の仕事は1日やってみれば流れは十分つかめるはずです(*^o^*)
    治療に不安や期待いろいろ気持ちにゆとりが持てない時もあると思うので、比較的人間関係がサバサバしていて急変や予期せぬ残業の心配がない健診のパートは理想的だと思います(*^o^*)
    いいスタッフ、環境に恵まれますように♪

• 5月11日