かき
家族・旦那

育児とは関係ない内容です💦私の祖母の介護について、母方の実家がもめて…

育児とは関係ない内容です💦
私の祖母の介護について、母方の実家がもめてます。知識が乏しいので、失礼なことを書いていたら申し訳ありません。

祖母は痴呆がすすんでおり、一人で生活はできてますが、会話は何度もループしててあまり成り立ってません。祖母宅の隣に家長の家、数分の距離に実母の家という配置で、夕方だけ母が祖母宅を見に行くという生活を送ってます。

この度、家長側が祖母をデイケアなり介護施設などにいれたいと申し出がありました。が、実母は反対しています。この話は数年前から何度もでてましたが、なあなあできちんと話し合われてきませんでした。
実母は「可哀想だからいれたくない」といっています。恐らく、祖父もそういう施設にいれた途端すぐに亡くなってしまったことと、介護サービスについて良いイメージがないからだと思います。
デイケアだと送り迎えに付き添うのが仕事柄難しいというのもあるのかもしれません。

現状と今後を考えても介護サービスを受けたほうがよいかと私も思うのですが、母は「だってでもでも→可哀想」しかいいません。

母の気持ちになって考えてあげたいんですが、まだ実感がわかず、どうしても「可哀想」の気持ちがわかってあげられません。

長々書いてしまい申し出ありません。
母に何といって説得すればよいか(介護サービスを受けることを肯定的に捉えさせる)アドバイスが欲しいです。
また、私の考え方が間違っていれば指摘してください😣💦

母は家長との話し合いも渋ってます。そもそも仲がよくないので、それも心配です。

コメント

のあーる

のあーる

施設に預けると可哀想というのは、わからなくはないですが、
デイケアは可哀想ではありませんよ。
私の祖父母が利用してました。
みんなでご飯食べてレクリエーションして、お風呂も入れてもらえます。
送迎にも付き添わなくていいと思います。
大抵家の前まで送ってきてもらえます。
介護する人の気分転換にもなりますし、
必要だと思います。
介護認定は受けてますか?
ケアマネの人も交えてお話しして見てはどうでしょうか。

  • 5月11日
  • かき

    かき


    丁寧な回答をありがとうございます。介護認定について失念していました😣 訊いてみます。
    専門的な方を交えてのお話なり、見学なりもすすめてみようかと思います。何も知らない私があれこれ言ってもはじまらないなあ〜と回答を読んで気づけました。ありがとうございます!

    送迎については、決まった時間に祖母が家にいるかどうかあやしい為、付き添い(見送り)が必要そうです😣💦

    • 5月11日
仏妻

仏妻

老人ホームで働いてたことありました。
お母さんの世代の方は特に、親を施設に入れたり介護サービスを受けることに抵抗があるみたいですね。
昔、うば捨て山って言葉があった様に。。
だから、大切なおばあちゃんに対して可哀想と思ってしまうのでしょうか。
今は認知症について、スタッフの知識も増えてます。施設に入れることで最初は混乱してしまうかもしれないけれど、常に誰かと話せる環境なので、おばあちゃんにとってマイナスだけではないはず。
認知症の進行によって事故がおき、寝たきりになったり命が危なくなることもあります。
デイサービスなり、施設なり、まずは見学にいって、お母さんの印象を変えることが出来れば、家長側との話し合いも少しはスムーズなのでしょうか。。

  • 5月11日
  • かき

    かき


    丁寧な回答をありがとうございます。
    昔母がことあるごとに「うば捨て山」の話をしていたので、そういうイメージがあるのかもしれません😣
    祖母は昔から人見知りで、祖母自身も行きたくないとは言っています…が、こればかりは実際見学をして様子を見たほうが良さそうですね。

    皆さんの回答を読んでいて、何で母に伝わらないんだろうともやもやしてきました。言葉がまとまりません。親切な回答を頂いているのに素っ気ないお礼になってしまい申し訳ありません。本当にありがとうございます。

    また、質問のほうで「痴呆」と記載してしまい申し訳ありません。認知症ですね。改めたいと思います。

    • 5月11日
  • 仏妻

    仏妻

    あいうサンが、おばあちゃんやお母さんのことを心配しているのが伝わります。
    素敵な孫ですね☆
    今は介護について無知でも、助けてくれる人はたくさんいます!
    どんな形になったとしても、おばあちゃんが幸せに暮らせる様になるといぃですね!

    • 5月11日
よーちゃん

よーちゃん

デイケアと介護施設は違います。
介護度はいくつですか?要支援だとデイケア、要介護だと老健か特養になります。
確かに虐待や老人を職員が殺してしまったりなどのニュースもよく耳にしますが、痴呆が進みすぎるとほんとに手がつけられない状態にまでなります。実際介護士として働いていましたが、暴力、暴言をふる方かなりいらっしゃいました。
厳しい言葉ですが、可哀想というお気持ちは分かりますが、現実介護は可哀想だけでは出来ません。
考え方は人それぞれなので、介護をして看取りたいという方、もしくは介護施設で看取ってほしいという方など様々です。
介護について、介護がどんなものなのか勉強してみるのもいいかもしれませんね。
しっかりお互いの意見をぶつけるしかないと思います。あとは1番大事なのはおばあちゃん本人の気持ちだと思いますよ。

  • 5月11日
  • かき

    かき


    回答ありがとうございます。
    介護について基礎知識もなく申し訳ありません。
    介護度については母達に確認してみます。

    母の家族は、自分たちで看取りたくない(悲しいから)、
    母は、看取りたい、のだと思います。祖父のときもそうでした。
    祖母は人見知りで、病院も苦手としており、介護施設には行きたくないとは言っています。

    現実と希望が解離していると傍目からは判るのですが、話しても聞き入れてもらえず、私も遠方に住んでいる為、偉そうな事も言えませんでした。まだ言葉が見つからないので、いろいろと調べようと思います。

    • 5月11日
deleted user

退会ユーザー

施設で働いてました。

お母さんは最後まで看取る覚悟はありますか?
可哀想って言うのは簡単ですよ。けれど中途半端にもう無理だからって施設に入れるのと今いれるのと何が違うのでしょう?
もし前の日の夕方で会って帰って、また次の日夕方行って倒れてたらどうでしょう?時間によっては約1日放置されていた場合、頭を打ったりしてたら死んでるかもしれない。
生活が今は出来ていてもそれがいつ出来なくなるか、怪我をした時はどうするのか。
祖母さんの為に施設に入れるということをわかって欲しいですね。

  • 5月11日
  • かき

    かき


    回答してくださり、ありがとうございます。
    的確な言葉ばかりで、おっしゃる通りです。母も判ってはいると思うのですが、そういうことをひっくるめてうやむやにして逃げられます。
    あまり言葉を重ねると母を追い詰めそうで、それも心配です。

    すみません。言葉が出てこず、素っ気ないお礼になってしまいました。
    回答が励みになりました。ありがとうございます。

    • 5月11日
ゆなママ

ゆなママ

お母様の気持ちもわかりますし家長の方々の話もわかります。介護サービスのある現場では働いてないですが看護師をしているのでそのような状況下のご家族たくさんみえます。
お母様は老人ホームに対するイメージがマイナスなものばかりなので可哀想と言っているのではないでしょうか?確かに場所によっては本当に劣悪な環境で生活されてる高齢者の方もいます。学生時代の実習で特養に行った時は、尿の匂いは部屋中するしシーツも汚れてるしこんなとこ入りたくないなという思いしかなかったです。けど対称的に綺麗なところももちろんあります!
このような環境のこともあるとは思いますが、お婆さまの世話全てを他人に委ねるのも嫌なのではないでしょうか。
それに対しては、介護を毎日なさっている家長の方々の苦労は計り知れないです…認知症にもなると、食べたのにご飯はまだか、寝るというのに電気をつける歩き回る、徘徊等もあり手に負えなくなってきます。それ以外に排泄の始末着替えお風呂身の回りすべてを毎日やるのは本当に大変なことです。看護師、介護士でも日勤8時間夜勤16時間の仕事はそれだけで体力使いますし家長さんは心も削られている思いだと思います。
これらのことお母さまに少しでも理解してもらえたら良いのですが…
長々とすみません。
けど介護する側も息抜きは必要です。それがなければどれだけ家族でもニュースでも度々あがってますが介護疲れからの殺人にまで発展してしまうケースもあります。。お婆さまも介護サービスやデイケアにより刺激にもなりますし家に引きこもる呼び良いと思いますよ🎶

  • 5月11日
  • かき

    かき


    回答して頂き、ありがとうございます。看護師の方からのお話がきけて大変良かったです☺
    家族でさえ大変なのに、仕事とはいえ、毎日その現実に直面し対応してくださる看護師さん介護士さんには本当に感謝の言葉しかありません。

    母も現実が判ってはいると思うのですが、、、ゆっくり受け入れて欲しいとは思っています。
    回答、本当にありがとうございました。いろいろと冷静に考えることができました。

    • 5月11日
☆まママ

☆まママ

デイケアや施設はボランティアでしか行った事がないので、どのくらいの介護度の方がどこに行くとかはよく分からなくて申し訳ないのですが、悪いところではないと思いますよ!
気の合う方がいれば、お友達もできますし、歌や工作など楽しいことをたくさん行っていました。そして、必ず誰かが見ていてくれます。お家で1人でいて、「何か」あってからでは遅いかもしれませんよ!

デイケアなら子供が保育園や幼稚園に行くのと同じような感覚だと私は思っています。
あいうさんのお母様だって、あいうさんを幼稚園や保育園には行かせましたよね?その時「可哀想だから行かせない」と思ったのでしょうか?
お母様が「可哀想だから」というのは何が「可哀想」なのかをちゃんと聞いてあげたら解決策が見えて来るかもしれませんよ!

  • 5月11日
  • かき

    かき


    なるほど!確かに「可哀想」をきちんときいてあげていませんでした。現状の危うさばかりを母に押し付けていたように思います。
    もう一度、母の話をきちんと聞こうと思いました。
    根本的なつまづきに気付けました。回答ありがとうございます!

    • 5月11日
さち5

さち5

デイケアは話し相手ができたりお風呂、食事の提供、お風呂などもしてくれます!行事があったり子供たちの訪問などもあり楽しみに通ってる方もたくさんいらっしゃいますよ!認知症についての知識もあるのできちんと対処してくれると思いますし、看護師もいると思うので血圧や体温の測定、怪我や体調の変化時にはアドバイスももらえます!送迎も家族の付き添いは必要なく、その時間に家にいればいいだけかと思います。長期入所も最初こそ少し混乱するかもしれませんがスタッフはみんなプロです!数日でなれて他の方と談笑してたりしますよ!
施設はかわいそうという考え方も未だにありますが、いまはケアマネによるサービス提供でその人がその人らしく過ごせるようみんなで関わっているので家に引きこもるよりいきいきして生活されてるかたもたくさんいます!引きこもりにより認知症は悪化しますし、施設によっては認知症の悪化予防のための頭の体操なんかもしてるところありますよ!身体のリハビリなんかもしてくれますし悪いことばかりではないですよ!外泊や外出でたまに家族と外食とかお出かけなんていうのもできますし介護度あるならケアマネさんとデイケアやショートステイから考えてみてはどうでしょう?長期入所なら予約しても数年待ちはざらなので早めに動いた方がいいですよ!
ちなみに私は介護施設で看護師として働いてます(*´꒳`*)高齢の方が好きで笑顔でいれるよう日々たくさんお話とかするようにしてました!虐待とかの悲しいニュースもありますが、いいところもたーくさんありますよ!

  • 5月11日
  • かき

    かき


    詳しく書いてくださり、ありがとうございます。無知な私には大変勉強になりました。
    やはり少し実際の現場を見て、いろいろ相談したほうがよさそうですね。

    やるやらないで揉めていたので、入所待ちという観点がなかったです😢ありがとうございます。

    • 5月11日

「家族・旦那」に関する質問