ももも
家族・旦那

義母に、二人目の出産当日〜翌日の面会をお断りしたら嫌われました。一…

義母に、二人目の出産当日〜翌日の面会をお断りしたら嫌われました。

一人目のときに分娩後スグに義理家族4人で来院、分娩室で休んでいるところにゾロゾロ入ってきました。
その後、夕方の病院食が出てくるまで長時間滞在されて、私はひたすら疲れるだけでした…
日曜日の昼の出産だったので、みんなで来れるのはわかりますが、正直迷惑でした。

二人目は本当に勘弁だったので、早めに言っておこうとLINEしたら手のひらを返したかのような言動。
今まで良好な関係だったので残念ですが、別にいっかーとも思ってます。何かあった時に預かってくれないかも知れないのが困りますが(笑)

はー、めんどくさ。

コメント

n*

n*

めんどくさいですよねー
普通に考えて分かんないんですかね??
たまにバカなのかな?とか思ったりします😂👏

• 5月11日
  • ももも

ももも

一人目は我慢しましたが、二人目は我慢する気ありませんでした。
    『産まれたら写真だけでも送って下さい。』ってだけ返信着ました(笑)いつもは絵文字ゴテゴテなのに!

• 5月11日
サボさん

サボさん

めんどくさいですねー
同じ女ならわかるはずなのに…
歳とって記憶薄れたんですかね?笑

うちも産まれた次の日に義両親が遠方からわざわざ来て、授乳もしたいのにずっと部屋にいて、なんやかんや喋っていくし…
自分の親すら遠慮するのに…
そっから色々あって、頭が理解できないので嫌いになりました(°▽°)

• 5月11日
  • ももも

ももも

一人目のときは浮かれすぎてて引きました。あのときはゴメンね〜って言ってたので、理解してくれたのかと思っていたら…
    二人目も当日に来るつもりだったようで、一体何なんだと。。。

産まれた翌日でもイヤです(;´Д`)

• 5月11日
  • サボさん

サボさん

ですよね!
    てか、退院する頃とかした後でよくない⁉︎
    と思いました(°▽°)

• 5月11日
  • ももも

ももも

どんだけ孫フィーバーなんだよって思います。2人めで落ち着くかと期待してましたが、そんなことありませんでした…
    帝王切開になったときは、入院中の面会は全てお断りしますってのもLINEしたら、嫌われました(笑)

• 5月11日
  • サボさん

サボさん

うわー笑
    楽しみなの分かりますが、産むのは私!邪魔すんな!って思いますよね!
    義理の母は本気でめんどくさいです…

なんか文句いわれたんですか?

• 5月11日
  • ももも

ももも

我が家は夫が料理担当なのですが…子供二人の母親なんだから、料理して下さい。息子の負担を減らして下さい。ってLINEが着ましたよ〜嫁は尽くさなきゃダメなんですかね(笑)夫婦で決めた家事分担に首突っ込んでくるのはやめて欲しいです…

たぶん、前から思ってたのを言ってやろうと思ったんでしょうね。

• 5月11日
  • サボさん

サボさん

うわー、でたー!
    息子かわいいかわいいですねー。
    負担減らしてってあなたは家の何を知ってるんだい?って感じですねー!

やっぱ義理の母は嫌いです❤️

• 5月12日
  • ももも

ももも

今回の件で義母嫌いになりそうです…
    普通に考えて、分娩数時間後に来るとか、実の娘じゃないんだから気を遣ってほしいと思ったのでそのまま伝えたのに。
    自分は遠慮無しで、私が遠慮無しで伝えると怒るって変じゃない?って感じです。

• 5月12日
コアラ

コアラ

たった二日くらい我慢できないんですかね?
逆に嫌われたら関わらなくていいかもですね😁

• 5月11日
  • ももも

ももも

赤ちゃんのことだけで、私のことは何も考えてないんですよね。あからさま過ぎて引きました。
    関わらなくていいならそうしたいです(笑)

• 5月11日
tm

tm

わたしも出産後分娩台でよこになってたら、私すらまだ子供抱いてないのに義理家族5人ぞろぞろ入ってきました。私の両親からしたら初孫、それでも自分らばっか抱っこしてました(笑)

ご自分の両親は出産後きてもらいますか?
また、旦那さんは二人目出産後当日〜翌日の面会をお断りした事ご了承してくれましたか?( ´•ω•` )

同じような状況すぎて、
私も 今回は面会を当日はお断りしようとしてたので、すごくきになります。。!

にしても手のひら返したような言動···めんどくさいですね。

• 5月11日
  • ももも

ももも

同じ状況ですね!うちの実家は遠方なので、退院後に来てくれました。今回も退院後になると思います。
    夫には二人目の妊娠がわかったときから話していて、夫から伝えてもらおうと思っていたのですが、妊娠後期になっても言う素振りが無く…伝えるタイミングを計っていると言われましたが、たぶん当日まで言わないなと思ったので自分でLINEしました。

結果がコレです(笑)角が立つのはわかってましたが、一人目の反省すらないのには呆れました。

• 5月11日
あちゃん

あちゃん

あたしは産んで体調良かったので
誰でもいつでも大丈夫(^O^)とゆう
感じだったのであまり気にしませんが😊

義母さんだめですね笑
自分だって出産してるのに
わかんないんですかね。
自分は別に来てもいいから!
て、ゆうタイプの人だと
人のことも考えれないですよね😫
旦那のお姉さんは
病院でゆっくりしてたいタイプだったから
すごく気使って来てもいいか
心配してくれてました(*´Д`*)

• 5月11日
  • ももも

ももも

無痛分娩だったので、そこまで体力消耗してボロボロって感じでも無かったのですが、さすがに下半身裸で休んでるときに分娩室入ってきたときはイラッとしました(笑)義理家族にはもちろん男性もいるので…

自分がOKだったら、他人もOKと思ってるかも知れません。嫁に直接言われてイラッとしてるんでしょう(笑)けど、言わないとたぶんわからないので…困りますね。。。

• 5月11日
  • あちゃん

あちゃん

下半身裸で入ってきたんですか?!
    それはありえませんね。
    あたしだったら結構切れます😡

めっちゃ喧嘩腰に
    とらえちゃったんでしょうね笑

• 5月11日
  • ももも

ももも

あ、もちろんタオルはかかってました(笑)
    導尿のときに義理家族が出ていって、終わったらまた入ってくるのを繰り返してました…いや、もう出ていってよ。って思いました(;^ω^)

かなり気を遣って伝えたつもりですが、言われたほうはどう捉えるかわかりませんよね。。まぁ、別にいいんですけどね(笑)

• 5月11日
いいとも

いいとも

普通に考えたらわかることなのに、お義母さまは空気が読めない、そういう気は使えないのですね。
無理に関わることもないので、ほっとけばいいですよ(^^)

でも孫はかわいいから会いたいでしょうし、産まれてしばらく経ったら何事もなかったかのように関係が元に戻るかもしれませんよ!

• 5月11日
  • ももも

ももも

もともと子ども好きで、孫フィーバー酷い義母です。孫には会いたがると思いますが、嫁はどうかな…
    よく、親抜きで子どもを預かりたがります。わたし的には嫌なんですけどね…今後はそうなるかも♡なんて思ってます(笑)

• 5月11日
aaaymam

aaaymam

陣痛中から義母が病室にいて、出産後の分娩室にも入ってきて、病室に戻ってからは義家族が集合しました。入院中も毎日のように突然病室にきて居座り、義祖父母や義母の妹家族、旦那のいとこ家族も来ました。正直全然休めなかったです。今回のお産はその事を考え、早めに手を打とうと考えています。

• 5月11日
  • ももも

ももも

そうなんです。休めないんですよね。これから育児が待ってるのに…気を遣えないのかな?って思いました。
    二人目はお断りです。絶対嫌なので伝えたらこの結果です(笑)伝え方って難しいです。。。

• 5月11日
おまめ

おまめ

私も入院中長時間居座られました。そして退院翌日にも自宅に長時間居座られました。授乳ケープしてたら「そんな隠さなくても良いのに」とか言っちゃって。その後主人と喧嘩したのは言うまでもありません。自分の出産のことって忘れちゃうんですかね?
スルーしておきましょ✨

• 5月11日
  • ももも

ももも

退院後は実母が一週間くらい手伝いに来てくれたので、実母に挨拶に行くと言う名目で義理家族全員でうちに来ました。20時ころまで居座り、帰らない…ホント、迷惑でした。この件についても追加で伝えるつもりです。また嫌われちゃう(笑)
    けど、ホント気を遣わない人たちでイライラしました。

• 5月11日
  • おまめ

おまめ

うちも出産絡みではないですが食事会の前日に実家に御挨拶に行く!といきなり連絡が来ました。翌日会うのにですよ…。最終的に阻止しましたが相手が気を遣うとか、その時間を作らなきゃいけないとか、もてなす準備をしなきゃいけないとか想像できないんですかね。あ、私の愚痴ですみません。
    追加連絡がんばってください!自分と子供のためなら嫌われてなんぼです♥

• 5月11日
  • ももも

ももも

世の中、義母に気を遣ってなかなか言えない人もいると思いますが、今後の付き合いを考えたらこちらだけ我慢するなんて耐えられないです。
    孫の1歳の誕生日にはアポ無しで夕方来ましたよ(笑)平日なのに、仕事を切り上げてきたみたいです。サプライズとアポ無しはチョットちがうと思いました。

• 5月11日
ゆか

ゆか

めんどくさい義母ですね。
ママのきもちもわからない残念な方です。

そんな方に嫌われても気にしません!

• 5月11日
  • ももも

ももも

私の意見、間違ってないと思うので譲る気は無いのですが
    今後の付き合いとか考えるとめんどくさいです(;^ω^)

• 5月11日
みっきー!

みっきー!

うちは、実母が義母さんタイプですね!まぁ、分娩室には主人しか入れない決まりなのですが…
娘のときも産んで数時間後には来ていたし…2人目は陣痛きたらすぐに電話で行くって言われましたが、断っても遠慮してるとしか言われなくて…主人が、産んでから連絡にしようと言ってくれています!うちは、義母がいないのでわかりませんが、イヤですよね…図々しいというか、なんというか…笑

• 5月11日
  • ももも

ももも

実母だと遠慮なくズバズバ言っちゃいます(笑)義母も実母も来なくていいと思っているので…
    まぁ、これで嫌われたら今後はそれなりの付き合いになりますよね(笑)

• 5月11日
kazumin0916

kazumin0916

うちは産まれた日にハワイ旅行から帰国した義両親が、今から向かうから、夜の10時くらいになるけどいく、と言ってきて、呆れました💦

ふつうに面会時間終わってますから、と断れたので良かったですけど😓

そして最近、義弟のところに子どもが産まれ、義妹から家族LINEで『来てくださるなら、3日目以降がいいと、病院から言われました』と連絡があったのに、全く無視して、翌日に行っていました😣😣

全然意味がわかりません😩

• 5月11日
  • ももも

ももも

なんなんですかね。赤ちゃんのことしか考えてないんでしょうか…嫁の身体のことは気にしないのかな〜って思っちゃいます。
    今回直接LINEしたことで、日頃の私への文句も加わって返信が着ました(笑)ものはついでなのか、早く言えよって思いましたが…

義妹さんも、勇気を出して家族LINEしたのにその結果は可哀想です…

• 5月11日
  • kazumin0916

kazumin0916

ですよね😓
    孫が可愛いのはわかるんですが💦
    病気じゃないから大丈夫と思ってるんでしょうね😢

えーー!
    日頃の文句まで😱💦

もうほんと会わせたくなくなっちゃいますね😩

今後の付き合い、ほんと面倒ですね😭😭😭

• 5月11日
  • ももも

ももも

うちの家事分担は夫が料理担当なのですが、妻が料理しないとかありえない!息子に楽をさせろ!!みたいな内容でした。
    いや、ゆくゆくは共働きなのでそれだと困るんですけど…って思いながら読んでました(笑)
    あとは子どもに料理作らないなんて母性が無いとか…世の中のベビーフード使ってるママは全員母性無いんですかね。

めんどくさくて夫にもどうすればいいか相談中です(;^ω^)

• 5月11日
  • kazumin0916

kazumin0916

違うところにコメントしちゃいましたー💦

• 5月11日
たも

たも

うちの弟は頭がいいのか無意識なのか…

出産後に母に産まれたよーって伝えてました(笑)

予定日は大体いつくらい〜とかなり前の時点で言っておいて
そこからは特に何も連絡せず。
産まれてから産まれたよー面会くる?と。

うちの母も無神経&孫フィーバーなのでお嫁さんからしたらナイス夫!となったのではないかな。と今思いました。

私は義母はとても気がきく方で…義父がちょっと危険なのですが(笑)
義母が諭してくださるのと、夫経由でたまに注意してもらってます。

義親はやっぱり直じゃなくて夫からのがいい気がします。

• 5月11日
  • ももも

ももも

二人目の妊娠が発覚したときから、夫から義母に伝えてほしいとずっと言っていたのですが、既に妊娠後期…
    そして私が切迫早産気味なのでいつ産まれるかもわからず、早く言えよって思ってましたが、結局自分でLINEしました。
    身内から言われるのと、他人から言われるのでは受け取り方が違いますよね(;^ω^)結果的に義母は怒ってるんだと思います。何で怒ってるのか理解はできないですけどね…

弟さんナイスです!

• 5月11日
kazumin0916

kazumin0916

息子に楽をさせろって😑
嫁を何だと思ってるんでしょうかねー。

うちも共働きで、育休中から、オムツとかお風呂とか、ご飯食べさせるのとか、いろいろと旦那にしてもらってるんですが、旦那がオムツ替えるだけで、『そんな事出来るの!?凄いね〜』って、息子をベタ褒め😓
イヤイヤ、それぐらい普通ですからっ。って、心の中で突っ込んでます😑

私も、今日の夕飯はベビーフードでした💕笑

• 5月11日
  • ももも

ももも

言われてみればそうですね(笑)息子が可愛いんだろうなって思いながら読んでましたが…嫁は楽しちゃダメなんですかね。いまは育休中で働いてない&二人目の育休に入るのですが、だからって家事育児の割合を増やしたりはしてないです。だったら夫にも育休とって欲しいです(笑)
    ベビーフード便利ですよね♡めんどくさいレバーとか、お豆とか食べさせたいときに使ってます✨

• 5月11日
豆っち

豆っち

お気持ちお察しします❗😣
私も1人目の出産の時散々だったので、2人目の出産の時は旦那に「ストレスだから来させないで❗」って何回も言って義母に伝えてもらい病院に1回も来させませんでした❗☝️
旦那には「面会時間は何時から?」としつこかったようですが、「親以外は面会できない」と言ったらしいです(笑)

• 5月11日
  • ももも

ももも

旦那様頼りになりますね♡うちのは全然…義母にもいい顔したいタイプですね。まぁ、実の親ですからわからないでもないですが…産むの私なんですけど。って感じです。
    孫フィーバー凄いので、会わせなかったら怒るだろうなって思いながら、嫌いになりそうです。

• 5月12日
みんみん☆

みんみん☆

早めの行動すごいです!!

私は早朝に緊急帝王切開が決まり手術だったのですが、

何故か旦那が義母を連れてきており手術中から廊下にいる...

産後やっと帰ったと思ったら昼過ぎに旦那が義家族皆連れて来たので散々でした。
(寝たきりボロボロ、尿管カテーテルも入った状態)

本当ーーに嫌だったです(´д`|||)

うちの旦那の気遣いも足りなすぎです😩

なので二人目を考えるときは早めに手を打とうと思ってます!!

• 5月12日
  • ももも

ももも

旦那様…空気読め。
    自分が痔の手術したときに、直後に義家族がゾロゾロ来たら嫌だと思うんですけどね。
    男の人にはわからないんですかね(;´Д`)

しかも帝王切開とか、産んだ後も大変…私帝王切開になったら1ヶ月は会いたくないです(笑)

• 5月12日
2人目ほしいな〜

2人目ほしいな〜

うちも、分娩室まできて
朝産んだのですが、
夜までいましたよ😂
本当に空気がよめなくてびっくりでした
わたしは、生まれてから少したってからきてほしいと伝えてたのですが、、
陣痛中からいたみたいで。。

2人めの時は絶対きてほしくないです!

孫が可愛いのはわかるけど、
めんめさんの身体のこと、考えてほしいですよね!😢
1人目の時で反省しろ!ってかんじですね。

• 5月12日
  • ももも

ももも

二人目がすぐにできたので、また同じことしそうでイヤです。伝えないと…って伝えたら怒ってました。怒ってる意味もわからないんですけどね(;^ω^)同じことするつもりだったのかな??
    かなりわかりやすく伝えたつもりだったのに…やはり嫁の言うことはなんでも気に触るんですかね(笑)

• 5月12日

「家族・旦那」に関する質問