みいマママ
子育て・グッズ

質問しましたが、質問がどこにいったのかわからなくなったので再度おね…

質問しましたが、質問がどこにいったのかわからなくなったので再度おねがいします。

去年の4月から保育園に通わせて共働きです。

進級してから、下の娘が毎日泣きます。
たまに、保育園に行かせて無理をさせてるんじゃないかと思ってしまいます。
同じようなママさんいますか?

コメント

りゅりゅ

りゅりゅ

上の子の時ありましたー
進級してお部屋と先生が変わって、やっぱり不安だったのか最初泣くことが多かったです。
けど、園では楽しく遊んでいてお迎えの時はニコニコしていました。慣れそうなとこでGWがあってお休みが続くのでやっぱり振り出しと言うか。。。
園での様子、先生に聞いてみた方がいいかと思います(^-^)

• 5月11日
ポンチャラリン

ポンチャラリン

進級の時あるあるですよー‼️

お部屋や先生が変わったり、進級で新しいお友達が増えたり、環境が少なからず変化するのと、進級してすぐに連休になるので、上の方のおっしゃるように振り出しです(^◇^;)

保育園に通い始めて4年目のうちの長男ですら、進級後と、連休後は未だにくっついて離れず涙ぐんでいます。
またこの2日くらいから大丈夫になってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ、どのクラスからも朝は泣き声が聞こえてきて、「そういう時期だなぁ〜😄」と思っています。

子供に泣かれると、罪悪感とか、泣かせてまで仕事をしたいのか??と自問自答してしまいますが、仕事をしているママを私は子供に見せてあげたいので、心は辛いですが、踏ん張っています。

保育園のベテラン先生が担任の時に、私もみいマママさんと同じ気持ちになり、お便り帳で相談したんですが、親が離れたくないとか、後ろ髪引かれる態度や表情をすると、子供は余計に朝のお別れが寂しくなるので、そこは子供が泣いてても明るくキッパリと「また夕方ね‼️」と離れて、お迎えの時には飛び切りの笑顔で迎えてたくさん抱きしめてあげてください‼️と言われました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

2人共、同じ保育園です‼️
    保育園が大きく園児が130人くらいはいます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月13日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

やっぱり、週頭は泣けちゃう時もありますねーΣ(゚д゚lll)
    一旦、バイバイをしっかりしてから、ぎゅーっとして、あとは先生にバトンタッチです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月14日

「子育て・グッズ」に関する質問