Mie★
子育て・グッズ

月末で1歳になる娘がいます。ママチャリの前に乗せようと購入したのです…

月末で1歳になる娘がいます。
ママチャリの前に乗せようと購入したのですが、ヘルメットは必須でしょうか?

あと他に気をつけたほうがいいことや必要なものはありますか?先輩ママさん、お願いします(><)

コメント

pappy

pappy

ヘルメットはつけた方が子供のためですよ!
落ちないようにシートベルトはしっかりつけてあげてくださいね

• 5月11日
  • Mie★

Mie★

ありがとうございます☆
    まだ座席が娘にとって広くてスカスカなので尚更シートベルトもしっかりつけようと思います!

• 5月12日
hoshiko

hoshiko

ヘルメットは努力義務って感じかなと思います!もちろんヘルメットがあった方が安全なので被せてあげるのがいいと思います!

赤ちゃん乗せをセットしたらちょっとハンドルが動かしにくいので、慣れるまではスピードを落としてゆっくり走り慎重に運転することをオススメします!

• 5月11日
  • Mie★

Mie★

ありがとうございます☆
    法令で義務ではないですがやっぱりちょっとの距離でも皆さんされますよね💦あとで取り返しのつかないことになったら本当に悔やみますし…。
    自転車自体が1年ぶりでまだ恐る恐るなのでさらに慎重に運転していこうと思います(><)

• 5月12日

退会ユーザー

ヘルメットは後悔しないためにも、何歳であっても着用させたほうがいいです😭
わたしの友人が、車と事故ったわけでもなく、カーブの路肩で滑って転んだ拍子に、家の囲いの塀にモロに突っ込んで、前に乗っていたお子さんが頭から塀に擦り付けるように強打して耳の上の出っ張りのところを22針縫う大怪我をしたので😭

• 5月11日
  • Mie★

Mie★

ありがとうございます☆
    ほんと、後悔してからでは遅いですもんね💦💦
    まずは命に別状がなく良かったです(><)
    後ろ乗せでも事故は怖いですが、前乗せはほんとにモロに衝撃いってしまいますもんね(;▽;)

• 5月12日
けいこ

けいこ

私は長男が2歳位の頃、自転車の前に乗せたまま、荷物を運ぶだけ少し自転車を離れてしまいました💦

その隙に、自転車が倒れてしまい、塀にぶつかってしまいました…

幸い無傷でしたが、ヘルメットにヒビが入りました😖

被ってなかったら…と思うと、恐ろしいです😭

たまに、子供乗せたまま、自転車から離れているお母さん見かけますが、危ないので、離れないであげてくださいね(*´-`)

私の失敗から…

• 5月11日
  • Mie★

Mie★

ありがとうございます☆
    ちょっとならいいだろう…がほんとに事故に繋がりますもんね💦💦
    最初はヘルメット嫌がられると思いますが泣かれても無理矢理でもつけようと思います😭
    大変参考になりましたm(_ _)m

• 5月12日