※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トナトナ☺︎
妊娠・出産

張り止めのリトドリン塩酸塩錠5mg「F」の副作用について、特に耳鳴りについて気になっています。同様の経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

夕方頃にも質問したのですが、コメントをいただけなかったので再度質問させていただきます🙇

張り止めのリトドリン塩酸塩錠5mg「F」の副作用について教えてください。
以前も処方された薬で、その時は夜になるとお腹が張りやすかったので、『1日1回夜寝る前に服用』するように言われてました。
その時は寝る前服用で飲んだらすぐに眠りについていたので、特に副作用を感じることはありませんでした。

今回『1日3回8時間おきを意識して服用』するように言われたので、今日の朝から飲んでいます。
朝7時に服用した時はなんだか車のエンジン音のような低音の耳鳴りがするなーとは思っていたのですが、ただの耳鳴りかなと思いあまり気にしていませんでした。
8時間後の15時に本日2回目の服用をしたのですが、飲んでから20分程すると車のエンジン音の様な耳鳴りがまた酷くなった様な気がしています。
(朝から耳鳴りはずっと続いていますが、耳鳴りの音が大きい時とマシな時があります)

薬の説明の副作用の欄に耳鳴りの記載はないのですが、この耳鳴りも副作用のひとつなのかな?と気になっています。
特にそれ以外の動悸等の副作用は感じていません。

張り止めのお薬で同じ様な経験をした方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

トナトナ☺︎

こちらのお薬はジェネリック医薬品になります。
元は多分ですがウメテリンだと思われます。

✩Mama✩

リトドリン服用&点滴経験がありますが、副作用に書かれている動悸や震えはありましたが、耳鳴りは無かったです!
もしも、こちらで経験談が無いのでしたら、次の受診又は、電話で産院に相談してみるのもいいと思いますよ😊
耳鳴り、治るといいですね!

  • ✩Mama✩

    ✩Mama✩

    書き忘れてましたが、
    薬のせいではなく、ほかの事が原因での耳鳴りの可能性が高いのかな?と私は思いました。
    たまたま薬のタイミングだったのかな?…と
    ですが素人判断です…😵

    • 5月10日
  • トナトナ☺︎

    トナトナ☺︎

    コメント有難うございます☺︎
    薬の服用で耳鳴りを感じられた方がいないのかもしれないですね😭
    トイレやお風呂に入った時に特に感じる様な気もするので気圧が関係してるのかな…とも思っているのですが薬のタイミングだったので薬のせいとばかり思ってしまっていました💧
    来週再度病院に行くのでその時にでも聞いてみようかなと思います。
    (あまり気になる様なら電話して聞いてみることにします!)
    ありがとうございます☺️

    • 5月10日
mako

私もリトドリン飲んでますよ。1日3回の内服で、耳鳴りはいまのところないですが、内服したあとは必ず手の震えがあります。処方箋には「内服後、30分くらいはなるべく体を動かさず安静にしていてください」という注意書きもあるので、副作用が出やすいお薬なのかなと思います。ベビーちゃんのためなら副作用くらいへっちゃらって思って乗り切ってますっ!!
お互い頑張りましょう!

ありす

あまりに耳鳴りが続くようであれば、産院か薬剤師に相談してみても良いと思います😊
もし、これでリトドリンの副作用でなければ、耳鼻科で診てもらってはどうでしょう🍀

りんりんたろう

Mama✩さん
✩Mama✩さん
Mama✩さん
✩Mama✩さんMama✩さん
✩Mama✩さん