※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんと
お金・保険

賃貸の退去費用が高額で驚いています。管理会社からの見積もりはまだなく、大家との折半方法が心配です。他の物件では敷金で済んでいたので、この金額は高すぎます。解決策はありますか?

カテゴリあってるかわかりませんが、賃貸の退去費用についてです。
電話で49万かかると言われました。3Lで三年住みました。
まだ見積もりももらってませんし、この金額をどう大家さんと折半するか管理会社から言われただけです。
いくらなんでも高すぎますし、今まで他に住んでいた物件は敷金の中でおさまっていただけにビックリしています。
どうにか方法はありませんか?

コメント

sO-ちゃん

49万!!💦
それはびっくりですね💦
大体の内訳とかって聞きましたか?

  • ちゃんと

    ちゃんと

    まだ全く聞いていません(´;ω;`)心配です…

    • 5月10日
あち𓆉

居住年数が少ないと負担額は高くなるので交渉次第ですね😭
あとは何にいくらっていうのが妥当かどうかが分からないと今のところはどうしょうもないと思います😓😓

  • ちゃんと

    ちゃんと

    そうなんですか?!三年ってどうなんでしょう…

    • 5月10日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    そうですよー!
    それも含めガイドラインに書いてあるので読んだ方がいいですよ😭

    • 5月10日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    わかりました!読んでみますm(__)m

    • 5月11日
きき

高すぎてす!
見積もりの際、納得する金額までは
サインなどしなければ大丈夫ですよ!
サインをしてしまうと、もう値段を下げる事はできません。
悪徳業者の場合、サインしなければならないや、訴えるなど言ってくるところもありますが
住んで家賃を払っている限り本当に訴える事はできません!
ガイドラインをご存知でしゃうか?
ネットですぐでてきますが、そちらをよく見て見積もりを見比べてくと、あきらかにおかしなところがあるはずですよ^^

  • ちゃんと

    ちゃんと

    絶対サインしません!見積もりをもらうのもメールとかだと思うのでゆっくり調べてみます!ありがとうございますm(__)m

    • 5月10日
りんごジャム

退去の時に立ち会いましたか?
納得いかない内容は交渉した方がいいと思います。
私は、浴槽の黄ばみで3万(ちゃんと掃除しました)、床の傷で5万、計8万の消費税で86400円ですと言われました。
でも、初めにその業者の人に「今から言うのは、僕が見て判断したところ、こうですという内容なので、何かあればおっしゃってください」って言われてて...
「浴槽黄ばんでますか?元々こうでした。うちは赤ちゃんがいるので毎晩浴槽も洗って使ってます。経年劣化じゃないですか?」で回避しました。
床の傷に関しては「確かに住んでる以上一切つけてないとは言えませんが、元々ついていた傷もたくさんありましたよ。その分も請求されるのは納得いきません」と言ったら「そうですか...まぁ新築じゃない以上傷が一切ない状態で貸すことはできないので...。床の傷の範囲に寄りますが、最低価格が4万なんです…なので5万とはいわないので4万にします」って言われて、しばらく沈黙しましたけど埒が明かないので、赤ちゃん連れだし諦めました💦
立ち会いなしだと気になるとこザーっと全部ピックアップされて、しかも単価が〇万、〇万...とぼんぼん上がっていくんだなって怖く思いました。

  • ちゃんと

    ちゃんと

    立ち会いはあるようでありませんでした。
    というのも立ち会いは管理会社ではなく立ち会い専門の業者が行って、一緒に見ていったりはできませんでした。業者が写真などをとり、管理会社へ報告する形でした。
    全部ピックアップされてぼんぼん上がったんだと思います…
    見積もりもらったら一つ一つ話あってみます

    • 5月10日
コロコロ

それは高すぎますね!貼り付けた画像の部分は大家負担みたいなので内訳を聞いたほうがいいですよ。立会いもしずに電話で言われるとかおかしいですよね。

  • ちゃんと

    ちゃんと

    高すぎですよね…… 立ち会いではなく、電話で言われるのもおかしなものですよね。
    きちんと見積もり出してもらって消費者センターに相談してみます…

    • 5月10日
  • コロコロ

    コロコロ

    住んだ年数とかも関係ないみたいですよ!ネットで検索すると結構出てくるので調べて見たほうがいいですよ!
    契約書も見直したほうがいいです。だいたいクリーニング代のみであとは返ってくるのが普通かと思います。それも契約書に書いてあるみたいですよ!どっちが負担するのか等。
    タバコを吸っているとクロスの張替えは借主が払うみたいですが。。。
    でも高すぎ!

    • 5月10日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    タバコは吸ってません…!契約書も出して、もっとしっかり見てみます。
    敷金とクリーニング費用は最初に支払っているのですが、超えることになりそうだとは思いもしませんでした…

    • 5月10日
ちゃんと

ガイドラインとはなんなのでしょうか?今検索してみましたが、よくわかりませんでした…

あち𓆉

国交省が出している原状回復に関するガイドラインです!

ちなみに、上の方の画像は一般的ではありますが契約書によっては違います。
実際に私が住んでるところは全て借主負担です(*_*)

  • あち𓆉

    あち𓆉

    居住年数に関しても記載されています!
    なのでガイドラインに沿うのが一番だと思いますよ(*゚▽゚)ノ

    • 5月10日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    原状回復のガイドライン検索して読みます!!
    ほんと、頑張ります…

    • 5月11日
にゃ~

敷金でやるのが当たり前ですよ!むしろ少し 戻ってくるぐらいが普通ですよ!!嫌な大家にあたりましたね!

  • ちゃんと

    ちゃんと

    そうですよね…私もビックリしすぎました。
    かなりもめることを覚悟して頑張ります!

    • 5月11日
  • にゃ~

    にゃ~

    うちの兄は宅建の資格をもっていて前にもめたときにガツンと大家にいってもらい払いませんでした!!不動産屋で働いてる知り合いとかに大家にいってもらうことはできませんか?

    • 5月11日
はむたろう

穴やヤニの汚れなど無くてそれですか?

いや、あったとしても高すぎる、、、

詐欺じゃん!って思ってしまう。
大家さん、お金困ってるんですかね?

見積もりはまだきてないですか?

  • ちゃんと

    ちゃんと

    タバコすってないです。でも古めの建物なので、壁は全体的に汚かったです… チェックリストにも書いて送ったはずなんですが…。
    まだ見積もりきていません。
    詐欺だと思っていますが、不動産屋には分譲マンションも扱ってるちゃんとした管理会社だと言われてました…

    • 5月11日
  • はむたろう

    はむたろう

    古めの建物でも
    最初からの汚れなら絶対そんな払うはずないです!

    絶対おかしいです!
    私は何回も引越ししましたが
    いつも敷金で収まってました

    だから納得できません😖
    なんでだろう、、

    大家に直接電話して見たほうがいいですよ!

    • 5月11日
にこ

見積書をもらった方がいいですよ。それを見て納得できない部分を話して交渉して見てください。あと消費者センターに聞いてみるとか言うといいみたいですよ(^^;退去の時にそんなにお金かかることって滅多にないし敷金である程度こと足りるはずだし。渋々サインなんてしてしまうともう泣き寝入りするはめになるので。
何度も納得できないと交渉すると半額以下になったなんてよくある話です。

  • ちゃんと

    ちゃんと

    見積もりもらってみます!
    どうしたらそんなに高くなるのか…気になりますよね。
    消費者センターにも相談してみます。
    納得できないことを何度も伝えます!ありがとうございますm(__)m

    • 5月11日