※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
お仕事

会社が明細書を求めるのは不快。こんな会社で働きたくない。

率直な意見聞かせてください。

今日、息子が体調悪く仕事休みました。
会社から電話があり

『〇〇(←私)さん、少し休み過ぎで
周りからよく思われていない。
申し訳ないけど、病院行った明細書
持ってきて見せてください。』

と言われました。
こんなこと言われたの初めてですし
そもそも私はそんな休んだ記憶もありません。

先月、旦那が入院だ退院だが重なり
遅刻や休みはありました。
でも、それは説明をしたうえでのことですし
サボりだと思われてるとしたら不愉快です。

こんなこと言う会社あり得ますか?
明細書がなければずる休みだと
思われるってことですよね。

こんなこと言う会社に
ずっと働きたくありません。

コメント

deleted user

ありえませんね

また、明細書なんて子供の場合
言わないともらえませんし

  • 子豚♡

    子豚♡

    そうですよね。
    とりあえず、明日出勤して渡して
    『こんなこと言われるなら辞めます。』って言うつもりです。

    • 5月10日
deleted user

わたしの働いてた会社も風邪で休むと病院の領収書提出、出来ないのなら欠勤扱いでした。

  • 子豚♡

    子豚♡

    子供が体調悪くてもですか?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしはまだ子供居ないので(><)
    身内が倒れたので休みます。も領収書提出してください。でした。
    私自身が精密検査を受けて、異常ありで今すぐ来てください、と言われ早退するのも、次の出勤日に領収書の提出でした。

    私ではないですがほかの常勤さんでお子さんの体調不良で休んだ時、領収書出してたので多分子供でも関係なしに提出だと思います。


    わたしの所は会社の方針だと思います(><)

    • 5月10日
Chiriko

会社の人達とうまくコミュニケーションとれてなかったのでしょうか??

うちの会社は私自身の病気とかなら病院に行って証明書を渡さないといけない場合ありますが
子供のやつはお互い様って感じでそこまで責められた事はありません😅

悪阻の休業明けから子供の熱に旦那の親族の法事関係でがっつり休んでしまった事もありますが…逆に大丈夫?って心配されました。

私も仕方がない事と踏ん反り返るわけじゃなくて休み明け出勤した時は迷惑かけた人に一人一人謝りに行ってました。

それでも会社の対応が冷たいものなら転職考えるかもですねー😭

  • 子豚♡

    子豚♡

    いえ、ちゃんと取れてます。
    仕事もきちんとこなしてますし
    先月旦那が入院だ退院だで迷惑かけてしまい手土産持って謝りました。
    パートのママさんも大丈夫だった?って心配してくれますし。
    私は頻繁に休んでいません。
    多分、常勤たちがよく思わないのかなって思います。

    • 5月10日
  • Chiriko

    Chiriko

    なるほど。

    私なら…それは私がズル休みしてるかも?って疑ってるんですよね?
    持ってきても全然大丈夫ですけど手元に無いその診断書の費用は誰が出してくれるんですかね?
    そもそもちゃんと病院に行ってますし、こちらもお金が欲しいので休みたくて休んでるわけじゃありません。
    先月だけの話なのに休むたびそう思われるようになるって思ったらちょっと考えます。ってブチ切れますね

    • 5月10日
  • 子豚♡

    子豚♡

    その言い方いいですね。
    明日、その様に伝えてみたいと思います。

    今日電話をしてきたのは
    相談員で、明細書も
    会社に持って来いとは言われましたが
    その相談員さんだけに見せてほしいと
    言われました。
    『私だけにこっそり見せてほしい』と。

    それでも不愉快ですので
    明日話してみます。

    今日、旦那にもこのことを伝えてみようと思います。

    • 5月10日
  • Chiriko

    Chiriko


    みんなから疑われてるのにその人だけに見せる理由ってなんですか…
    あなただけが見るなら持ってくる意味あるんですか?って言ってしまいそう(笑)

    • 5月10日
  • 子豚♡

    子豚♡

    そうですよね。
    多分、相談員に見せて
    相談員から周りに伝えるんじゃないかと。
    ホント腹立ちますし不愉快。

    • 5月10日
まぁあ

ありえませんね。
明細書を出して下さいっていうなら、最初からそのようにしたらまだ納得いきますよね。
しかもわざわざよく思われてないって言う必要もないですし。
みてる私がイライラしました(T_T)

  • 子豚♡

    子豚♡

    イライラしますよね。
    旦那にも今日のこと話して
    会社にも言ってやろうと思います。

    • 5月10日
ちっち

主人の会社も病欠すると領収書の提出が必要だそうです。
ただし、提出すれば有給とは別でシックリーブ休暇があるので、それに振り替えることができるためだそうです。(有給は減らずに特別休暇扱いになるってことです)

いちご

私が以前働いていた職場は
パートでしたが
自分の体調不良や子供の体調不良で
欠勤する場合、必ず病院に行き、
その際の明細書又は領収書の提示が必須でした。
しかも当日欠勤の場合その月の時給が全て100円マイナス、、、
明細書などを忘れた又は病院に行かなかったときには次の出勤のときに居残りで掃除させられました😭