※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミル
ココロ・悩み

隣家の爺さんがタバコを吸いながら部屋の前をウロウロし、部屋に煙が入り悩んでいます。窓を開けると匂いが充満し、暑くなると窓を閉められず困っています。何か対策はありますか?

私は賃貸住みで、隣家の爺さんが日に何度もタバコを吸いながら部屋の前を行きつ戻りつゆ〜っくりウロウロ×2パトロールしています。
窓を開けるとダイレクトで煙が入ってきて部屋の中がタバコ臭で充満します、一度入ってくるとしばらく匂いも消えません。
これから暑くなってくると窓を開けないわけにはいかず、本当に悩んでます。
何か手立てはないですか?真剣に悩んでます、我慢するとか引越しするとか以外でお願いします。
m(_ _;)m

コメント

まれ

大家さんに言うか直接言うかですね😭
子供がいるので困りますって伝えるかな💦
でも昼間家にいるのは私だし
昼間ごちゃごちゃ言われても嫌だから旦那に言ってもらいます(笑)

• ココミル

ココミル

コメントありがとうございます。
    私は賃貸で隣は持ち家の爺さんです、文章が伝わりにくくてスミマセン(>_<;)
    やはり直接言わないとどうにもならないですよね…。

• 5月9日
  • まれ

まれ

大家さんなら言えば聞いてくれそうですけど
    どうですかね😱💦
    廊下?でタバコ吸われると家の中にタバコの臭い入ってきて
    子供もいるのでやめてほしいと…😱

• 5月9日
  • ココミル

ココミル

爺さんは公道をタバコ吸いながらウロウロしてるんです(´Д`ι)

• 5月9日
バル

めちゃくちゃめちゃくちゃわかります!!!!
賃貸の時も今、戸建てでも悩んでます。
なぜ外で吸うの??
すっごい迷惑ですよね!
管理人には言えませんか??

世の中の喫煙者さん、外で吸ったら迷惑かからないと勘違いしてますよね、そしてご主人を外で吸わせてる方も、自分ちの子供には吸わせたくないけど人んちの子供に煙いってる事忘れないでほしいです。
エアコン付いてない地域だと夏は窓閉めるわけにいかないのでめちゃくちゃ迷惑ですよね。

• ココミル

ココミル

そうなんです〜(>_<)‼︎
    私は賃貸で隣は持ち家の爺さんです、文章が伝わりにくくてスミマセン(>_<;)

• 5月9日
  • バル

バル

分かりますよ!
    その場合町内会長さんに行って回覧板で回してもらうのはどうですか?子供が喘息もちで〜とか言いながら言うといいと思います!!

私は明らかに大きな音で窓を閉めてます!

• 5月9日
  • ココミル

ココミル

なるほど‼︎
    ありがとうございます‼︎
    町内会で回覧も、大きな音で窓閉めるのもいいですね‼︎

• 5月9日
  • バル

バル

私なら回覧板でダメなら匿名でお手紙書いてそのじぃさんとこのポストに入れますね。
    本気で苦痛ですよね、うちなんて毎日洗濯物に匂い付くからせっかく晴れた日も部屋干しですよ。
    いつブチ切れようか考えてます。

• 5月9日
  • ココミル

ココミル

そうなんですよ、ブチギレそうで…その前に何か手立てがあればと思いまして質問させていただきました。
    洗濯物に匂い付くとかホントありえないですよね‼︎迷惑以外のなにものでもないですよね‼︎なんであんたの為に部屋干ししなきゃなんないの?って感じですよね…(-ω-;)

• 5月10日
はなこ2

大家に言うのはどうでしょうか?

• ココミル

ココミル

• 5月9日
アイス

先程コメントした者です。
善意でコメントしたのに失礼な人ですね。

ksh

共用部分は禁煙とか規約ないですか?
大体のマンションならありますが…
確認して管理人さんに言うと張り紙とかで注意して貰えると思いますよ^_^

• ココミル

ココミル

• 5月9日
  • ksh

ksh

でしたら契約した不動産屋さんに言うといいとおもいますよ!
    不動産屋さんも大家さんも空室できると困るでしょうし…

• 5月9日
  • ココミル

ココミル

なるほど‼︎
    それもいいですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 5月9日
ゆきるもち

自分の家というか部屋の前だけをウロウロされる、またはタバコのポイ捨てが凄くあるなどあれば、大家さんに相談してみたらどうですか?

敷地内全体をウロウロしてて、敷地内タバコ禁止じゃないアパートなら難しいです。

• ココミル

ココミル

難しそうです(>_<;)

• 5月9日
  • ゆきるもち

ゆきるもち

他の方のコメント返信で、持ち家の爺さんって書いてあったんですが、爺さんは、アパートの住人じゃないんですか?
    だとしたら、管理人さんに電話して「アパートに住んでない爺さんが、いつもアパートに来てタバコを吸いながら徘徊してる。少し怖いんですが、何とかなりませんか?」とか。

• 5月9日
  • ココミル

ココミル

そうなんです、住人じゃないんです(>_<;)
    公道をタバコ吸いながらウロウロしてまして…こちらの建物眺めたりもしてるので、その手も使えそうです、ありがとうございます。

• 5月10日
mika

タバコ吸わない人からしたら、タバコの臭いってすごく嫌な臭いだし、少しでも敏感になりますよね❗

私も隣の人がベランダでタバコを吸うので洗濯物に臭いがついてるときがあって悩んでます。

私なら、わざと消臭剤を外に見えるとこに3つくらい並べて置いときます。笑

• ココミル

ココミル

そうなんです、臭くてホント迷惑‼︎
    洗濯物に臭いつくの最悪ですよね。
    わざと消臭剤並べて置いておくのいいかも、何かと思って近くまで見に来るかもしれません。
    外壁塗装に関しての貼り紙がしてあった時も近くまで来て見てたので、爺さんになんか関係ある?思いました笑

• 5月10日
たまには温泉でも行きたいなー

そもそも歩きタバコ自体がマナー違反ですよね笑

公道が条例として路上喫煙禁止区域なら管轄部署に説明すれば話が早そうですが、こればかりは直接注意してもこの手の相手だと素直に聞きそうもない気がしますね。むしろ逆ギレされるというか……

対策として、夏場はあまりエコではないですが、路上側の窓をしめてクーラー対応しか方法が難しそうですね……

• ココミル

ココミル

老化現象にキレやすいとかあるみたいですからね…笑
    当方札幌でして、エアコンついてないんです(>_<;)壁に穴開けれないので窓タイプになると思うのですが、外からの空気が入ってきます…(´Д`ι)

• 5月10日
リーハ❤

パトロールと言うことは…シルバーとかですかね?
でしたら、市や社協に相談してみるとかいかがでしょうか?

• ココミル

ココミル

パトロール=散歩です笑分かりづらくてスミマセン(>_<)
    市に相談してみるのいいですね!

• 5月10日
  • リーハ❤

リーハ❤

(笑)自宅警備員=ニート的な意味だったんですね😁
    直接言っても聞く世代ではないので、難しいですよね😥
    私もタバコ嫌いなので、同じ状況ならムカムカしてます👿

• 5月10日
  • ココミル

ココミル

自宅警備員=ニートですか笑
    爺さんですからね(´Д`ι)
    必ずタバコ片手に歩いてるので視界に入るとイラッとします笑

• 5月10日