※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
お金・保険

中古車購入後、車両保険に迷っています。保険の必要性や種類についてご意見をお聞きしたいです。

中古車購入しました。車両保険をつけるか迷っています!
ご意見聞かせてください。

購入した中古車は、平成22年のプリウス、車体価格約50万円で、修復歴なし、状態もかなりよく、安く購入できました。

車両保険の最低額が85万円からと言われています。
みなさんなら、この車に車両保険つけますか?

一般タイプ、限定タイプ、限定プラスA、免責金額の違いなど色々とあり、違いはわかるのですが、迷ってしまいます…

夫に相談しても、「うーん迷うね…、任せる!」で相談になりません(^_^;)

コメント

ママ

こんばんわ😊
前に50万くらいの中古を購入しましたが、一応車両保険はいりました!
そしてその車にぶつけられて…
10:0でこちらに非はなかったですが、車体価格?とかしか相手の保険会社からはもらえず、廃車なのに車両代は20万くらいでした。
いやいや、新しい車どころかどうにもできないし!っておもいましたが、それ以上は無理だと言われてしまい…
こちらの車両保険を使って50万くらいもらい、次の頭金にしました!
わたしも車両保険正直迷いましたが、つけててよかったーとおもいます😊
その後の保険代を考えても、この時保険を使ってよかったかなと☆

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!
    それは災難でしたね…
    事故が起こってしまったときのことを考えるとつけたいですが、車両保険つけると保険料かなりあがるし、実際に保険使っても次の保険料上がるし…って考えると悩ましいです。

保険会社に聞くと、車体の評価額は50万円より高いようなので、10:0で相手に非がある事故だったら買い換えや修理はなんとかなるかなと思うのですが…

入っていてよかったって方の話を聞けて、ありがたいです!

• 5月8日
  • ママ

ママ

保険料高いですよね…💦

悩みどころですよね😭
    車体価格が今でしたら50万円よりたかくても、何年か乗ると考えると…ってわたしは考えてしまいました💦
    ゴールド免許ですが、初心者から追突の0:10と相手の一時停止無視で1:9の二回事故に巻き込まれているので、保険を過信してます😅
    参考になれば幸いです☆

• 5月8日
  • いずみ

いずみ

追突だと全額相手の保険が使えるのでいいのですが、1割でも過失があるとこちらの保険も使わなければいけないのが困りますよね…

よく考えて決めたいと思います!

• 5月8日
♡Mママ子♡

考え方次第かもしれないですが、私のとこは中古車には車両保険つけてないです。
新車も本体価格によっては3年乗ったら車両保険外してます。
夫のは350万超えたので今年の10月で五年ですがまだつけてます!でもローン終わるので外します!私のは200万いかない車だったので3年で車両保険外しました。
私のとこは車両保険つけたら高いし、使ったら保険料あがるしそれでもつける価値あるのか?って考えてます。

• いずみ

いずみ

保険料とリスクの天秤ですよね…
    新車なら間違いなくつけるのですが(^_^;)

身内にお金を借りたので、返せるまでは全損が怖くて迷っています。

• 5月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうだと思います💦
    私の車を自分でぶつけたものの修理代とか保険や等級考えて使いませんでした。
    失礼に聞こえたら申し訳ないですが身内にお金借りてまで買った車なら車両保険つけずにちょっとでも毎月多くのお金返して全額返済すると思います。

• 5月8日
  • いずみ

いずみ

まだ車を買い換える予定もなく、住宅ローンを組んだタイミングで、今の車のエンジンが限界を迎えてしまい…修理費のが高くなるようで、買い換えるしかありませんでした(泣)
    今は車にお金を回せなかったので、仕方なく一時的に借りました…

理由はどうあれ、確かに早く返せる方がいいですよね!
    失礼どころか、ありがたいアドバイスでした!

• 5月8日
テディベア

万が一当て逃げされたりなどしちゃったときのために
一応入れておいた方がいいかもですね(^^;)

• いずみ

いずみ

当て逃げは怖いですね。

当て逃げも補償となると、一般タイプで保険料も高いんですよね…。
    もし当て逃げで保険使っても事故有係数ついて保険料上がるし、等級ダウンだし、こっちは悪くないのに!って思います…

• 5月8日
ma96

車体50万ですから、もし、かなりの事故をしたら、車体価格に近い修理代がかかるでしょうね…。
今って、保険使うと、来年からの保険代がかなり上がりますよね。
なので、よっぽどの事故でない限り、保険を使う方が損になったりします。

我が家の話ですが、こつんとぶつけて、ちょこっと凹んだだけでも、バンパー外して、直して…等やると、8万くらいかかるようなことを言われたことがあります。
免責3万の保険に入ってるので、保険を使うとなると、5まんは保険からです。

でも、翌年より3年間、保険料がぐんとあがり、トータル10数万、保険代をプラスで支払うと分かり、保険を使うのをやめ、知り合いに上手く目立たないように直してもらいました。

免責なしだと、かなり保険料自体が高いと思います。

悩みますよね(^^;
解決になりませんよね💧

• いずみ

いずみ

以前、当たり屋にすれ違い様にタイヤこすられて、こちらの保険を使うことになったことがあります。
    当たり屋は保険会社とグルになっていたようで、お互いにキズなんて全くついてないのに、こちらの保険を200万円以上使われたようです(^_^;)
    こっちの車はキズなしと判断されました。
    個人で賠償とかはなかったですが、その後3年間保険料がものすごく上がりました(泣)

事故後に保険料が上がることを考えると、大事故にのみ備えるって考え方で、限定タイプがいいかもしれませんね…

• 5月8日
5ak1

その車を何年乗るつもりかによっても変わるとは思いますが、、、

私なら7年落ちのプリウスなら正直車両保険はつけません💦
車両保険自体高いし、保険使うと保険料も上がるので!
新車ならつけます。

• いずみ

いずみ

私も、車体価格と年式を考えると、車両保険は不要って考えもあります。
    ただ、身内にお金を借りての購入なので、もし全損になったら借金だけ残るのか…と考えて不安になっています(^_^;)

• 5月8日