※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

甲状腺ホルモン低下症で精密検査があります。妊活と治療の両立が心配です。妊活のタイミングや対処法について教えてください。

血液検査で甲状腺ホルモン低下症の疑いがあると言われ、明日精密検査をします。とても不安です。調べたら手術とか、、、。なんで妊活を始めた途端こんな問題が来るのかな、、、😢年内は治療に専念して妊活をやめた方がいいですか?低下症の方は、どんなタイミングで妊活しましたか?私も赤ちゃんできますよね_| ̄|○

コメント

あい

私も甲状腺機能に問題があり(バセドウ病です)治療して4年目です。完治はしていなく、薬を減らしても安定している状態です。甲状腺障害は不妊になりやすいって言われて不安でたまりませんでした。実際、人工授精か体外受精を考えましょうと言われていました…。ですが、時間はかかりましたが、自然妊娠しましたよ★

• みこみこ

みこみこ

そうなんですねぇ、、、辛かったですね。
    やはり数値が安定するまでは時間かかりますよね:;(∩´﹏`∩);:今すぐにでも欲しかったのですごくショックです。
    治療してどのくらいで妊娠しましたか?

• 5月7日
  • あい

あい

バセドウ病になって4年目、不妊治療を始めて1年で妊娠しました!
    妊活の制限などは言われないですが、数値が安定するまでは妊娠は難しいと言われました。
    又、妊娠したら数値は安定するが、産後は数値が不安定になって悪化する人が多い。と説明されました!

バセドウ病が発覚した時は、2週間に1度の通院、血液検査でしたが、3週間に1度になり、月に1回になり、2ヶ月に1回になりました(*^^*)産後はまた病院に通い血液検査をする頻度が高くなるみたいです。

• 5月7日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね。詳しくありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:やはり治療に専念して落ち着いて妊活したほうがいいですよね!!
    よくなっていくと信じます!

• 5月7日
あさりちゃん

私もそうでした。
私の場合はチラージンという薬を飲みながら、この2月に無事出産しました。

気づかないと不妊や妊娠継続に影響があることもあるそうで、今、見つかってラッキー!ぐらいに思ってました。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございさます!
    薬飲み始めてどのくらいで妊娠しましたか?また、妊活禁止?みたいなことってあるんでしょうか?

• 5月7日
あさりちゃん

私の場合、体外受精でしたが、移植の2ヶ月ぐらい前にクリニックの先生から喉の下が腫れてる感じがするから甲状腺見てもらえ、と言われて検査しました。橋本病疑い、と言われました。
特に妊活禁止とかはなく、チラージンでホルモン値を調整してただけでした。
先生の話を聞くとけっこう同じような方がいるみたいですよ(^-^)

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね。同じような方がいて安心しました:;(∩´﹏`∩);:みんな話さないだけで色々あって出産してる方ってごまんといますよね。

• 5月7日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

そうですね。
    私もそうでしたが、妊活はじめて、
    はじめて自分の身体と向き合って
    気づいたこともありました。
    基礎体温がガタガタだったり甲状腺とか、子宮筋腫がわかったり。
    そういう方、多いように思います(^^;

• 5月7日
  • みこみこ

みこみこ

私も今その段階です。
    子宮筋腫というのは、チョコレート嚢腫?のことですか??

• 5月7日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

筋腫はチョコではなかったです。
    けど、筋腫が着床の邪魔をする、
    という情報を目にして、気が気じゃなかったですね(*_*)

• 5月7日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですねー私チョコレートも持ってるので(*T_T*) 今んとこ異常はないですが。とりあえずきちんと体と向き合って治療しちいきます( i _ i )

• 5月7日
わらじ

わたしも同じく妊活時に血液検査で甲状腺の状態がわかり、
専門病院を紹介されましたが
お薬を飲み始めてからふた月くらいで妊娠しましたよ
妊娠中も薬飲み忘れないで、出産当日まで飲んでくださいと言われましたが
先日無事次女を出産しました

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね!
    おめでとうございます!!
    先生からは妊活についてはどんなお話がありましたか?
    私の場合数値が結構高いので、安定してから妊活した方がいいのかなあーっと。勝手な判断ですが。妊娠中も服用すれば大丈夫と書いてありましたが、経験者さまのお話聞けて勇気出ました( i _ i )

• 5月7日
まっこ

私は3人目妊娠中、色々あって大学病院に通ってたんですが…
検査されてる内に甲状腺を詳しく診たほうがいいと言われて受診しました。
結果は橋本病なりかけ…ということでしたが、慢性的なもので急を要するものではなかったものの半年に一回受診してくれと言われてます。
前々から甲状腺の腫れもあったのだろうということでしたが、3人産めました。

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね!!甲状腺ホルモン低下症はわかりにくいって言ってたんで、わからず妊娠する方もいっぱいいますよね( i _ i )みんな色々あるんですねぇ、、、私も頑張ります( i _ i )

• 5月7日
さき

私も橋本病でチラージン服用してます。

低下症ですよね?
おそらく手術にはならないと思います。
低下症の場合は、ほとんどチラージンの服用で良くなると思います。

手術は、バセドウ病で薬が効かない場合ですね。私も最初は、バセドウ病でした。

私の場合は、ホルモンの数値が安定してきてから
先生に子供作りたいと思ってますって相談して、一回のトライでできました、笑

それまでは、ずっと避妊してきたので、橋本病でできにくかったのかどうかはわかりません😓

赤ちゃんできると思いますよ^_^
チラージンで低下症良くなりますよ^_^

二ヶ月くらいで数値改善すると思います😊
私の場合は、バセドウ病の時よりずっと早く数値が安定しました^_^

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます。今1ヶ月薬飲んで明日数値下がったかの検診です(*T_T*) ドキドキです!!
    私も数値安定してから妊活しようと思い、控えていたのですが、先生から、え?してないの?!と言われ、薬飲んでたら下がるから大丈夫だよと言われました。前回流産しているので慎重になります( i _ i )

• 6月4日