※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
裕
サプリ・健康

産後、腱鞘炎になってしまった経験がある方に質問です。腱鞘炎に対して…

産後、腱鞘炎になってしまった経験がある方に質問です。
腱鞘炎に対してどのようなケアや対策を行っていましたか?
整形外科にいかれた方はいらっしゃいますか?
産後一ヶ月で右手が、三ヶ月目前で遂に左手も痛くなってしまってどうしたらいいのかと迷ってます。
宜しければ教えてください。

コメント

yu-チャン

つらいですよね。
私もずっとだましだまし、てーぴんぐをしてみたり、湿布をしてみたり、冷やしてみたりしましたが、全くよくならず
整形外科で、湿布をもらい電気をかけましたがあかちゃんがいて、そんなに頻繁にも通えず。あまり効果もなく遂にはトイレで下着をあげるこのさえ出来ず夜中に激痛で何度も目が覚めることとなり、注射にして欲しいと悲願し、しぶしぶうってもらいました。
打ってすぐは劇的な変化はなかった物の気が付くと痛みが消えて今はきにならなくなりました。
まいかいかようより、注射がほんと、おすすめです。

KAORImama

私もなりました(´Д`)!!

耐えて耐えて…ですかね。
湿布貼ったり、サポーターしたりストレッチしたり。
病院に行けなかったので、自宅でできる事をしていました。

今は大丈夫になり、放置したせいか手首が鍛えられたように強く、硬くなった気がします。

病院に行ける環境だったら、行ったほうが良いみたいですよ(^^;;

サニたん

私も産後1カ月で両手腱鞘炎になりました。

3カ月ぐらいまでは、その痛みに耐えてました。
病院に行きたかったのですが、授乳室もないし、泣いたらと思うとなかなか行けず、6カ月頃には痛みが落ち着いてきてしまいました。

今は、骨盤矯正に通っていて、ねじれてた体もよくなり、そのおかげかわかりませんが、腱鞘炎もいつの間にやら痛みがなくなっています。

でも、筋が太くなったのか、クイッと引っかかる感じは残っていて、ハマると痛みがあります。
癖になるとも聞きますし、病院でみてもらった方がいいと思います。

ぷるるっとな

私は妊娠前に仕事で両手を腱鞘炎をおこして、産後も腱鞘炎復活しました。
極力使わないことが一番なのですが、子育てや家事でどうしても使わないといけないのが辛いですよね。
私はサポーターを利用してました。
親指に引っ掛けて手首の方でグルグルと巻くタイプで、サポート力の調整ができます。
ただ、防水ではないので水仕事には向かないです😅
痛みがもう麻痺しちゃってるのか慣れてしまったのか…着替えで痛くても、まぁいいやもう、となってましたし、今も痛みがあってもそんな感じでf(^^;
病院に行けるようなら病院で湿布とか処方してもらったり電気やるなりやったほうがいいかなと思います😃

そうにゃん

私も両方腱鞘炎になりました。
片手だけの時は我慢していましたが、両手になった時は整形外科に行きました。
湿布と塗り薬をもらって、使ってたらよくなったし、子供の首も完全にすわり手首への負担が減って今では全然痛くありません(^^)

抱っこする時に手首じゃなくて、腕で支えるようにした方が良いって聞きました!

首がすわれば、だいぶ楽になると思いますよ!

まめ嫁

わたしは仕事で腱鞘炎になりました。
整骨院行って電気治療、鍼治療、マッサージを受け、自宅では湿布をして治りました。
腱鞘炎辛いですよね>_<

裕

まず、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんのアドバイスを読ませていただき
病院に行こうかとは思うのですが
頻繁に通える環境下にはないため、指にかけて固定するサポーターと薬局で使用可能な湿布を購入したのでそれを付けつつ様子見をしています。あと一ヶ月もすれば首か座るでしょうし。

痛みも日によって異なりますが何とかこの状態で過ごせています。
確かに癖になってしまうと今後困るので、状態が今よりも悪くなってしまったら病院に行こうとおもいます。

皆さんアドバイスありがとうございました。