※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。医者がステロイド軟膏しか処方せず、病院を変えるべきか迷っています。皮膚科と小児科どちらがいいでしょうか?1歳になるとステロイドの方がいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

ネットで検索しても よく分からないのですが、オムツかぶれとは オムツ当たってる部分が赤くかぶれる事ですよね?
うちの子の場合 肛門周りのみ赤くなります
1ヶ月健診でオムツかぶれしてるから!(その時は あちこち赤くなってました)と処方されたアズノールが そろそろなくなるので小児科受診したいのですが、かかりつけ医が ステロイド入りの軟膏しか処方しないタイプの医者です
アズノール希望しても 処方してくれませんでした

そこで質問ですが、病院を変えてみる(小児科、皮膚科 どちらがいいでしょうか?)
1歳になると アズノールよりステロイド入りの方がいいのか、など 同じ症状のお子様がいらっしゃるママさん、ご意見聞かせて下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ヒツジ

肛門が赤くなるのはうんちをしたあとに
擦ったり、うんちのあと少し放置するの
うんちのバイキンで赤くなります。

うんちのときおしりふきでふかないで
洗ったりしたり、よく乾かして
オムツを履かせれば治ります。

オムツが触れている部分が赤いのは
オムツが合わなかったり
汗でかぶれると赤くなります。

「ベビーバーユマドンナ」を、私は使っていますが、オムツかぶれが改善されました。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

うんちの後、洗ってみます
    ずっとお尻ふきで拭いて来たので(^^;;

ベビーバーユマドンナも探してみます
    分かりやすい説明を有難うございました(^人^)

• 5月7日
ami

1ヶ月検診で受診した産婦人科に電話でおむつかぶれのことをはなされてはどうですか?^_^

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

それもありなのですが…
    産後入院中に、緊急そうな内容の電話して来た患者さんの文句言い合ってるのを聞いてしまい…
    電話しにくいんです(^^;;

• 5月7日
  • ami

ami

え、それはにしくいですね😅
    私の子どもも新生児(退院して1週間ぐらい)のころおしり真っ赤でアズノール使ってましたよ^_^

• 5月7日
  • ®®®

®®®

しにくいです(^^;;

アズノールは新生児にしか処方されないんですね(^^;;

• 5月7日
  • ami

ami

その後すぐよくなったので今は病院にらかかってないのでわからないですが(><)
    あまり薬を使いすぎると効かなくなると聞いたので、うんちするたびにおしりあらってました^ ^
    大変でしたが2週間ぐらい続けたらよくなりました😊

• 5月7日
  • ®®®

®®®

お薬の効果に身体が慣れるのも怖いですね
    やはり洗うのがいいのでしょうか
    今日から洗ってみます(*^^*)
    2週間ですね(^^;;
    地道にやってみます
    有難うございます(^人^)

• 5月7日
柊0803

今はステロイドが入った薬で早く治すが主流の様ですよ。
「ステロイドは色素が沈着する」なんてことは今は無いそうです。

おむつかぶれ、おむつが合わない場合もあったりするのであまりに酷い場合は布おむつに切り替えてみるのもいいと思いますよ!

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうなんですね(*_*)
    どうしても 優しい薬がいいイメージがありました(^^;;

布オムツとゆう手もありますね
    参考にさせて頂きます(^人^)

• 5月7日
しほんぬ

普通のおむつかぶれ→ステロイド
真菌→アズノール
を出すらしいですね😅
ステロイドも量を守って塗ってしっかり治るまで続けると綺麗に治ります(๑ ́ᄇ`๑)!
逆にステロイド怖いって治りきってない状態で塗るのをやめちゃうと再燃することが多いみたいです😢

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

真菌!初めて知りました
    調べてみましたが…よくわからなかったです(^^;;
    そうなんですね、優しいお薬が 肌の弱い赤ちゃんにいいと思ってました
    原因不明と診断された肌荒れに対して ステロイド処方され、帰って調べたら その時の息子の月齢の子は使わない様に載ってたので余計不安でいっぱいでしたし(*_*)
    それ以来、ステロイドとどう向き合ったらいいか 悩んでます(^^;;

• 5月8日
  • しほんぬ

しほんぬ

真菌はステロイドだとかえって悪化するカビみたいなものです😢おむつかぶれと勘違いすると大変な事に…

ステロイド結構賛否両論ありますよね😭一応医療従事者なんですけどたまに見かける脱ステロイドにこだわりすぎて子供の顔や首がアトピーで真っ赤っかで可哀想になってるのを見ると、しっかり塗ってあげたら良いのにとかは思ったりします😢
    ステロイド剤も物によって強さの段階があるのでおむつかぶれ程度であれば一番弱いものなのかなぁとは思いますが…
    アズノール出してくれる皮膚科もあると思うのでもし気になるなら病院変えてみるといいかもしれないです( ´・ω・`)
    長々と失礼しました。

• 5月8日