※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
ココロ・悩み

神経質で疲れる原因がわからない。周りからは繊細や敏感と言われる。

神経質な性格で自分に疲れます‥
人の言動をすごく気にしてしまったり、考え事をして眠れなかったり😭どうしてこうなんでしょう(>_<)
私のことをよく知る人からは、繊細だね、敏感さんだね、感受性豊かだね、などと言われたことがあります‥

コメント

naami

私もです。
あの時言ったこと、まずかったかな?
気に触ることしたかな?
とか凄く気にします。

周りの目も気にしがちです。

人付き合いを控えるようになったら
ラクになりました。

• カナ

カナ

わかります。
    後から振り返って色々考えてしまいますよね‥
    友人関係も、深く狭くの付き合いくらいにしてます。

• 5月6日
チーズコロッケ

今日たまたま立ち読みした本に『HSP 』について載っていました。

初めて知る単語だったのですが、

繊細すぎる気質の人を指すそうで、性格の問題ではなく持って生まれた特性・気質、遺伝子レベルの問題だそうです。

本などで詳しく調べてみてはどうでしょう?

対処方法とか載ってそうです

• カナ

カナ

初めて聞きました。
    ネットで少し調べてみたら、その傾向が強そうです。5、6人に1人の割合とのこと、私だけじゃないんだと思ったら、少し気が楽になりました。
    父や祖父母も少しこの傾向があるような気がします、遺伝もあるのかな?

涙もろすぎたり、異常じゃないかって思ったこともありますが、なんとか上手く付き合っていきたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月7日
奏

どうしてこうとか以前に
もうそれは性格だから変えられないと思います

でも
変えられない替わりに

その性格のいいところは

こまやかな所に気がつける
そこから配慮したり
相手の変化に気づけたり
気遣ったりできることは
心がけ次第でいくらでも出来ると思います☺

それに気づけなかったり
自分のことしか見えてないのであればかなり損する性格だとおもいます

なんでも心がけ次第ですよ!

• カナ

カナ

そうなんですよね、急には変われないことはわかります。
    色々なことに気づいてしまうぶん、すごく疲れてしまうことがあり弱音を吐いてしまいました。

• 5月6日
  • 奏

いろんなことに気付けるのってある意味才能ですよ!
    私他人どうでもいいなって感じることが多いのでちょっと羨ましいです

• 5月6日
  • カナ

カナ

短所としか思えなかったので、そういう見方があるのかと気づかされました!ありがとうございます😭
    私はサバサバしてる性格の人が羨ましいです

• 5月6日
  • 奏

短所があればそれは必ず長所にもなりますからね😆

私全然サバサバしてないです
    頭の中で色々考えて結局めんどくなって関わるのやめようってなって自分で言うのもなんですが、頭が変に良いから先のことほどよく予想出来るとしゃべる必要も段々なくなってくるのでママ友付き合い若干名苦痛です

• 5月6日
  • カナ

カナ

見方によっては長所にもなるものですかね😅

ママ友付き合い‥私はまだ殆ど無いですが、いろいろと大変そうですよね。なんでも、最低限の付き合いでいきたいものです

• 5月6日
ミチェ

考えても何かがかわるわけじゃないので、嫌なことがあってもわたしはすぐ寝ます!😹

• カナ

カナ

羨ましいです💦💦
    寝よう寝ようと思っても、冴えてしまって寝付けないんです😭
    夜の考え事は意味がないらしいですよね‥

• 5月6日
  • ミチェ

ミチェ

です!!
    だって、夜考えてもどうすることもできないし、考えるなら昼間です!!
    あと、寝よう寝ようて思うと寝れないですよ(๑´ㅂ`๑)無理して寝ようとしなくていいんです!
    テレビ見たり携帯いじったりしてたらそのうち寝ます😹

• 5月6日
  • カナ

カナ

なぜか子供寝かしつけたあと、1日のできごと振り返ったりしてしまって😅昼間はこどものお世話や家事で忙しいもので、考える暇もないんです💦💦
    携帯で眠くなる方法調べたりしてます(笑)今夜は寝られますように😅

• 5月6日
  • ミチェ

ミチェ

振り返ることも大切ですが。
    考えすぎても疲れますよ。ポジティブすぎる人間もどうかと思いますが、あまり考えすぎてもいいことないので(๑´ㅂ`๑)
    自分が考えてしまう分、相手はいがいに何も感じてないパターンが多いと思います。😹

• 5月6日
  • カナ

カナ

その通りです。もっと、カラッといきたいんですがね😅
    確かに、相手はそれほど気にしていないことあります!(笑)1人で空回りしてるときもあります😅
    頑張って、考えずに寝る習慣をつけたいと思います!ありがとうございました!

• 5月6日
よっしいばーばら

私も神経質なところがあり、小さなことでもクヨクヨします。

昔、通っていた自動車教習所で自己分析のテストがあり、私の結果には神経質傾向のところに赤丸印が付いていました。
100人ほどでテストを受けていましたが、教官が『女の子で神経質傾向に赤丸が付いている人は手を挙げて』と言われました。
私は恥ずかしくて、手を挙げられませんでした。
すると教官が、『誰もいないのか。残念。ここに赤丸が付いている女の子は、何年経っても夫を大事にするいいお嫁さんになれる。ただし、運転には向かないから助手席に座っとけ。』と(笑)
確かに、嫌なことがあると運転中でもそれが頭を離れなかったりします(T_T)
ただし、いいお嫁さんにはなれるらしいです(笑)

ただ、神経質だと自分自身疲れますよね。
気分転換が苦手ではないですか?
身体だけ休めても、頭を休めないと休まりません。
自分なりの気分転換の方法を考えるといいそうです。
それでも気分転換が苦手な方は、少し遠出をしてみたり、3日ほど長めに休みをとってみたりするといいと何かのコラムで読みました。

• カナ

カナ

運転に向かないの、わかる気がします😅気持ちを引きずる傾向があるので、気分によって運転が変わります‥
    いいお嫁さんになれるとは嬉しいお言葉ですね!その教官、いい人なんでしょうね〜

気分転換も下手です(>_<)すごくショックなことがあったときは、翌日まで引きずることもしばしば😅頭は休めていないと思います‥
    気分転換の方法考えてみますね。遠出や休みが3日と考えたらワクワクしますね😊
    ありがとうございました!

• 5月7日