※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

今1歳11ヶ月です。義理母に夏からトイレトレーニングして夏の間にパン…

今1歳11ヶ月です。義理母に夏からトイレトレーニングして夏の間にパンツにとか言われました。
まだ便座に座らせてもおしっこも出ないし、ウンチでた。とかおしっこも教えないのに夏の間になんて外れないと思うんですが…どう思いますか?

コメント

くらもち

昔の人って2歳までにオムツ外れてないと知恵遅れみたいなこと言ったりして本当嫌ですよね>_<
おしっこ、うんちどちらかでも教えてくれるようになってからでいいんじゃないですか?
確かに夏はトイトレのチャンスと聞きますが、慌てなくてもいいのかなぁと私は思います。

• ママ

ママ

えー知恵遅れって。。
    なんか義理母に上から?みたいな感じで言われてカチンときました笑。そろそろトイレトレーニングかなぁ?とか言う感じで言ってもらえたら。

• 5月6日
ちーよ

うちは2歳なったばかりです!
よく2歳の夏がトイトレに向いてると言いますよね(^ ^)
義母が強要することではないですが。
うんちはたまに「出た」と言えるけど、おしっこは言えないし、「出る」は全く言えません💦
けど、子供って昨日できなかったことが今日できるようになったりするし、もしmioさんにその気があるならこっちでそれなりの準備とかしてあげるのもいいかなと思います✨
うちは今日ふと思い立ち布パンツとトレーニングパンツ買って履かせてみました!
まだ漏らしても全く不快感無いようで初日は失敗ですが😅
徐々にできるようになるかなーと思ってます(^ ^)

• ママ

ママ

義母に言われてイラついてしまいました笑。
    2歳になるのでこの夏から頑張ってみます。布パンツ買ってみます。
    トレーニングパンツがあるんですか??

• 5月6日
  • ちーよ

ちーよ

余計なお世話ですよねー(笑)
    私は出産があるのでできたらその前に・・・と思ってますが難しそうです😅
    トレーニングパンツもありますよ!
    オムツと布パンツの中間みたい感じです。
    3層〜6層までありましたが、6層だとオムツとあまり変わらないようで、じゃあ3層でいいかな!と3層買ってみました(^ ^)

• 5月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊層とかあるんですねーー!知りませんでした!今度買ってみます!勉強なりました!

• 5月10日
猫村

3歳前に外したがる世代ですよね!それはまあわかるっちゃわかりますが、現代の紙パンツは性能がいいので、本人が事後報告で出たとかおしっことか言いださないと、進みにくいところはありますよ。

今から、布パンツを嫌がらないで履くのなら、おもらししながら外していく事もできるんですけど…ちょっと面倒かもです(^^)

• ママ

ママ

義母に言われたのがやでした笑。
    保育士さんに聞いたら3歳前に外れてる子は少ないって言ってたーって思わず言い返してしまいました笑。
    とりあえず布パンツ買ってみます

• 5月6日
  • 猫村

猫村

そうなんですよ!トイトレに積極的な保育園って今は少なくて、2歳児クラスから始めるのが主流になりつつあるんです。3歳になる年にやる感じですよ(^^)10年前は1歳児クラスでも半分の子はトイトレさせて、2歳児に進級させてました(^^)

• 5月6日
  • ママ

ママ

保育士さんですか??
    私の実妹が保育士で、妹に聞いたら〜って言い方で返しました笑。多分やな言い方に聞こえたかもです。
    この前友達がうちに来て
    トイレに補助便座置いてたらもうしてるの?2歳過ぎてからでいいと思うよって言われたので。
    義母は夏の間にパンツに。って言い方でした。
    保育園では便座に座らせてくれてるようですが、積極的に家でもやってくださいとは言われてないので。
    あー本当義母に育児のこと言われたくないです。ごめんなさい愚痴って🙇‍♀️

• 5月6日
  • 猫村

猫村

はい、実はそうですよ!妹さん保育士なんですね、これからも何か言われたら、妹さんの保育士ネタで、どんどんぶっこんでいいと思いますけど…子育て終わって自信のある義母さんを説得するって難しいですよね😅

私が子供の頃は、紙おむつより布パンツで0歳から育児するのが普通な時代でしたから、2歳すぎて3歳か3歳前にすんなりとれちゃううんですよね😅そんな感覚なのかな💦私は実母に、紙おむつで楽するなって言われた事ありますよ!でも紙おむつがこんなに今、性能が良くて、驚いてはいましたね。笑。これじゃあ、濡れてる感覚はわからないよなと!

今年の夏は、一応義母を立てて、内心嫌だけど…義母を頼ってる風にしてみたほうがいいかもしれませんね💦言葉で教えなくても、座れば出るみたいな生理現象辺りまでは、いけるかもしれませんよ(^^)

• 5月6日
  • ママ

ママ

子育て先輩的な口調でいつも言われるので。あんた達も個人差はあるけど夏から〜と。こっちも考えてるしっ。
    本当子供も濡れてる感覚わからないんだと思います。しかも最近オムツ変えるの嫌がるので。ウンチ変えるのも嫌で、普通にしばらくウンチつけたままでもいれるので難しいかなぁと今から不安です。
    義母に言われて悔しいのもあるのでこれからもっと便座には座らていこうと思います。便座に座るとペーパーばかりカラカラとって、何回も拭くので()´д`()それが厄介です笑

• 5月6日
  • 猫村

猫村

お返事遅くなりました💦義母さんは、先輩風吹かしちゃうんですね!義母さんって難しいですよねぇ💦確かに言われっぱなし、受け入れっぱなしも嫌ですよね!

もう早めに見返してやりたい‼️のが本音ですね!笑

ペーパー、カラカラ可愛いですね💕オムツが早めに外れてるから1番いいってわけでもないですから、お子さんの良いところをみつけて伸ばしたいですね!イヤイヤ期が来ますけど、オムツ以外のところでだって、色々と自立できますし、義母さんも驚くかもですよ(^^)自分で衣服の脱ぎ着ができたり、靴を履いたり脱いだら揃えたり、お片づけが上手だったり(^^)

うまくいきますように(^^)👍

• 5月8日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊頑張ります!!

• 5月10日
I&S&K

トイレトレーニングは子供の気持ちが大事なので、大人が決められる事ではないですよ!
半年かかる子もいれば一週間で出来る子もいるし、始めるならゆるーーーく初めてみて、まだタイミングじゃないと思えばタイミングが来るまで辞めてもいいと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

うちは2歳で初め無理だと思い、一年後再チャレンジして半年かけてやりました!

• ママ

ママ

そうですよね。子供の気持ちもありますよね。😩

• 5月6日
ぐでまま

親世代はオムツ早く外さないと!って思うみたいですね。

実母(60代半ば)とオムツの事で話していたのですが…

昔は布オムツだったので、洗濯が大変だから早くオムツ外したかった!と。あとは布オムツだカブれもあるのかな。

あと紙おむつはあったけれども、今のものに比べると質も悪かったようで、2,3時間付けてただけでお尻が真っ赤になったと。

今ほどオムツに恵まれてないのもあって、早く外さないと!って思うのかな?と。

今は子どものペースに合わせてゆっくり進める傾向にありますよね。
そこの所でジェネレーションギャップがありそうです。

まぁ義母さんの言うことはそうですね〜と軽く返してスルーしちゃいましょ。

娘は絶賛トイレトレ中です。昨年11月で2歳になり、その頃からゆる〜くスタートしました。冬はトイレトレ難しい時期なので、敢えて緩いスタートにしました。

平日仕事なのでなかなか時間は割けませんが、この連休はちょっとだけ頑張ってます(笑)

おうちにいる時だけ布パンツで過ごさせ、タイミング見計らってトイレ誘ってますが、粗相率高いです😅

今年の3歳になる少し前、寒くなる前までに日中だけでもオムツ外したいですが、まだまだ先は長いです。

• ママ

ママ

スルーですかねー。義母の言うことってスルー出来ないと自分がいます笑。
    こちらも考えてるのに言われると…

とりあえずこの夏から様子見ながら始めてみます。。。

• 5月6日

「子育て・グッズ」に関する質問