※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫子たん
お金・保険

大学病院での長期入院時にお礼する必要があるか、どうすればいいか悩んでいます。感謝の気持ちを伝えたいけれど、何が適切かわからないとのこと。

大学病院に長期入院した場合、先生や看護師さんになにかお礼したりするものかなぁ?今は、みんなしてないかなぁ?するとしたらどんなものだろう?お金?金額って?なんか、悪いことしてる気分になっちゃうんだけど、わたしだけでょうか?先生は、嬉しいのかな?あげるのが普通なのか…今時あげないものなのか…入院経験ある方、どうしました?
凄く、人情味あふれる先生で、大好きだし、今の妊娠もこれから予定してる出産も、私の病気の関係で、その先生なしには、実現しなかったことなので、感謝の気持ちを表したいけど、どうしたらいいと思います?

コメント

りゅうママ0918

お金は受け取らないところが多いので、私なら菓子折りを持っていきます。

まいめろ☆

私の通ってる大学病院は、心付け全てNGです!
菓子折りも受け取ってもらえませんが、NGじゃないなら、菓子折りが一番いいと思います!

ファン

大学病院で出産し、心づけNGでした。退院するときに部屋に菓子折りを置いていき。その後に電話がかかってきて忘れ物があります。って言われたので、食べてください。と伝えて受け取ってもらった感じです♪

なっちょん

私の通っていた大学病院も受け取っていただけませんでした。
受け取っていただける様でしたら、菓子折りがいいと思いますよ!

姫子たん

受けとるかどうかわかりませんが…菓子折りが無難ですよねー母が田舎者で、先生には、みんなお金を分からないようにあげてるものよ、と言われて考え込んでしまいましたありがとうございます(*^^*)

姫子たん

心付けNGの記載が、無くて…探せばどこかにかいたいるのかなぁー菓子折受け取ってもらえるかどうか分からないけど、買っといて見よーありがとうございます(*^^*)

姫子たん

やっぱり、受け取ってもらえない所が、多いみたいですねぇ~ありがとうございます(*^^*)

姫子たん

退院場面になかなか、出くわさず、みんなの様子がよく分からない…でも、「こういうのは、受けれません。」と言うやり取りの声すら聞こえないので、皆さんやってないのかなぁ~もう少し様子をうかがってみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

なっちょん

出産前に管理入院で3週間ほど入院していました!
同じ病室に切迫早産で約2か月入院していた方が、受け取りダメって聞いたんですけど…と、菓子折り渡したら病院側も受け取っていました😊👍笑
用意して頂いたものは、もしかしたら受け取ってもらえるのですかね?✨

まっすん73

金品は受け取らないと貼り紙がされていたので、主治医あての手紙に感謝の気持ちを書いて渡しましたよ。

姫子たん

お手紙いいですねぇ~なんか、照れ臭いけど、しゃべるの下手でなかなか、うまく気持ち言えないしなぁ~手紙かいて見よーかなぁ~ありがとうございました

姫子たん

受けとる場合もあるのですね~一応準備してみるかなぁ~

あり

家族が医師です。
現金、商品券、野菜、お菓子、手紙など様々です。
原則受け取らないとは思いますが、受け取る場合もあります。
お菓子などであれば、医局や病棟など、ナースステーションへ持って行き皆んなで食べると思います(^O^)/

姫子たん

そうなんですね~受けとることもあるんですね~菓子折持っていってみます。ありがとうございました(*^^*)