※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かピさん
子育て・グッズ

上の子が最近荒れており、下の子が産まれてから8ヶ月が経過。最初は要求が多かったが、最近は暴力的な行動が目立つ。悩んでいる。

上の子が最近荒れています。下の子が産まれてから8ヶ月立ちますが、最初の頃は『おっぱいあげたらダメ~とか、抱っこ~とか、同じオムツはきたがったり、同じことをしてほしい』感じだけだったのですが、動き回るようになってからは触るものすべてを取り上げ、泣き叫び叩いたり蹴ったりつねったり、物をぶつけたり。見てないところでは押し倒したり。なかなか収まりません。本当に悩んでつらくなってきてます。よろしくお願いします😭

コメント

ちまこーい

息子は遊んでいいやつをおもちゃかしてあげて、そしたらカッコいい♪上手、優しいね。えらいねってほめられちゃうよ。嬉しいね。カッコいいよ。と伝えていたら「遊んでいいおもちゃ貸しておいたよ。泣くからね。」と嬉しそうに報告する日が増えてきました(^-^)
つかまり立ちを押したりするのは、抱き締めて床に手をつけるようにおろしてねと押さない方法を伝えてます。
叩くよりは撫で撫でだよ、泣かせるより笑わせてとダメな事より出来て欲しいこと、やって欲しいことを教えるようにしています。
まだまだ押したり叩いたりもしてますが、一時期よりはかなり減りました。
上の子の対応悩みますね(´・ω・`)
下の子が歩くようになりまた少し上の子が荒れつつあるので上の子との時間作りに必死です(;´д`)

• かピさん

かピさん

返信遅くなりすみません😣💦⤵
    いろいろ試してその時によって優しく接してくれるときもあるんですけどね💧
    自分のおもちゃだけでなく、触るものすべて取り上げます。唯一ぞうさんのガラガラだけはいいそうです。下の子もめげずに向かっていくのできりがないです😢私も上の子との時間作り大切にします。ありがとうございました😊

• 5月6日
みかみ

やきもちやいてるんでしょうね😭
うちの長女の場合、次女が生まれたとき3歳10ヶ月だったんですが、ママと赤ちゃんイヤ!ばぁばが好きなの!で、逆に離れていくタイプで、次女が寝たときや私と2人きりの時にわがまま炸裂する感じでした。
赤ちゃんを撫でてあげたら、優しいお姉ちゃんだね〜、長女も次女も かわいいから一緒にぎゅ〜、なんてしたり、2人きりの時はなるべく長女に好き好き攻撃してましたが、なかなか上手くはいかないもんですよね。
今では次女も喋るため10分に一回は喧嘩がはじまり、5分後には仲良くあそんでます。
手をあげたり、ものを投げたりしたことに対しては叱らないとダメですが、小さい喧嘩?は兄弟にはよくあるので放置です。😂
怪獣(次女)がうるさいから、おもちゃ渡しときな?赤ちゃんなんだからまだ1人でできないけど、長女はなんでもできるんだから待ってあげな?っていうと、しょうがないなぁ、赤ちゃんだもんね。って、納得するようになったのが次女が生まれて一年したくらいです。納得するようになって、上の子らしくなるのは、いつだ!とは言えませんが、そういう時は必ずきます!今は繰り返し、言葉や態度で教えてあげれば、きっと分かってくれますよ(^ ^)
また3人目が生まれるので、今度は次女と3人目のバトルがはじまります笑

かピさん

返信遅くなりすみません😣💦⤵
うちも、私が怒ってばかりからか、優しい義母父のところに週末半日は行っています。
いつか終わりがくると思いながらも、現状がつらくて💧
根気よく伝えることですね!
ありがとうございました😊