※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

来月出産を控えているのですが、名前で悩んでます。使いたい漢字が一文…

来月出産を控えているのですが、名前で悩んでます。使いたい漢字が一文字あるのですが、先に生まれた友人の赤ちゃんも同じ漢字を使ってます。もちろん同じ名前ではないのですが、漢字が一文字かぶるのって嫌な思いしますかね…

• はな

コメント

退会ユーザー

初めまして(^ ^)
仲良しの友人なら相談してみてはいかがですか?
実は使いたくてって(^ ^)

私は仲良しなら嬉しいです♪( ´▽`)

• 11月20日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は同じ漢字使われても、別に何も思わないですよー!
全く同じ名前だったらちょっとびっくりするけど、自分がもし同じ漢字使いたいなと思ったら、一言、この漢字つけようと思う、と伝えるかもです!

• 11月20日
ママ

ママ

私も来月出産です。確かにお名前の漢字がかぶったりすると、気になったりもしますよね。
でも、ご主人とお二人で決めたお名前ですし、意味が込められていると思うので全然かぶったとしても問題ないと思いますよ。

やはり人気の漢字などなかぶったと多いですよね。私なら全然嫌な思いとかもしませんし、こういう名前の組み合わせもあるのかなー?!なんていい参考になりますよ♡

ちなみにうちは男の子の予定で、やっと先日名前が決定してお腹に呼びかけてますよ♡

素敵な命名になりますように♡

• 11月20日
ゆーゆ

ゆーゆ

同じ漢字を使う事に関して、先に生まれたからとか後に生まれたとか関係ないでしょ〜!って思ってしまう私です。笑

仲が良い友達であれば、つけたい名前同じ漢字使うんだよね〜くらいに軽く伝えますが、そうじゃなければわざわざ伝えないかなぁと。
一文字かぶるくらい特に気にしないと思いますよ(´・∀・`)

私は前の同僚の子供とたまたま名前がかぶりました…笑

• 11月20日
みーたろ

みーたろ

あたしは同じ漢字使われても全く気になりません♡

でも、中には気にする人も居るみたいですね(´・_・`)あたしは、響きが似ているから止めてって言われたことありました(´xωx`)すごくショックでしたが、友人からは、もし響きが似てる名前にするなら絶交する!まで言われて悩みに悩み…たまたま画数が合わなかったので、全く違う名前にしましたが、中には拘りを持っているとそこまで言う人もいるみたいです(´・_・`)
一度、ご友人にも聞いてみてはいかがですか?

• 11月20日
camellia0303

camellia0303

はなさんが元々その漢字を我が子に…と考えていたのなら、お友だちに、『実は私も前々から、⚪️という字を子どもに使いたいな〜って思っていたんだ』と、打ち明けてみてはいかがでしょう☝️

もちろん、お友だちの反応次第で、名前を変えることはないと思いますが、生まれてから『名前は⚪️⚪️にしました』と伝えるより良いと思います😊

どんな反応を示すか分かりませんが、同じ字を大切な我が子に…というのも、ある意味、はなさんとお友だちの共通点でもありますし、価値観も似ているのかもしれませんよ✨

ただ、呼び方(あだ名)が同じになると、ちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね💦

• 11月20日
はな

はな

仲はいいんですがしょっちゅう連絡取り合ったりとかじゃなくてたまに会うくらいなんでなんか久々の連絡が名前の相談って少し言いにくくて…(~_~;)

• 11月20日

退会ユーザー

なるほど(´・_・`)
確かにそれは言いにくいかもですね💦

どうなんでしょうか、お相手の方がどんな方なのかわかりませんが、
子どもの名前なので、了承を得る必要はありませんが、もしはなさんが気にされるようならやはり思い切って使おうと思ってて〜って言った方がいいかもです💦

後になって、言いづらいですし(´・_・`)💦

• 11月20日
はな

はな

ちなみに「陽」って字なんです(~_~;)同じ性別でどいしようか悩んでます…(~_~;)

• 11月20日
はな

はな

そう言ってくださる方がいらして嬉しいです(^^)しょっちゅう連絡取り合う仲でないので久々の連絡が名前の相談ってのが少し言いにくくて(~_~;)

• 11月20日
はな

はな

みんなおまみさんみたいな方だと私も安心して名前つけられるのに(*^^*)ありがとうございます!主人も私にも思い入れのある字なのでなかなか他が思いつかなくて…(^^;;

• 11月20日
はな

はな

なるほど!参考になります(^^)やっぱり付けたい名前を付けたいですよね(~_~;)まねされたとか思われるのってめんどくさいですね(~_~;)

• 11月20日
はな

はな

そのご友人さんさすがにそれはひどいですねー!(;_;)響きが似てる名前とか山ほどありますよね(;_;)名前って早い者勝ちなんですね(~_~;)私も逆の立場だったとしても同じ字だからって気にしないタイプなんですけどね(~_~;)

• 11月20日
はな

はな

呼び方が一緒になることはないのですが、友達はしょっちゅう連絡取り合う仲ではなくたまに会うくらいなんで久々の連絡が名前の相談ってのが少し言いにくくて(~_~;)

• 11月20日
はな

はな

友達は温厚な人で私が想像するにはそんなん気にしないタイプだとは思ってるのですがこればかりはわからないですもんね(~_~;)

• 11月20日
はな

はな

同じですか(*^▽^*)!!なんだかすごく嬉しいです(*^^*)!!私は女の子の候補の文字なんです(^^)ここでかぶるくらいだから被って不思議ではない文字なんですかね(^^;;もう使おうかなと私も思えてきました笑笑

• 11月20日

「妊娠・出産」に関する質問