※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
子育て・グッズ

離乳食の時間について、15分〜20分で食べきるのが理想です。30分40分以上かかる場合は切り上げても問題ありません。他の方はどのように離乳食を進めているか教えてください。

今週から離乳食始めたのですがどの位の時間をかけて食べさせたらいいのでしょうか?

まだ量も少ないのでよく食べる日は15分〜20分位で食べきるのですが30分40分以上かかるときは切り上げちゃってもいいんでしょうか?

皆さんどんな感じで離乳食勧めてるか教えてください😌💓

コメント

yukkan

時間と言うか、量が重要です!
まだ始めたばかりなので、スプーン2杯か3杯分だとは思いますよ!

• リンゴっこ

リンゴっこ

量は小さじ1から始めて今4日目なので今日は小さじ2をあげたのですが昨日は同じ量でも20分位で食べきったのに今日は40分以上かかっても食べ切れなくて😅
    時間かかっても全部食べさせたほうがいいのか嫌になる前に残しちゃっていいのかわからなくて😣💦
    質問の書き方悪くてすみません💦

• 5月5日
おったまげー

離乳食の本が一つあると楽ですよ👶💓

• リンゴっこ

リンゴっこ

離乳食の本は買ったのですが、時間かかっても全部食べさせたほうがいいのか嫌になる前に残しちゃっていいのかわからなくて😣💦
    質問の書き方悪くてすみません💦

• 5月5日
  • おったまげー

おったまげー

なるほど😊💓

全部食べそうならあげたらいいと思います😊💕うちの子は離乳食なかなか苦労しまして1歳を迎えるまでほぼ食べてくれませんでしたよ😂いっぱい食べてくれるといいですねぇ🍒🍎🍌🌶🍅🥝🍓🥒🍆

• 5月5日
  • リンゴっこ

リンゴっこ

本当に成長は十人十色ですね😌
    親子で楽しみながら離乳食進めていけるように頑張ります〜♡
    ありがとうございました✨

• 5月5日
ぽっこり

うちも5/1から始めました!
うちは離乳食は5分くらいで終わってしまいます。
その後母乳、ミルクと飲ませてます。

本人が離乳食に意欲がなくなったら切り上げていいんじゃないですか?
無理に食べさせると離乳食が嫌になってしまうと聞きました。

うちは食べることに集中するようなるべくテレビなど気が散るものはやめて食べさせてます。

• リンゴっこ

リンゴっこ

終始ニコニコしながら食べてるので嫌がる感じはないんですがよだれと混ざって量が増えていくと言うかなんというか…(笑)
    今日はちょっと残しちゃいました😣
    環境も大事ですねー

• 5月5日
  • ぽっこり

ぽっこり

確かに!口に入れたのより少し増えて戻って来たりしますよね(笑)

助産師さん曰く、この時期は離乳食から栄養をとるのではなく、飲み込む練習、スプーンで食べる練習、ミルク以外の味を覚える練習とのことなので、食事が楽しい!って思ってもらえればいいんだと思いますよー\(^-^)/

• 5月5日
  • リンゴっこ

リンゴっこ

そうなんです(笑)
    だんだんしゃばしゃばしてくるんですよね😅
    親子で楽しみながら離乳食進めていけるように頑張ります♡
    ありがとうございました✨

• 5月5日