※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

義母にアトピーの可能性を伝えたら、残念と言われた。アトピーが残念なのか疑問。

昨日義母に「今皮膚科に通っていて、アトピーになるかもしれないと言われ薬をずっと塗ってます」と言ったら「それは残念」と言われ薬のステロイドの事も散々言われました。

ちなみにステロイドに関しては私自身理解しており、皮膚科も3件変え先生の指示に従っています。


私は我が子には変わりないし残念だなんて思ったこともないし、治る症状だと思っています。

アトピーだと残念なんですか?何が残念なんでしょうか。

コメント

ゆか

私はアトピーを持っていますが、残念と思ったことはありません。
むしろ、ステロイドの薬を濡れるのであれば痒みもなくなるので楽になりますし。

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    私も痒みを軽減してあげれるならステロイドを使った方がいいと思ってますし、私自身2歳でアトピーが治りました。残念と言われたのが本当に腹が立ちました。

    • 5月4日
H mama

旦那がアトピーで私も軽いアトピーで
遺伝するみたいなので確実、子供も
アトピーになりそうですが確かにかゆいし
肌も傷つくし薬もめんどくさいですが
仕方ないことだし何より元気に育って
くれたらいいかなと思ってます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

家族3人で皮膚科通うのも
楽しそうだなってワクワクしてます♡

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    実は私も小さい頃アトピーで、旦那も肌が弱いです。遺伝も60%はあると言われたので遺伝かなと思ってます(><)ほんと元気に育ってくれれば私もそれだけで十分です。私も美鈴ちゃんさんの様に前向きに考えているのに、義母はマイナスな事しか言わないので本当に嫌です。

    • 5月4日
まい

アトピーの友人数人居ますが、軽い子もいれば重い子も居るので、お義母さんが今まで見てきたアトピーの人をイメージして残念って言葉が出ちゃったのかなぁと思います…
風邪でも、すぐ治っても風邪ひかないにこしたことはないし…治る治らないより、お子さんが薬塗らなきゃいけない、皮膚科通ってる、ということが残念?大変だなぁって言う感じかなぁと思いますが…

すみません悪く言いたい訳じゃないんですけどうまい言葉が見つからず…💦

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    確かにそうかもしれません(><)皮膚科の先生も2歳くらいまでは薬は手放せないかもしれないと言われましたし。ですが義母は毎回嫌味を言う様な人間なので私としては残念=そんな子は可愛くないと遠回しに聞こえました。私の考えすぎならいいのでしが…💦

    • 5月4日
  • まい

    まい


    毎回言ってくるようなお義母さんなら、なおさら嫌な気分になりますね…
    わたしの息子も副耳という、耳の横にイボのようなものがあるんですが全然気になりません😊
    自分の子供は本当に可愛いですよね!
    そんなお義母さんはもうほっときたいですね😖

    • 5月4日
tm

私自身も娘もアトピーでした!

アトピーは酷くなると痒くて痒くて 可哀想、。だとは思いますが、残念という表現はよくわかりませんね。

皮膚科の先生、病院によって言うことがだいぶちがったりしますよね。
私は一つ目はただ薬を渡され、
二つ目の病院の時には
1,痒かったらかかせる。
2,お風呂は体も顔も泡をつけず水だけ。
3,顔は乾燥させる。
それを守り、
娘の生後3ヶ月ほどから血が出るほど酷かったアトピーがいまではすっかり綺麗に治りました✨

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    私も小さい頃アトピーがかなりひどかった様で、今では何もありません。義母にはもう少し言葉を選んで欲しかったです。

    ほんと皮膚科によって違うんだなと思いました(><)小児科では何も言われずステロイドをだされ、次に行った皮膚科でステロイドなしの薬とヒルドイドを処方をされひどくなり、次病院でステロイドをだされ辞めると酷くなるので通っていたら、最終的にステロイドを大量に出され酷くなったら塗ってとめんどくさそうに言われ、やっと今の皮膚科にたどり着きました。幸いまだ息子はそこまで酷くならず、このままいけばアトピーだろうと言うほどの症状です。詳しく書いて頂きありがとうございます!

    • 5月4日
  • tm

    tm

    本当に 自分が何も考えずに発した言葉でも相手を悩ませたり傷つける言葉になったりするので言葉選びはしてほしいですね。。

    私は病院でステロイドつかったら使ってるうち引いたりしてくるけどやめた瞬間元どうりになるよ。といわれ、可哀想だけど言われたとうり書かせてました。汁が出たら塗る薬(乾燥させるの)をもらいました!
    私自身はステロイドもだめでアトピー発症から2年くらいで有名な漢方でピッタリと治ったらしいです!

    まだそこまで酷くないんですね!このまま酷くならないことを祈りましょう··· ♪
    酷くなったとしても きっと治ります☆頑張りましょう!☆

    • 5月4日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    すみません、下に書いてしまいました(><)

    • 5月4日
  • tm

    tm

    えーなんですか、その義母さん。。常識がないというか人としてどうかと思いますね。。
    義母さんとはお住まいはちかくなんですか。。?(泣)あにゃすけさん、ストレスたまってしまいますね。。

    かきたいだけかかせて、汁が出たら薬を塗る。を繰り返しました。。私自身のアトピーの時は病院でかかせないで!といわれてたらしいので、両親は それでいいの?と心配していました😢
    跡などは残りませんでした!

    お気分悪くされたら申し訳ございませんが、ここからこんなに何もなくなりましたよ💓

    • 5月4日
  • tm

    tm

    写真載せれてなかったようです!

    • 5月4日
さっちゃん

へんな深い意味はなく、
健康体、なーんにもトラブルがない子と比べたら残念、大変なのは確かじゃないですか??

残念という言葉が気に触るってだけで、大変だね、とか可哀想、とかそんな感じゃないでしょうかね。

私自身が肌がすごーく弱いので、自分自身のことを自虐で「残念体質」だと言ったことありますよ。
だから産まれてくる子供は肌トラブルないといいなぁ、って心底おもいます

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    そうなのかもしれませんが、義母は常に嫌味を言う人間なので言葉そのままなのかなと感じてしまいました。(息子の名前を散々貶したり育児についての口出し、自分が気にくわないことがあればわがままを言いつづける様な人です)

    • 5月4日
モル

大変、かわいそうの意味で言ったのかもしれませんが
それにしても残念という言葉を使うのは、ちょっと違うなぁと思います。

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    ほんと言葉は選んで欲しかったです。残念って息子をバカにしているような、可愛くないように感じたのでかなり傷つきました。

    • 5月4日
あにゃすけ

散々義母には傷つけられました。笑 まず息子の名前を散々けなされ、お宮参りの日にはその日天気が悪く「縁起が悪い!私は仕事でバタバタで来たのよ!」など昨日は節句の日にたいして「何かしてくれるわけ?」(息子のお祝いであって義母のお祝いじゃないのに)などなど…とにかく義母はまともではありません(°_°)笑
私もステロイドの説明は聞きました!かかせて治すんですね。跡などは残りませんでしたか?

はい、酷くならないよう頑張ります(><)ありがとうございます!なんだかイライラもなくなってきました!笑

ann

残念とは酷い!
私も私自身が重度のアトピーで、コントロールきかなくなる時期はすごく酷くなります。妊娠中もかなり酷く、お産の時は腕に点滴の針が刺さらないほどでした。
子どももアトピーで苦しんだら可哀想。私みたいな思いはさせたくないと、なんとか遺伝しませんように、と出産前から祈る想いでしたが、今の所肌は綺麗でホッとしてます。
乳酸菌を摂るといいと聞いて、妊娠中から飲んでました😄
今は昔と違って情報もたくさんあるし、子どもの頃からのアトピーは治る人も多いですしね!
早く良くなるといいですね‼︎