※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝る時にピクッとして起きることが多く、足をバタバタさせたり頭を振ったりして寝付けないことがあります。これは普通のことで病気ではありません。

5ヶ月の娘です。
寝る時なんですが、新生児の頃は寝入るときは寝ているときにピクッとして起きちゃう事が多かったのですが、未だにそれが多いです。
また、寝入り際に足をバタバタさせて寝付きたくても寝付けないや、頭を左右に振って起きてしまったりします。
これはよくあることですが?
何か病気なのかと不安です。
時々、寝ているときにもピクッピクッとする事もあります。
普通なんですかね?💦

コメント

わーまま

新生児の時ありました❗
うちはうつぶせねが
できるように
なってからはなくなりました❗

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!
    やはり新生児の頃ですよね。。
    今の時期にあるのはやはり異常なんでしょうか?

    • 5月3日
  • わーまま

    わーまま

    うちの母が両手が
    あいてたら
    ピクッてなりやすいよーって
    言ってました😭
    両手が床や布団に
    くっついたら
    安心するらしいです✨
    異常かどうかは
    分かりませんが
    どーしても気になるようでした

    小児科や子育て支援などに
    相談してみては
    どうでしょう⁉✨

    • 5月3日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    以前、検診の時に少し相談してみたら「よくあること」と詳しく聞きもせず流されてしまって...。
    子育て支援とかでも相談できるんですよね!
    近くのものを調べてみます!

    • 5月3日
  • わーまま

    わーまま

    流されるのイヤですよね😭
    こっちはめっちゃ
    心配して不安なのに😰
    相談してみてください✨
    私もかなーりしつこく
    ききまくりました笑っ

    • 5月3日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    小児科で相談されましたか?

    • 5月3日
  • わーまま

    わーまま

    もーめっちゃ聞きましたよ🎵
    先生にも看護婦さんにも❗
    かよって毎日でも
    行った事あります🎵
    子供の事でどんなに
    うざがれても
    後悔だけはしたくないので❤
    毎日行ってました笑っ

    • 5月3日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    ありがとうございます!
    私もどう思われてもいいので聞いてみようと思います!

    • 5月3日
  • わーまま

    わーまま

    はい🎵
    ぜひぜひ❤
    誰だってママ1年生ですもん
    分からない事だらけで
    当然です❗❤
    お互い子育て頑張りましょうね🎵

    • 5月3日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    はい!
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 5月3日
YABUme

ピクッとなるのはモロー反射っていうやつですよね。
我が子も凄くていまだにおくるみをしています。浅い眠りの時に起きやすくないですか?
赤ちゃんが落ちたような感覚になってピクッとなるみたいです😃
そして、足バタバタと頭を左右にふるのも我が子とおんなじです!
私は心配していなかったので相談とかしたことないのですが、眠りにつこうと赤ちゃんなりに頑張っているのかなと見ていました。
我が家では、頭フリフリは入眠の合図です。足バタバタは眠れないからなんとかしての合図と受け取っています。

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!
    確かに浅い時が多いと思います!
    モロー反射は4ヶ月ぐらいでなくなると聞いていたので心配していたんです💦
    足バタバタも、抱っこでゆらゆらで寝付きそうな時などにやると体全体が大きく揺れてるように見えてまるで大きな痙攣をしているように見えてしまって...。
    一度悪い方に向くと全てそういう風に感じてしまいました(;´д`)
    でも、同じような方がいて少し安心しました!

    • 5月3日
  • YABUme

    YABUme

    原始反射だから個人差があるのかなと受け止めています。最近は寝付いてからはピクッとなっても起きなくなりましたよ😁
    家の子は抱っこで寝かせさせてくれないほど全身でしなります(笑)
    でも、痙攣のようなのは心配ですね(^-^;なんともなければいいですね🎵

    • 5月3日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    痙攣に見えるだけ...って感じなんですけどね( ̄▽ ̄;)
    授乳クッションに寝かせるとただ足をバタバタさせてるだけでしたので( ゚ε゚;)
    一度そう思ってしまうとそう見えてしまって(´;ω;`)
    ここまで激しいの初めてだったもので(;´д`)

    • 5月3日
  • YABUme

    YABUme

    あまり思い詰めないように、その子の個性だって思って、受け止めて見守りましょうね➰🎵
    思い出すとお腹の中にいたときからポコポコ…と痛くないけどずっと蹴られていたから生まれる前からのくせなんだと思います。ピクッともしてましたし🎵

    • 5月3日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    うちの子もお腹にいる頃からすごい蹴ってました!笑
    ありがとうございます!

    • 5月3日