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ママリ
住まい

賃貸でのクレームの基準について悩んでいます。昼間の音に関するクレームがあり、我が家は不在なのに不公平に感じています。他の部屋の騒音が気になり、今後の対応に困っています。どうすれば良いでしょうか。

賃貸でのクレームってどの程度で入れますか?
私は賃貸では多少の音は仕方ないって思う派なのですが、以前我が家に管理会社を介してクレームが入りお昼でも静かにしてほしいと言われました。
しかも我が家は平日のお昼は幼稚園と仕事で不在なのにです。
管理会社にうちは昼不在だと伝えてもクレーム主との部屋の位置関係的に我が家だと言われモヤモヤして、クレームを言われてからは家にいるのが嫌になってなるべく外出したり静かに過ごすようにしていますが、今度は他の部屋の騒音が気になるようになりました…。
我が家は昼でも静かにと言われたのに、他の部屋は昼夜問わず椅子を引く音や子供が走り回る音がするのになぜ我が家だけこんな思いをしないといけないのかと言うネガティブな感情になってしまい騒音にイライラするようになってきました…。
放っておいてもいいのですが、この騒音も我が家のせいにされるのでは?と思うと先手を打ってクレームを入れようかとも思ったりして…もうどうすればいいか分かりません😞
ちなみに転勤族で3年ほどの任期なので引っ越しは出来ません😢

コメント

🐰

そもそも大暴れしてるわけじゃないなら昼間にそこまで気にして静かにする必要はないと思います。
昼間って世間一般では活動時間じゃないですか。例えばクレーム相手が夜勤の人だとして、自分が昼間寝たいから静かにしてくれは理不尽ですよね。
そこを管理会社がどう考えてるのか分かりませんが、お金払ってるのに昼間の生活音でさえ禁止なんて、どう生活しろと😂?
私ならその内容でクレームきたら管理会社に言い返しますね。
自分も昼間の音についてはよっぽど出なければクレーム言いません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです…大暴れもしないし走ったりもしないので何故うちと決めつけたのか本当に謎すぎます…他のうちの騒音がうちのせいになってるのが本当に解せません😢
    話を聞くと相手は赤ちゃんが生まれて里帰りから帰ってきたが、お昼寝してても騒音で起きてしまうから気をつけて欲しいと言われました。。
    管理会社の人は生活音を無くすのは無理だと承知している、けどなるべく配慮して欲しいと言う感じで言われました😞
    いつお昼寝してるかなんて知らないし掃除機かけるにも気を使ってしんどいです😂
    もっと強く言い返せばよかったです…。
    お話聞いてくださってありがとうございます😭

    • 11月28日
ままり

強気でいきましょう!😂
騒音問題って本当に精神やられますよね😭物音が気になる人こそ一軒家に住むべきだと思います😮‍💨

私もあとから越してきた下の階の人から、夜勤してるから日中も静かにしてほしいとクレームがきました。
普通にそのクレームを伝えてきた管理会社にも文句言いましたよ。

うちは防音マットも敷いてるし、夜は21時までに寝てる、四六時中バタバタ騒いでいるわけでもない、家の中で習い事のダンスの練習しなきゃいかないから分厚いマットも元々ひいてる!こっちも配慮してることを管理会社にも下の人にも直接伝えました。

嫌がらせなのか天井バンバンしてくるようになりましたが、こっちもそのクレームは管理会社に伝えつつそれぐらいは許してやろうという気持ちで過ごしてたら1年たたずに引っ越していきましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね😭
    どうやら赤ちゃんがお昼寝してても音で起きるから静かにしてほしいって言われたそうで…けどこっちにも生活があるし、何故いつ寝てるのかも分からない子のためにうちの子が犠牲に?そもそも前から静かに過ごしてますけど?って感じです…。
    管理会社には他所の家もうるさいけどこっちはお互い様と思ってましたけど〜って言ってみたけどモゴモゴ濁されて話にならず…全世帯に電話してるって言ってたけど上の騒音は治らないのでうちにしか電話してないんだろうなって思いました🫠
    私もままりさんみたいに強く言い返せばよかったです😂
    何故かすみませんって下手に出てしまったので…。
    と言うか相手も天井叩いてくるとかヤバいですね😂
    引っ越してくれて良かったですね🥹
    こちらはクレーム出さずにまた電話かかってきたら言い返すにした方がいいんでしょうか…?

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんがいるんですね😅他の階の音が気になるなんてノイローゼ気味なんでしょうか😵‍💫
    まあでもこっちは関係ないことなので気にしなくていいと思いますよ!

    私も最初はすみません、と謝ったけどあとからだんだんイライラしてきてこちらから管理会社に文句いいました😂1度はこちらの事情を分かってもらおうと、引越の挨拶で余ってた粗品を持って下の階に挨拶に行ったことあるんです。その挨拶のときにやばい人だと思いました笑 その後は下からクレームくるたびに言い返してました😳

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    多分神経質になってるんだと思います…。
    我が家にも上の階の走ったり跳ねたりする音とか物を落とす音?とか聞こえてきますが、これ位の音で起きてしまうなら音に敏感な子なのかなと思って気を使うようになってしまい疲弊してしまいました🥲

    クレーム来るたび言い返せるの強いですね💪
    私も次は絶対言い返します…!
    ありがとうございます!

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    たしかに音に敏感な赤ちゃんを育ててるなら神経質になるのも分かりますし大変だろうと想像できますが😵‍💫だからといってママリさんのお子さんが犠牲になるのはやっぱり違いますよね💦こっちまで物音に敏感になって神経やられますよね〜😭
    応援してます!

    • 11月28日
3児のママリ

我が家も隣人から何度も何度も管理人を介してクレームが入っていました、、、
隣人は夜勤の人だったので
平日は9〜16まで留守だし20時過ぎには寝ているのに
子供がうるさくて寝れない。と何度も何度も。

こっちも気をつけていて
出来ることはしているのに
隣人の肩ばかり持つ管理人に腹が立ち
これ以上出来ることがありません。
夜中に走り回ったりしている訳でもないのに
昼間の生活音をゼロにするのは不可能です。
引っ越し費用負担してくれるのであれば出て行きます。
と言うと何も言ってこなくなり、
少しすると隣人は引っ越して行きました!

少しは強く出るのも大事だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    引っ越し費用負担してくれるなら〜って良いですね!
    腹が立った最終手段で使えそうです😂
    確かに非常識な時間じゃ無いのに静かにしろって結構な要求ですよね😰
    こっちも家賃払ってるしそれなら貸主がこのしょーもない床防音にしてくれよ!って感じです😂
    次何か言われたら強気で言い返してみます💪
    ありがとうございます!

    • 11月28日