※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもたも
子育て・グッズ

赤い点がある赤ちゃんのおデコ、皮膚科で血管腫と診断。レーザー治療で消えるが、自然には消えない。5ヶ月の女の子、レーザー治療の経験者いますか?

生まれつき子供のおデコに赤い点のようなものがあり、
最初はそのうち消えるだろうとあんまり
気にしなかったのですが、だんだん大きくなり
目立つようになってきたので、皮膚科に行ったら
良性の血管腫(生まれつきあるアザのようなもの)
と言われました!
レーザーで消えるけど、
自然と消えるものではないとのことです!😑

一応女の子なのでできるだけ早く
綺麗にしてあげたいんですが
まだ5ヶ月ですしもう少し様子みようかなー😿
赤ちゃんにレーザー治療
した方いらっしゃいますかー?😶

コメント

sanasna

友達のお子さんがイチゴ状血管腫でした。生後3ヶ月ぐらいでレーザー治療してたと思います。1歳半ぐらいまでは血管腫残ってましたが、2歳すぎてこの前会った時は気にならない程度になっていたと思います。

  • たもたも

    たもたも

    コメントありがとうございます!
    やっぱりレーザー治療されたんですね。
    3ヶ月かー。。
    そんな小さいうちに!
    検討してみます!ありがとうございます🙇

    • 5月2日
deleted user

こんばんは♪
娘は産まれた時から鼻の下に血管腫がありました(>_<)
生後3ヶ月くらいからレーザー治療を始めました!
月齢が低い方が皮膚が薄いから効果が出やすいと言われて治療を決めました。
痛みとしてはゴムで弾くような痛みと聞きました😣
大きくなると抵抗する力も強くなって、痛い記憶が残ると言われました💦
今となってはほとんど消えています!!

  • たもたも

    たもたも

    こんばんは✨
    そうなんですね!
    大きさはどのくらいでしたかー?
    私は先生にまだ5ヶ月だし
    あんまり急がなくていいと思うと
    言われましたが、先生には
    早めの治療進められた
    という事ですかね?😥
    赤ちゃんにとっては
    ゴムで弾くような痛みでも
    結構痛いですよね😱😱💦
    早くやろうか悩みます😭😭
    ちなみに治療代っていくらくらいでしたか?😥

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻の下から唇の上まであったので2㎝程かと思います💦
    1ヶ月健診の時に相談したら早めの治療を勧められて、紹介状を出してもらいました!
    早めの治療を というよりは、月齢が低い方が皮膚が薄いから効果が出やすいと言われましたよ😣
    あとは大きくなってからだと暴れたり、治療がわかるようになるとの事でした😥
    女の子だし顔だしキレイにしてあげたいと思いますよね😭✨
    治療はほんの数秒で終わりますよ!!
    もちろん泣きますが、抱っこするとすぐ泣き止みます(*^^*)
    東京都ですが治療費はゼロでした!
    個人的には早く治療して良かったと思います😊

    • 5月2日
  • たもたも

    たもたも

    そうだったんですね😳!
    あんまり気に止めてなくて最近
    気にするようになったので
    もっと早く病院行けばよかったです😱
    すごい参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻の下で目立つという事もあって、産まれた時からずっと気にしてました😖
    さっちゃんさんの娘さんも早く良くなるといいですね(*^^*)

    • 5月2日
さくら.

こんばんわ⭐︎
うちの子はイチゴ状血管腫よりも治りにくい単純性紅斑でした!
うちも、上の方と同じく早めの方がいいと先生にすすめられました✨
女の子だとやっぱり気になりますよね😭
よく一緒にレーザーしてた方は女の子で、顔にイチゴ状血管腫がありましたが、何回か繰り返すうちにみふみる小さくなっていましたよ✨
ちなみにうちの子は右のお尻から足の裏にかけて、ところどころまばらにある感じです。イチゴ状血管腫とは違って皮膚の中であかーくなっている(赤い斑点)もので、やはりレーザーをあてても、もともと薄いところは目立たなくなりましたが、赤みが濃いところは残っています。もともと、これはイチゴ状血管腫と違って治りにくい、そのままの子もいるとも言われていました。
イチゴ状血管腫で来られてたレーザーの子たちは、かなり改善されていましたよ💓

  • たもたも

    たもたも

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早めの治療が良いんですね😳
    なんか、先生に真逆の事言われて…
    大丈夫かな、、あの病院😑💦💦(笑)
    さくら.さんのお子さんも生まれつき
    だったんですか?
    いつくらいから治療されたんですか?

    • 5月2日
  • さくら.

    さくら.

    私の先生は、レーザーを『あてるんだったら』早いほうがいいよって言う感じでしたよ⭐︎
    イチゴ状血管腫の場合は、小さかったり、ボツボツ具合が酷くないものは様子をみて、成長するにつれて消える場合もあると話していました✨
    ただ、うちの子の単純性血管腫の場合は、レーザーをあててみないとわからない、あてなければたぶん消えないもの、むしろあてても治るとは言い切れないというものでした!
    生まれつきでしたよ✨
    産んだ産婦人科で心雑音と、単純性血管腫を指摘され、紹介状をいただきました✏️
    小児の形成外科はココ、というところに行って、たしか生後2.3ヶ月のころからはじめていたと思います👍
    3ヶ月に一度のスパンでレーザー治療をしていました✨
    はじめにレーザーをあてた直後は、その反応で発赤がかなり出て、薬を塗ったり、日にあててはいけないので、ガーゼでぐるぐる巻きにしたりと、息子の足を見ていてかわいそうに、、😭と思っていましたが、だんだん慣れていきましたよ💓

    • 5月3日