※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

義両親に対してどうおもいますか。ご意見下さい。おおまかに書きます。…

義両親に対してどうおもいますか。
ご意見下さい。
おおまかに書きます。

・妊娠発覚(デキ婚)してから1度もうちにきません。

・顔あわせもこちらが日程ゆってその日は予定あるといわれたっきりなにもなし。結局顔あわせしてません。その日がダメだったらこの日だったら大丈夫とゆってくるのが筋かと。

・出産して入院中1度もきません。

・お祝儀だけ旦那に渡してきました。
中身わ2万。偶数ってありえないと思うのですが。その他なにもかってもらってません

・事情があり私の実家に旦那も住んでいますが
電話の1本私の母に息子と孫を宜しくお願いしますの一言いうのが礼儀だとおもいませんか?

コメント

m3246

おはようございます✨

まだお子さんには一度も会ってないという事ですかね?😱
普通孫が生まれたら一度ぐらいは見に来ますよね…💦
旦那さんと仲が悪いとか、でき婚に反対だったとか言う訳ではないですか??

• K

K

あっていません!
    私もそれが普通だとおもってました!帝王切開での出産だったので日にちも決まっていたし伝えてました。それでも手術当日にきませんでした! 妊娠した時私は挨拶にいきました!その時反対の素振りはいっさいなく喜んでいただけたのですがよかわかりませんね。

• 5月2日
  • m3246

m3246

そーなんですね💦旦那さんは兄弟いますか?もしかしたらそんなに興味がないのではないですかね?🤔
    それかご両親は結婚したら大人なんだし、親が出る幕ではないと言う考えとか?

主人の義母はご祝儀と出産祝いはびっくりする額をくれましたが、娘のものはそんなに買ってもらってないです。まぁ頻繁に会える距離ではないしお祝いもたくさんもらったので何も言えませんが😅
    写真送れとか元気かとかも連絡は私にも主人にもありません💦
    中には義家族が孫フィーバーでうんざりするって人も居ますし、私もそういうの面倒なので逆にいいかなぁと思います😚笑

• 5月2日
  • K

K

兄がいます!兄に子供がいて孫が2人目だから興味がないと私もおもいました!

そのような意見もありますよね♪
    孫フィーバーすごいですよね。

• 5月2日
  • m3246

m3246

多分そうではないですか?
    それか元々そんなに興味がないとか…私の友人のご両親もそうですよ💦
    子供の事は興味無くて勝手にしたら?って感じです😅
    そういう方もいるので仕方ないと思うしかないと思います💦変にぐちぐち言って旦那さんとギスギスするのも嫌じゃないですか?
    「義家族は常識知らずなんだ」って軽く考えていいと思います!

Kさんはきっと礼儀とかきちんと教育されて育ったんだと思いますが、みんながみんなそうではないと思います。私もそんなに礼儀正しい訳ではないので主人に頼りっぱなしですが…💦今後は自分のお子さんが将来そうならないように子育てしてあげて下さい🎶

• 5月2日
ぶるぞん

失礼な感じもしますが、納得してないのかな‥?とも取れました🙄💦

どんなに失礼なことされても、結婚するにはそれなりにKさん夫婦も頑張らなきゃいけないかなと思います!理不尽であってもです😭💦

デキ婚なら尚更かと😣💦

元々礼儀がなってないような両親なんですか?旦那さんは何も言ったりしないんですか?

• K

K

妊娠・結婚の挨拶を私が行った時は喜んでくれたようにみえたのですが。なんともわかりませんね。

旦那もなにもいわないんです。礼儀じゃない?とゆっても価値観だろ!親を馬鹿にするなとゆわれます!

• 5月2日
らるるたん 

納得してないか、Kさんの実家で
住んでるなら会いたくてもまだ
1ヶ月だし来づらいかもです!
もしちゃんと心からおめでとうと
最初に思ってるとしたら、
ただたんに気を遣ってるだけかなとも私は思いました(^O^)

• K

K

連れてきなって言われたので来る気はまったくないようです!

• 5月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

意外とうちも実家にはお義母さん
    来た事ないですよ😂笑
    3日ぐらい途中で帰りましまが
    会いたがってたけど写メ
    送ってましたよ(*^_^*)みんな
    実母に気遣うんじゃないですかね?
    私達が義母さんに気を遣うように😂

• 5月2日

義理の家族が納得されてない感じですよね?
妊娠してからたくさん時間あったと思いますがどうにかして顔合せやろうと!と出来なかったんですか?(;_;)
認めてもらうのが普通かな?と…

我が家もデキ婚で私が自分の親を説得し
旦那が自分の親を説得して
無理矢理予定くんで2時間チャチャッと
合わせて終了!
自分たちでマンション購入して
家具家電子ども用品すべて購入しましたよ?
親が買ってくれるのが当たり前では
ないですよ。

• K

K

挨拶に私がいったときには納得してくれたし喜んでくれました。
    上辺だけだったのかもしれませんね。

何度もゆったのですが予定あるとながされその間に私が切迫早産になったり妊娠高血圧になって入院になったりと結局できませんでした!

親が買ってくれるのは当たり前ではないことわかっています。なにもしてくれないことに苛立っているよりか私はお祝儀に割れる数字はいれてはいけないとおもっていたので2万という割れる数字に驚きがおおきかったです。

• 5月2日
ままり

旦那さんはきちんと自分が妊娠させてしまったこと、納得してほしいことをしっかり説明したのでしょうか。
正直、会わせる顔がないと思いますよ。
嫁入り前の娘を妊娠させた順序の踏めない息子の親が、入院中に行くのも気がひけるし、孫をお願いしますなんて言えないでしょう。
旦那さんがきちんと話をして結婚して、妊娠していればこんな風にはならなかったと思いますよ。
まず、嫁入り前に妊娠させたことに対して息子に何も言わない親に礼儀を求めるのは無理だと思います。きちんとしている親なら息子もしっかり順序はふめると思います。

• ままり

ままり

ちなみにうちは全て順序をふみましたが祝儀は1万です。
    その家庭の生活で出せる金額って決まってますよ。みんながみんな金持ちじゃないです。

そしてもう1つ、
    ゆう ゆってくる ではなく、言う、言ってくる。
    あなたも人にものを訪ねる時の礼儀をわきまえましょう。
    礼儀をどうこう言うのなら、結婚前に妊娠するのはありえないと私は思います。
    結婚は2人だけの問題ではないし、親族にも関わること。家族のためにも順番を守ってあげるのが親族への礼儀です。

• 5月2日
  • K

K

最初っから順序しっかりしなかった自分達も悪いとおもいました!こっちが顔あわせの日程きいても結局流され続けたし私が先に挨拶にもいったし常識を知らない親なんだなとおもいました!

• 5月2日
  • K

K

順序ふむことが確かに1番だとおもいます。しかしそれが絶対、順序ふむことが偉いとも思いません!

すいません。
    親族の礼儀といったらそうですよね。でもできたことに変わりはないから最低限はと思ってしまいました!

• 5月2日
  • ままり

ままり

旦那さんもあなたもあまり常識がないようですし、私からすればお義母さんよりもそんな風に思うあなた方ご夫婦が常識を知らないな。という感じです(^ ^)
    まだお若いですし、これからたくさん学んで下さいね。

常識のない親に、常識は通用しません。
    あなたの旦那さんも常識がないとまず見ていた方がよいです。これから先の為にまずあなたが旦那さんが外で恥じないよう、たくさん常識を勉強して下さい。それが妻の役目です。
    うちの旦那も、義母も非常識で、呆れすぎて離婚を考えています。
    常識を叩き直すのは容易いことではありません。
    常識を言っても、逆ギレされることだって多々あります。でも踏ん張って教えてあげて下さい。あなた方夫婦とお子さんの未来の為に。

• 5月2日
  • ままり

ままり

私も順序を踏むことが偉いとは思っていませんが、たくさんお世話になった自分の親族の顔を潰さない為の最低限の礼儀だと思っています。
    嫌な思いをするのは親族なので。

• 5月2日
  • ままり

ままり

それともう1つ。
    これからお義母さんに挨拶に行くのですよね?
    頭を下げるのは旦那さんです。
    あなたではありません。
    結婚前にしっかり避妊しなかったのは2人の落ち度です。ですが、妊娠させ、結婚して産むことを2人で決めた以上旦那さんにはそれを親に認めてもらわないといけません。
    旦那さんは親という責任から逃げています。
    都合の悪いことから逃げないようにあなたがしっかりお尻を叩いて下さい。
    この先逃げたくなるようなことだってきっとあります。そんな時に、自分が責任から逃れたいから頼りにならずどこかへ行ってしまうかもしれません。叩き直すなら今です。
    いいねが多いのが世間の目。
    今があなたが学ぶ時です。
    まだまだこれから!頑張って!!!

• 5月2日
  • K

K

デキ婚に違いないのでいいわけがましいですが妊娠わかってすぐ義両親に挨拶にいきました。その際、このような形ですいません。と一言いいました。だからいいというわけではないですが私は最低限やったつもりです。毎日のように逆ギレされてます。旦那もきっと親の自覚がありません。病気の子供をおいてくぐらいなので。がんばります!ご意見ありがとうございました。

• 5月2日
はじめてのママリ

顔合わせは、ご主人が仕切って日程決めたりしないのでしょうか?😣

• K

K

まったくそのような行動がなかったため私が動きました。

• 5月2日
キングぽちゃ☆

結婚、出産の間に何かトラブルでもあったのでしょうか?
詳しくは分かりませんが、義両親さんは認めてない感じですね…

顔合わせしてない=お互いの親を知らないって事ですよね⁉︎
駆け落ちしました!なら状況は仕方ない感じですが、そうゆう事でもなさそうですし…

お金に関してはもらえただけありがたいと思うしかないですねー💧

今からでも子供見せるのと一緒に挨拶に行くのはいかがでしょうか?(^^;;
腑に落ちないかもですが、今後のお子さんの為にも(๑•̀ㅂ•́)و✧

• K

K

なにもないです!私が挨拶に行った時には喜んでくれた様子だったのですが。

そうです!旦那が動かないため私が日程などくんだのですが予定があるとながされ続けました。その間に私も切迫早産・妊娠高血圧になり入院して出産になってしまいました。

ありがたいと思うのですがお祝儀は割れる数字はいれちゃいけないものだと思いびっくりしました。

子供のためにそのつもりです!

• 5月2日
かーちゃん

義両親というより旦那さんがダメなように感じました…。
妊娠発覚した時旦那さんの両親にKさんも一緒に行き結婚させてくださいと頭を下げましたでしょうか?
結婚と出産を認めてもらえてるのでしょうか?

全て認めてくれててこれなら旦那さんと義両親は不仲とかじゃないですか?
不仲でも旦那さんがきっちり自分の両親に頭を下げて顔合わせをしてほしいことや孫の顔を見に来てほしいと伝えて義両親がOKくれるまでお願いすべきだと思います。
不仲じゃないなら旦那さんの努力不足です。

孫の物をなにか買ってくれるのは当然のことでは無く、親が厚意でやってくれることなので買ってくれなくてもなにもおかしいことはありません。

Kさんの実家に電話をしないのはやはりこの結婚出産に納得してないから電話してこないんじゃないかな?と思いました。

• K

K

一切頭さげていません!

旦那と両親の様子を見ると仲が悪そうにはみえませんでした。
    何度も言ってるのですが...。

かってくれとおもっているわけではなくお祝儀に割れる数字はいれちゃいけないと思う気持ちが私が強かったのでびっくりしてしまいました。

挨拶に行った時には喜んでくれたのですが上辺だけだったのかもしれませんね。

• 5月2日

顔合わせは二人で仕切って、両家の予定を合わせるべきだと思います。
親任せに提案しろとかあり得ません。
義理親があなたの親にこの日に!なんて失礼なので出来ませんよ。
ましてや、顔合わせもしていないのに鉢合わせするような場所にも顔を出しづらいし、お宅に電話なんて私が親なら顔合わせもしないくせに失礼な奴だなと思いますよ。
あと、ご祝儀は出産祝いでしょうか?
偶数がダメなのは結婚祝いで二人の仲が割れるからであって、出産祝いなら問題ないかと思います。
順番を守らなかったのも、両家の親を引き合わせられなかったのも二人の責任なので仕方ないかと思います。

• K

K

旦那が動かないため私が日程きめて前もっていいました!しかし予定ある予定あるとながされ続けてその間に私が切迫早産・妊娠高血圧になり出産まで入院になってしまいました。そうなんですね。お祝儀はすべて偶数はダメだとおもっていました。知りませんでしたありがとうございます。
    私の力不足でもあると思います!

• 5月2日
あーか

でき婚に対して好意的ではないんでしょうね。
でも義両親に対して礼儀がないどうのこうのより、お二人がもっと歩み寄ったり、積極的に行かないとダメだと思います。
顔合わせがダメになったなら代案を出したりどんどん進めて行くのは結婚を許してもらうこちら側ですし、あちらの代案出すのを待ってなにもしないのはそっちの方が筋違いかと。
ご祝儀はもらえればラッキーくらいに思ってたほうがいいので、もらっただけいいと思います。
認めてないのに、よろしくお願いしますとは言わないと思います。
会ってもらえないなら、こちらから会ってもらえるように家に行くとか、そういうほうがまず礼儀だと思います。
あちらを礼儀がない、筋が通ってないとか理不尽に思う気持ちも分かりますが、お互い様かな、むしろもっと旦那さんなりKさんが頑張らないとダメだと思います。

うちもでき婚ですが、こちらからあれこれ話を進めていきましたよ。

• K

K

旦那が言ってもまったく動いてくれませんでした!だから私が話を進めようとして連絡したのですが予定があると何度もいわれ続けその間に私も切迫早産・妊娠高血圧になってしまい入院してしまいました。

• 5月2日
  • あーか

あーか

でしたら常識がないのは旦那さんです。

• 5月2日
ひまわり

いや、Kさんがあり得ないかと…
妊娠発覚してから一度もうちにきませんって…
え?普通、自分が挨拶に行きませんか?

あと、顔合わせの日程を自分で勝手に決めて、その日に合わせろって言ったの?あり得なくないですか?
普通は「お忙しいとは思いますが、顔合わせさせて頂きたいので、何月頃のご都合こ良い日程を教えて頂けますか…?」と両家に聞いて、Kさん夫婦が調整しませんか?自分の都合に合わせるべきだって?

ご祝儀に関しては、2万でも貰えたら感謝すべき。きちんとKさんはお礼はしましたか?

申し訳ないですが、子どもだなと思います…

• K

K

私わすぐに挨拶にいってます!!

日曜日がいいといわれたのでもちろんそのように伝えましたよ。しかし予定があるあると半年以上流されました!そして私が切迫早産・妊娠高血圧になり出産まで入院になってしまったので結局できませんでした!

お礼しました!

• 5月2日
まろん

なんだか色々めちゃくちゃですね。。
妊娠してから1度もうちに来ませんって、何が問題ですか??
私はでき婚ではありませんが、義両親が家に来たことはありません。
Kさんの実家に住んでるとのことですし、来ないのが普通じゃないでしょうか…?
顔合わせの件ですが、お互いの両親にいつ空いてるか聞いて、予定を合わせるべきで、日程を言ってって、、勝手に日程決められても無理ですよ。義両親にも予定があります。
そして、顔合わせの日はKさんご夫婦が予定のすり合わせを行うべきで、向こうから予定を言ってこいってのは横暴かと思います。
Kさん自身は出産まで何度か義実家に顔出ししていたのでしょうか?
もし、義実家に顔出ししてなかったとすればほぼほぼお付き合いもないと思うので出産後1度も来ないのも不思議ではありません。
ご祝儀はもらえるだけありがたいと思います。
私はでき婚でもないし、関係も良好ですが、結婚のご祝儀はいただいてませんし、それぞれの家庭の経済事情などありますので、、そしてその状況でいただけるだけありがたいんじゃないかと思いますね。

まず、最初に礼儀がなっていなかったのはKさんご夫婦ですし、甘いし子供だなという印象です。
こちらは礼儀はなってないけど、あちらには礼儀を通してほしいっていうのは無理な話だと思います。

• K

K

そうなんですね。私は男親がくるというふうに育ったのでそれが絶対だとおもっていました。
    日曜日ならといわれたので複数日にちをいったのですが予定があるあるといわれました。何日なら都合いいですか?あわせるので連絡下さいといいましたがなんの連絡もありませんでした。

だしていました。だから余計なぜきてくれないのかとおもってしまいました!

お祝儀は貰えただけいいと思うようにします!!

デキ婚なので確かに礼儀がなっていないといったらなっていません。しかし挨拶に行った際このような形になってしまいすいません。と謝罪しました。だからいいというわけではありませんが私は最低限やったつもりです。

• 5月2日
m.29♡

まず 顔合わせも出来ていないのに
出産後お見舞いにきたり Kさんのご実家に
電話するなんてありえないですよね?
一番肝心な事が済んでいないのに
お祝儀だ 御見舞だ 連絡だって言う方が
よっぽど礼儀としてどうかと思います。
ましてや お祝儀頂いているのに偶数だとか
そのへん気にする意味も分かりません。

そして 義両親からしたら
いきなり息子さんに家族ができ、
しかも嫁の実家に同居。
事情があるとのことですが 義両親からしたら
寂しいし、悲しいことだと思います。
男親ってそんなもんですよ。

Kさんも自分のが義両親の立場だったら。
と考えてみてはいかがですか?

結婚するというのは 夫婦だけのことではなく
両親、親族、全ての方が関わることです。
デキ婚がどうだとかは思いませんが
デキ婚で頭下げるのは 親ではありません。
あなた達夫婦です。

• K

K

そうですよね。しかし顔合わせに関しては旦那が動かないため私が義両親に言っていました。そしたら日曜日がいいといわれたので複数日にちを提案したのですがいつも予定あるとながされました。なのでいつなら都合いいですか?合わせるので連絡下さいといったのですが1ヶ月たっても連絡ありませんでした。そして私が切迫早産・妊娠高血圧で2ヶ月ほど入院しできませんでした。
    お祝儀に関してはお祝いは偶数ではダメだとおもっていたので貰えるだけありがたいと思うようにします!
    デキ婚してしまったことに対して私も悪いとおもったので挨拶にいったさい謝罪しました。だからいいというわけではありませんが最低限やったつもりです。

• 5月2日
  • m.29♡

m.29♡

どのように 都合を聞いたのか分かりませんが
    まずは 嫁の立場として 下手に出ることも
    必要だと思います。

出産前に 顔合わせができなかったのでしたら
    これから予定を組んでいく必要がありますよね!
    切迫や高血圧で入院、産まれたら自分の時間はないし
    身も心もボロボロだと思います。
    けど お子さんとおじいちゃん、おばあちゃんの
    関係性のためにもしっかりしてあげるのが
    親の役目です。
    なんでこないの?なんで連絡ないの?
    と考えるのではなく、自分から動きましょう。
    私は挨拶した!謝罪もした!私はやってる!
    という考えでいると 自分がイライラして
    辛いだけです。

顔合わせの日取りが決まらないままだったことを謝る
    (相手の返事待ちでしたがそこは堪えて。)
    無事に産まれた、現在のお子さんの様子や
    ご自身の様子を軽く伝える
    再度 挨拶、顔合わせがしたいことを丁寧に伝える
    孫にも会ってもらいたい、抱っこしてもらいたい
    などの言葉を入れてもいいと思います。
    しっかり 伝えて予定を組みましょう。

地域や家庭のやり方で 常識 というのは
    左右してくるものです。
    家がこうだから これが常識だ。はやめて
    こんなパターンもあるのか。
    と思えばいいのです。

育児で大変な時期だと思います。
    こんな めんどくさい事したくない。
    と思うと思いますが 頑張ってください。

• 5月2日
ゆり

Kさん夫婦がキチンと順序を踏んでないからではないですか?
デキ婚がダメって訳ではありません。
結婚前に妊娠した事。
ちゃんと説明して結婚の許しをもらいましたか?
顔合わせは夫婦主催なので両家の都合をすり合わせるのは義両親ではありません。

結婚の挨拶。
両家顔合わせ。
妊娠出産の報告。
Kさん実家で同居の報告説明。
全てKさん夫婦からの歩み寄りが無いように感じます。
お金に関してもお祝いをしてくれるだけで有り難いと思わなければいけない事です。
顔合わせもしてない。
入院中も会いに来てない。
家に1度も来ていない。
のに普通はお祝いはしてもらえないと思いますが…
これらの事を踏まえてKさん夫婦が礼儀がなってないと思われますので義両親に礼儀を求めるのが筋違いだと私は思います。
何も買ってもらえてない?
買ってもらう以前の問題ですよ。

• K

K

順序ふんでいないことはわかっています。なので妊娠がわかって挨拶にいったさいにあやまりました!だからいいってわけではないとおもいますが最低限やったつもりです。
    顔合わせはまったく旦那が動かなかったので私が希望をきいて段取りしてました!ですが予定がはいってしまったなど何度も言われそのうちに私が切迫早産・妊娠高血圧になり出産まで入院だったのでできませんでした。お金はありがたいと思うようにします。私の親・親族が色んなものをかってくれたりしてくれたので旦那側はこんなにやってくれないものなのかと考えてしまいました。

• 5月3日
かわ

非常識な義両親だと思いますが、私は義両親と距離を置きたいと思っているので、少し羨ましくも感じます。お金を出してもらうと口も出してくる人達なので。お金いらないからほっといてほしい。

わたしも義理の方は離婚して義理父再婚してるし、義理母は精神障害者で未だに合わせてません😅
義理母は会いたい会いたい言ってますが旦那が合わせる気なく…
でもいい加減、わたしは義理父の祖父母(旦那の)に合わせたいので7月にやっと合わしに行く予定です。
実際義理の方と関わりたくないので😅(笑)

あひるこ

うちもそうです。
うちの両親は怒ってましたが、私は別にいいかなって感じです。関わるの面倒ですし。
特に仲が悪いとかじゃないです。
入院中来られたら逆に気を使わないと行けないので来なくてよかったと思いました。