※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜はよく寝るけど、昼間は長く寝ない。家事をすると泣くけど、抱っこすると落ち着く。割り切るべき?対策は?

2ヶ月になる女の子の母です。
夜6〜8時間と良く寝てくれますが、日中なかなか長く寝てくれません。
起きてる時間も長くなりご機嫌な時は声を出して笑ってお話ししてくれます。
しかしご機嫌なうちに〜っと家事をやろうとそばを離れるとギャン泣きします。
縦抱っこをするとけろっとして落ち着いてくれるのですが、
何も片付けられず…
しょうがないと割り切った方が良いでしょうか?
何か対策や工夫があれば教えてくださいm(._.)m

コメント

ゆゆ

もうすぐ5ヶ月ですが同じ感じです。
もう色々割り切って諦めて
付き合ってます(。-_-。)笑

  • ちー

    ちー

    やっぱりしょうがないんですね😭
    一緒に寝れて寝不足は無く助かってるので
    割り切ります😭

    • 4月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    夜寝れるだけいーや😊
    って諦めちゃいましょ‼︎笑
    そのうち落ち着いてくれれば
    出来るようになりますから✨

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    今はお母さんの抱っこが好きなのねーっと言い聞かせます😆
    ありがとうございます!

    • 4月28日
ソフィー

夜それだけ寝てくれるのは助かりますね^_^

私は新生児から使える抱っこ紐で抱っこしたまんま家事してました😅
あとはおしゃぶりの練習をさせて、おしゃぶり咥えて寝ててもらったり、危なくない程度に家事してる私の近くにバウンサーの上に乗せて置いたりしてました😊

  • ちー

    ちー

    エルゴの抱っこ紐はありますが、下が見辛くてまだお散歩くらいでしか使ってませんでした💦
    試してみます!
    バウンサー検討してました!
    どちらのメーカー使っていますか?☺

    • 4月28日
  • ソフィー

    ソフィー

    慣れると結構家事できます!気をつけねばですけどね💦

    バウンサーはKATOJIのを使ってましたが、コンパクトにできる奴にすればよかったかなぁーと思ってます!軽量のやつはお値段高めのようですが😵

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    料理は危なそうですが、洗濯、掃除は出来そうですですね☺
    気をつけながら使いたいと思います!

    そちらは赤ちゃん本舗で見かけて良いなーと思ってました!
    赤ちゃんが気にってくれるものが良いですね✨

    • 4月28日
のの

うちもです~💦
最近昼間なかなか寝ずに起きててよく泣いてます。
ずっと相手もしてられないので首もすわったし家事するときはおんぶしてます💦
お陰で肩も背中もバキバキです😂

  • ちー

    ちー

    首が座れば負担は大きいですが、
    おんぶ良いですね👍!

    うちはまだ座りかけなのでもう少し後になりそうです😌

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰‪

メリーお家にありますか!?
うちはメリーが家事中大活躍です♡ᵕ̈*

  • ちー

    ちー

    ベビーベッドでは無いのでありません💦
    床におけるタイプもありますか??

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    床に置けるタイプありますよー(^O^)!
    私はここでオススメしてもらったプーさんの使ってます。
    他にも西松屋などに安く売ってますよ★!

    • 4月28日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    お安いのが良いので西松屋見てみます!!
    ありがとうございます☺

    • 4月28日
ma_an

私も同じです!日中は15分〜30分寝るのを何回か繰り返す感じで大変ですT_T
メリーを付けておくと、少しの間それで遊んでくれていますが飽きると泣き出し抱っこしてないとダメですT_T

料理するのも満足にできないので、バウンサー買いました!
バウンサーはお持ちですか?

  • ちー

    ちー

    うちも布団に寝かせると30分が限度です💦
    メリー無いです💦

    料理がまともに出来ないのでバウンサー検討していました!
    どちらの使ってますか?

    • 4月28日
  • ma_an

    ma_an


    メリーあった方がいいですよ^_^
    うちはかなり遊びます!
    バウンサーはロッカルーという、電動バウンサーを使ってます(・∀・)

    • 4月28日
amaya

しょうがないとは思います🎵
そろそろ昼夜の区別がつき始める頃だと思います✨
でも、ウチは3人目だったので上の子の世話もあったので、新生児可能なスリングに入れてました。
エルゴなどよりは両手が使えて、いつの間にか寝ていました😌
でも、長時間はだんだん肩が痛くなります😅

  • ちー

    ちー

    エルゴはありますが、スリングないです!
    片方の肩に負担がありますかね?💦
    両手使えるのは良いですね☺

    • 4月28日
はにまる

ベビーラック等に座らせて家事をするそばに連れていってもダメですかね。うちの子は機嫌が良いときは抱っこしなくても側にいれば大丈夫です。

  • ちー

    ちー

    バウンサーを検討していましたが、
    ベビーラックも良さそうですね!
    椅子やソファでの生活だとベビーラックが合うんでしょうかね☺

    • 4月28日
masamisae

うちも、2ヵ月頃から、全く一緒です!!
夜中に起きないのは、自分も休めるので有難い、と思うんですが。。
特に、午後からは娘の傍から離れられず、夕食の準備等がほんとに困ります。(^-^;
午前中の早い時間、娘がまだ覚醒する前に掃除、洗濯等はやってしまい、出来る時は、お味噌汁や煮物など、温めてすぐ食べられるおかずも作ったりするようにしてます。
あとは、ぐずぐずしだした午後からベビーカーや抱っこ紐で近所のスーパーにお散歩がてら、お買い物に毎日出かけて、自分も気分転換してます。
あと、目がよく見えるようになる頃だと思うので、音が鳴るメリーを使うと、10〜20分はもつ時もあります。

  • ちー

    ちー

    朝が苦手で午前中も一緒に寝てしまう時があるので見習います😭❗️
    少しずつお散歩もして行きたいと思います!

    • 4月28日
ちー

ベビービョルンのバウンサーを買って来ました!
帰って来てから乗せた際泣いたりはしなかったので、
上手く活用して行きたいと思います!
ありがとうございます☺