※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

義母に連絡先を教えなきゃいけなさそうで、どうやって阻止しようか考え…

義母に連絡先を教えなきゃいけなさそうで、
どうやって阻止しようか考え中です。

結婚当初、というか結婚が決まってから
義母と連絡先を交換しました。
そのときはまだ義母に対して嫌いという感情はなく、
仲良くなりたいと思っていたのですが、
結婚式の旦那側の親族のヘアセットや着付けの注文、
そのほかにも、旦那に聞けばいいのに私に注文をつけて来たり、どこかに旅行に出かけたらわざわざ、どこどこに旅行をしに行ったんですねと連絡が来たり…(おそらく旦那から義母へ旅行のことを話していた)
そっとしておいてほしいのに、どうでもいいことで連絡がくるのでそれがいやで、LINEのアカウトを変えました。

ですが私のミスで、義母にLINEのアカウト変更の連絡が行ってしまい、変えた瞬間に義母から
携帯変えたの?元気?
と連絡が…!!

即座にまたアカウトを消してやり直したのですが、
その後会った時に、
もうLINEやってないの?
あ、私の連絡先教えればいいのね
と言われ、その時は車を運転していたので携帯を操作できなかったので、運良く交換しないで済んだのですが、
次あったらまた聞いて来そうです💦
これで交換したらまた私にいろんな注文が入り、
干渉的なLINEの連絡が来そうなので嫌です。

みなさんならどのように阻止しますか?!
何かあったら旦那さんに連絡してくださいと言おうかなぁと思っていますが、強引な義母ですし、いつか交換しなきゃいけない時がきそうで…

ちなみに、そういう連絡が来た時は
どうやって返しますか?
返さないで放置してますか?

良いアドバイスがあればお願いいたします( ; ; )

コメント

はな

何度変えても会う機会があるのであれば一緒な気がします(><)
旦那さんから言ってもらうことはできないのですか?
この先ご両親の老後の事もありますしなにかと旦那さんを間に入れておいた方が良いと思います(´;ω;`)

• さやか

さやか

コメントありがとうございます!

確かに会う機会があれば、一緒ですよね💦そうなんですよね〜>_<
    旦那は連絡きたのに返さないの?という感じです。。
    長い付き合いになるので、旦那がクッションの役割果たしてくれれば一番良いのですが…( ; ; )
    今度もし連絡先交換することになってまた同じことになったらもう一度旦那に話してみます!

• 4月28日
  • はな

はな

旦那さんに本当に嫌な事がまだ伝わってなければ泣きながらでも伝えてみた方が良さそうですね(*´ω`*)
    私は義父母の老後は絶対に面倒見たくないので、近所ですがかなり距離置くようにしています( ̄▽ ̄)

• 4月28日
  • さやか

さやか

旦那は天然なので全然気づいてないです💦
    ある程度の距離感は必要ですよね!
    その距離感が難しいですよね>_<

• 4月28日
ゆったんまま

わたし結構ラインきても大体放置しますよ笑
翌日くらいにたまに返しますが、
全部返してたらめちゃめちゃ連絡取る感じになっちゃうと思うので、スルーです👍
なにか言われても、子どもがぐずってて〜とか寝かしつけてて〜とかって言ってました٩(^‿^)۶

• さやか

さやか

そうなんですよね、全部返してたらずっと続いて連絡取る感じになっちゃいます💦
    もし連絡先交換することになったらその手を使ってみます!(^ ^)

• 4月28日

義父になりますが。私も頻繁にある連絡にイライラして・・・。
なので子供が起きるから基本音無しで気づくのが夜中だったり、なかなか!返事する余裕もなくて・・・と放置しています。
あとはLINEは義父はしていなかったり、スマホ自体分からないみたいなので、適当にメールが調子悪くて受信出来ないんですよね~💧なんて言いながら消去したり。ドコモに行って見てもらえ!と言われたら、子供が小さくてなかなか大変・・・と逃げています。

でも大事な連絡には翌日でも連絡返すようにはしますから!とか、緊急な場合は寝ていたら困るので〇〇さん(夫)にお願いします!とか、寄り添う気持ちのみは伝えていました 笑

• さやか

さやか

義父さんですか!
    マメな人なんですかね?
    頻繁に連絡あると疲れますよね💦
    なんでそんなに連絡取りたがるんでしょうね?
    義父さんからの連絡ってどんなことで連絡が来ますか?

なるほど💡
    寄り添う気持ちを伝えることは大切かもしれませんね。私もそうしてみます!

• 4月28日

退会ユーザー

マメというか・・・ストーカーの様な・・・💧
    我が家の行動を全て把握していたかったみたいですよ。休みの日はどこに行くんだ?とか、次来るのはいつだ?とか。あと嫁なら毎日こちらに連絡入れろ!とか。息子が風邪ひいたと言えば、三時間起き位にどうだ?とか。あとは野菜が採れるようになったから来い!とか。ひどいのは〇日にじゃがいも収穫日だから集合すること!とか。。。

義母と連絡取りたいのに 俺が伝えるから言えとも言われます。
    こんなんじゃ寄り添おうなんて思えないですよね(^^; 表面のみです。

• 4月28日

退会ユーザー

ただ主人に何かあった時には連絡する必要はあるので、電話番号のみでも良いと思いますよ。

• 4月28日
  • さやか

さやか

そんな感じなんですね!😖
    なぜそこまで何してるか聞いてくるんでしょうね💦
    何かあったら連絡するんだからほっといて〜!と思ってしまいます!
    義母さんとなら連絡取るのが苦痛でないのなら、会った時に義母さんに連絡先を聞いて義父さんからきた連絡の返事をこんな風に連絡きたんですけど、、、と義母さんに連絡してみては?!
    もしかしたら、義母さんは義父さんがそこまで細かく連絡しているのを知らないのかもしれないですよ!流石にそれを知ったら義母さんから義父さんに言ってくれるかも…??

なかなか育った環境が違うので寄り添うのって難しいですよね( ; ; )

• 4月28日
  • さやか

さやか

電話番号はお互いに知っているんです〜💦
    LINEだと手軽なようでなんでもLINEで連絡してきます。。

• 4月28日

私も義父になりますが…
本当にシツコイLINEの嵐で、しかもよく分からない内容が大半をしめてるし…
最近は義父からのLINEは音が出ないように設定を変え、基本未読スルーしてます。
余程急ぎとかなら旦那に連絡行くので、もう完全ノータッチです😓

• さやか

さやか

義父さんからですか!
    あんまりしつこくされると嫌になりますよね。何か大事なことがあった時はわかるんですが、よく分からない内容だと、余計…

そうなんですよね!急ぎであれば旦那に連絡してくれれば良いので、嫁と連絡先交換する必要があるのかなぁと思ってしまいます。
    いつも良くしてくれている義両親であれば話は別ですが、、、

• 4月28日
pappy

私も義母の連絡嫌だったので、LINE交換せざるを得なくて交換しましたが、やっぱり負担になるのでメールに戻して下さい。と言ってLINEブロックして削除しました(^∇^)
メールなら既読つかないし、開いて放置できるので。見てそのまま返信忘れてました。でもいけるし、2.3通に一回しか返信しません。笑

• さやか

さやか

メールにしてくださいと言った時は義母さんはどのような態度でしたか?普通でしたか?

LINEは既読がつくので嫌ですよね!
    LINE交換迫られたらメールでも良いですか?と言ってみようかなと…!!

• 4月28日
  • pappy

pappy

分かりました!って来ました(^ ^)
    基本的にLINEは仲良い人としかしてないので、職場の人とか知り合い程度なら教えたくないんですよね。
    ずーっと教えずに来たのですが、ふと家に行った時に聞かれてしまって、しかも家族そろってる時😂断れなくて仕方なく教えたら、妊娠中だったのもありかなりストレスなりました。
    LINEは友人としか使ってないので、メールでお願いします(^ ^)って伝えます(笑)

• 4月28日
  • さやか

さやか

普通の返事だったんですね!
    わかります!私も職場の人とか知り合いなら教えたくないです。
    家族揃っている時に聞かれると断りにくいですよね💦
    私も妊娠中に色々連絡きてすごいストレスになりました>_<
    そっとしておいてほしいですよね!
    私もそうやって言いたいです!
    わたしの義母だと嫌な顔しそうです( ; ; )

• 4月29日
  • pappy

pappy

その時は少し不便ですが、携帯置いていくのもいいかも!!(ง •̀_•́)ง笑
    頻繁に会わないなら、あっ!携帯忘れたんでまた、、で一回は逃れられるかも!
    あとは充電切れで1.2回可能かな?笑
    悪知恵ばっかりはたらきます(笑)

• 4月29日
  • さやか

さやか

私もそれ考えたことあります笑
    充電切れは思いつきませんでした!笑

最近の義母たちは、嫁ともLINEで繋がりたいって思うんですかね?笑

• 4月29日
  • pappy

pappy

携帯どこかなーって探すふりして電源落とすっていう荒技(笑)
    使ったことないですが、育児しながらで最近充電切するの忘れちゃうんですよね、、あんまり携帯も触らなくなっちゃって(^_^;)
    って、あたかもそのように私なら言えます😂

本当ですよね〜。
    友達じゃないのにーってなります😂
    ちなみにうちの母は仲の良い人と家族にしか教えてないです!(笑)
    私と同じ考えで、親しくない人に教えたくないし、したくないって言ってました(^ ^)

• 4月29日
  • さやか

さやか

演技派女優ですね!笑
    すごい!嘘つくの上手です!!
    私ならバレそう…笑

LINEって友達とか自分の家族くらいしか交換しなくていいのになぁって思います!
    私の母も多分そうだと思います👍

これから子供が幼稚園に行くようになったら、ママ友の間でLINEのいじめとかもあると聞くので、極力そういう関係の人とも交換したくないなぁと思ってしまいます💦

• 4月29日
  • pappy

pappy

私はしたことないですよ!笑
    言われることを想定して、考えてみました!😂

そうなんですよね〜!!
    考えかたも親に似るところが少なからずありますよね♪

たっ、、確かに、、、。
    そんな時はどうしようっ!!!∑(゚Д゚)

• 4月29日
  • さやか

さやか

あ!想定でしたか💦すみません>_<
    嘘つくのが大事なときもありますよね!
    自分守るためにも…
    全部が全部、本当のこと言わなくてもいい時があるというか。

ですよね!
    結構母の考え方に自分が似てるなぁと思うときがあります^ - ^

どうしたらいいんでしょうかね>_<
    教えなかったら教えないで、ハブられそうだし、教えたら教えたで変なことに巻き込まれそうだし…
    そのグループラインに返信するのもストレスになりそうですよね💦
    返してなかったら返さないで何か言われそうですし…
    そんなことを考えるとガラケーにでも戻そうかなぁなんてことまで考えちゃうこともあります笑(^_^;)

• 4月29日
  • pappy

pappy

いえいえ(^ ^)
    そうですよ!嘘も方便です(ง •̀_•́)ง

私ガラケーと二代持ってました!
    出産して少し経ってから二台だと重いのと、充電とか連絡チェックが面倒で一台にしちゃいましたけど(^_^;)
    ママ友からのLINEに上手く断る言い方が全然浮かびません、、。
    誰かいい案くれないですかね、、😂

• 4月29日
  • さやか

さやか

二台持ちだったんですね!
    LINEてガラケーでもできると調べたら出てきたのですが…!∑(゚Д゚)
    どなたかうまく断った方いないですかね😭
    そしてその後の付き合いも上手にしてる付き合い上手な人…!!
    面倒だけど、ハブられて辛い思いするなら教えた方がいいのでしょうかね💦
    お母さんがハブられて子供もハブられたという話も聞いたことあります!
    恐ろしい…(・・;)

• 4月30日
キミハナ

お義母さんが嫌いなのはわかりますが、教えないというのは選択肢があることにびっくりです!
旦那さんから、忙しいみたいだからあまり連絡しないでと言って貰った方が、あと腐れなくて良いんじゃないですか?
あと私は、お義母さんからどうでもよい連絡来たとき、気づかなかったのでーすみません。などと適当に返してます( ´∀`)
確かにしつこいとウザイかもしれませんが、何かあった時の念のためと思ってます。

• さやか

さやか

なるべくなら交換したくないということです!
    旦那にそのように話せたら良いのですが、なかなか言えなくて💦>_<
    確かに何かあった時のことを考えたら知っておいた方がいいかなぁとも思いますが、その時は旦那に連絡してもらえればなぁーと思ってます

• 4月28日
みさ

ライン交換してないから、安心しきってたら、主人におふくろがメールがちゃんと届いたか心配してるって言われて

え?とおもいみたら、携帯番号で送れるメッセージみたいなのが来てました、、、😵💦
一週間気づかなかったです、笑。

使ってないんで〜〜っていってからはメッセージきてないです。でも電話はたまーにくるからどうがんばっても連絡はくる気がします😵

ラインきたら、3日後に忙しくてーとか
ありがとうスタンプだけを
繰り返すとかですかね、、。
まちがってもこどもの写真は送らないとか。うれしくてまたラインきそう、、

• さやか

さやか

私もLINEわからなくなってから、
    今度はメッセージで連絡が来ました💦>_<

LINEて気軽に連絡取れる分、こういう時は面倒ですよね💦
    子供の写真なんか送ったら印刷していろんな人に配りそうです( ; ; )

電話番号は知ってるので、LINEは交換しなくてもいいじゃん〜と思ってしまいます>_<

• 4月28日
さ

まだ会ってる時義妹とLINE交換しました。そしたら毎日何十通のライン。ちなみに当時32歳の義妹。彼氏ありバツイチ。
内容は

○○行ったよ!
これみて!可愛いでしょー♡(写真付き。)
これ買ったよ(自分のもの)
お兄は今何してる?(わたしの旦那)
お兄と一緒にいる?
お兄のお弁当なにいれた?
お兄は何時に帰る?
お兄は休みの日も一緒にいる?

とか過干渉!!毎日!

うざかったので
既読スルーをし続け
その後ブロックしました(笑)

色々ありもう義家族とは一切あわないし関わってないですが。

ブロックしちゃえばいいですよ(笑)

• さやか

さやか

毎日何十通はかなりキツイですね💦
    そういう内容の連絡くると返事に困りますよね。
    わかります!干渉的なの本当に嫌ですよね!

私もLINE交換することになったら、既読スルーし続けようかなと思います>_<

• 4月28日
子ヤギ

義母とのライン気を使いますよね〜〜!
できるだけ連絡したくないですよね…😥
私は普通に既読スルーして、翌日返したり忘れてました…って数日後に返すことはよくありますよ!
子育て中なので、そんなにずっと携帯見てないよ!って意味ですみません…っていつも言ってたらこなくなりました。あと内容はいつも息子のことなので「みてね」というアプリを登録してもらって、そこから息子や旦那の写真や様子をみてもらってます。

• さやか

さやか

自分の都合のいい時だけ連絡して来て、私の質問は無視です。
    みなさんやはり既読スルーしたりしてるんですね!
    孫の成長が気になるんですかね?
    旦那は義母からすると自分の息子になるので、私も子供を持つ母親として、子供と離れて暮らしていたら元気かなぁ?と思ったりすることはあると思うんですが、
    お嫁さんに干渉的に連絡取るのは違うかなぁと思います💦
    そのアプリは初めて聞きました!
    今後機会があれば使ってみますね♪

• 4月28日
りんごジャム

確かにLINEはしんどいですね(^^;;
私の義母はケータイもってないので、自宅の電話から電話かかってくるだけです。
義父はスマホじゃなくてケータイなのですが、基本電話してきます。極たまに電話番号で送れるショートメールはあります。
義理とはいえ、さすがに連絡先お互い知らないのは何かあったときまずいと思うので、連絡先を交換しないというのはちょっと...と思います(^^;;
ですが、LINEだと気軽すぎるというか、既読ついたりするので、「LINEでトラブルあって辞めたのでメールに変えてもいいですか?」って断っておくというのはどうですか?それでメールでも過干渉すぎる内容だったら毎回返さず時々くらいに減らしていく...さすがに完全無視は難しいと思います💦
私も義父が「そろそろ〇〇(義母)にスマホ持たせようと思う」とか言ってたのですが、LINEは断ると思います💦メールにします。

• さやか

さやか

わたしの説明不足だったのですが、
    携帯の番号はお互いに知っています。
    LINEの交換が嫌で…(^_^;)
    電話であれば緊急だったりどうしても話さなきゃいけないことがないと連絡してこないのですが、LINEだと既読もつくし、写真も送れたり、すぐ連絡できてしまうので、簡単でいいのですが、送られてくるこちら側としては返事が大変なこともあります>_<
    おっしゃるように、気軽すぎるのです。。
    旦那とはLINEでやりとりしているのですが、旦那の前でそのように発言しても大丈夫でしょうかね💦
    なんで義母とはLINEで交換しないの?とあとから言われそうです>_<

実際あまり角を立てないようにするならば、メール交換にして適度に返事するのが一番でしょうか💦

• 4月28日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうだったんですね!すみません💦
    旦那さんには正直に言うしかないと思います💦旦那さんにも嘘はつきにくいです💦旦那さんとはLINEするんですもんね?
    「〇〇(旦那さん)にはわからないかもしれないけど、義理の親とのコミュニケーションをしょっちゅうとるのは"気を遣うし"大変なときもあるよ。LINEだとどうしても気軽で回数が多くなるから。文章だと、どういう意味でこう言ってくるのかなとか考えなくちゃいけなくて疲れることもあるし、誤解を招くこともあるし。〇〇だって気の遣う上司からしょっちゅう仕事以外でLINE来たらちょっと大変に思わない?もちろん用事とかで連絡しないといけないことはあるけど!お義母さんを傷つけたくないから、私はLINEしてないってことにしてメール交換だけにしてもらうようにするから、わかってね」とか何でもいいですが、無難な理由で正直にLINEは嫌だと言ってしまいます💦だから内緒にしてって💦
    それで旦那さんが怒ったら、こっちも怒るかな💦「正直LINEの連絡が多すぎて、干渉されてる感じが嫌だから。LINE知ってたらそういうこと辞めてもらえないでしょ?LINE教える代わりに"過干渉はやめてほしいので用事以外は控えてください"って伝える?"LINEはしてないのでメールでもいいですか?"の方がよくない?まぁ、どっちがお義母さんにいいか〇〇が決めたらいいよ。」って言い返します。
    メールもしたくないですか?💦メールも嫌なら電話だけでもいいとは思いますが...しょっちゅう電話かかってくるのも疲れると思うので...
    私ならLINE断る代わりにメールは妥協するかなと思います。なんなら、正直私は電話嫌いなのでメールがいいです(笑)

• 4月28日
  • さやか

さやか

お返事が遅くなってしまってすみません>_<

いえ!私の説明不足です💦
    旦那とはLINEでやりとりしています!
    その方法いいですね!!
    と思ったのですが…
    よくよく考えたら、旦那の親戚がLINEでグループ作っていて、旦那に誘われ、断ったのですが入らないといけなくなり、そのLINEに入っていることを思い出しましたΣ(・□・;)
    しかも、そのグループには旦那の兄弟もいるので、嘘ついたらその兄弟から義母に伝わる可能性あります…がーん(T_T)
    そのLINEグループも本当は抜けたいです。

メールならまだオッケーです!
    やはり既読つくのが嫌です💦
    LINEの交換を迫られたら、
    メールでもいいですか?の一言だとおかしいでしょうか?
    もしかしたら、LINEはやめたの?と聞かれるかもしれないですが>_<

親戚のグループを抜けて、LINEを辞めたことにして、義母にメールだけにしてもらうか、理由は言わずにメールだけにしてもらうか…(^_^;)
    でも理由聞かれたら面倒なのでやっぱり親戚のLINEを抜けるのが1番ですかね💦

• 4月29日
  • りんごジャム

りんごジャム

グループLINEはこっそり抜けてもいいんじゃないでしょうか😅「〇〇が退出しました」って出ると思いますが、いちいち通知まではされなかったと思うので、次にその親戚のLINEに誰かが送ってみんなが開くまで気付かれないような気がします。
    LINEを辞めたのかグループを辞めたのかまではそれだけだとわからないと思うので...
    ただ、「知り合いかも」に出るといけないのでなるべく名前とかトップ画とかわかりにくいのにしたり、他のSNSとの連動は辞めたり、プライバシー設定強化したりとか💦

最初は「メールでもいいですか?」でもいいと思います!まぁ、理由は聞かれるかもしれないですけど💦
    私の場合は、ですよ!私の義母がこれからもしスマホ持って旦那とLINEとかで連絡取るようになったとします。それで私にもLINEって言ってきたら、私は「メールでもいいですか?LINEは既読マークとかつくのですぐ返せないこともあるし気になるので、メールの方がありがたいです」って正直に言います(笑)最初からそう言ってしまえばいいかなと(笑)
    自分の親からの連絡も気分じゃないときは緊急じゃなければすぐ返さなかったりもするし、外出中とか人と会ってるとか色々状況がわからないのに「すぐ返信来ないな」って思われてないかなとプレッシャーなので...とかも言ってしまうかもしれないです、状況によっては。すんなり一度で納得されたらいちいち言わないですけど😅
    どっちにしても、LINE交換したいという義母の希望を拒否する時点で多少向こうにはマイナスな感情が出るに決まっているので、100%いいように思われてというのは難しいと割り切るしかないと思います💦
    悪く思われる度合いをできるだけ下げるくらいしかないと💦

• 4月29日
  • さやか

さやか

今朝旦那にさり気なく、抜けていいかなー?と聞いたら、いいんじゃない?と言ってくれたので、抜けちゃいました!笑
    こんなにすんなり受け入れてもらえると思ってなかったので、拍子抜けです笑
    一応プライバシー設定今一度確認しておこうと思います!

正直に話した方があとあと色々聞かれた時も面倒なことにならないですもんね!

一応聞かれたら、
    メールでもいいですか?と聞いてみようと思います。
    多分どうして?と聞いて来そうな気もするので、そうなった場合は、
    LINEは既読がつくし、それでトラブルになったこともあるので一度やめたんですよね。メールの方がありがたいです。
    みたいな感じで言ってみようかなと思います!
    そしたら、今やってるかどうかも曖昧な言い回しになって、普通だったら少し察してくれますよね💦
    それでも食い下がらなかったり文句言って来たら…
    素直に既読がつくのが嫌で、お互いに気分悪くするのもなぁと思うので…

と話してみようと思います!!

私の悩みに沢山何度もアドバイスいただいて、本当にありがとうございます✨
    おかげで解決できそうです!!

• 4月29日

「家族・旦那」に関する質問