※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

赤ちゃんの首にへその緒が絡まっている心配があります。同様の経験がある方の体験談を聞きたいです。赤ちゃんが大きめで心配です。

へその緒について質問です。
今日の検診で、赤ちゃんの首にへその緒が一周巻きついていると言われました。
良くあることだし今は大丈夫と言われましたが、産むときに降りてくる際に首に絡まって窒息の心配があると言われました。
同じようにへその緒が絡まってたけど無事出産できたとか、逆に危険だった、帝王切開になったよという経験があれば教えてください!
赤ちゃんも大きめで1470gもあり、ただでさえお産が心配だったのに、さらに不安になってしまいました(´Д`)

コメント

ゆきちゅあーん

私は首に二周しててそれが原因で逆子が治らなくて帝王切開の話が進んでます(;;)

でもちゃんと頭がしたで
普通分娩ができるなら
出てきたときに先生がすぐ取ってくれるから心配ないって知り合いのお医者さんが言ってましたよ!

実際に調べてみたら
巻き付いたまま産まれた!
ってひとも多いみたいです🎶

けろけろママ

ウチの子は首に二周巻いたまま産まれましたが、スーパー安産で、
2時間で自然に産まれましたよ*\(^o^)/*さらに体重も3437gで大きめでした!

お腹の中で赤ちゃんってへその緒で遊んでるみたいですよ(^^)
だから多分絡まったりして首に巻いちゃうんだと思います(^◇^;)

にゃんぱらりんん

うちの娘はへその緒を2周首に巻いて生まれてきました。
おりてくるときに少し心拍がさがったりしましたが、無事に普通分娩で生まれてきましたよ!
へその緒が平均よりだいぶ長かったみたいで、帝王切開にならなかったようです!

TKRmom

5月に出産した者です。
うちの子は、首に2周巻き付けてました。

なおかつ38週のわりに大きめということで、緊急帝王切開になりました。

出てきたら、実際に3670gありました(´・・`)

不安で仕方なかったですが、私とこの子にとっては帝王切開が1番いいお産の形だったと思ってます!

ちなみに出てきて産声をきいた瞬間、大号泣しました(笑)

かなおさんと赤ちゃんにとって、ベストなお産ができる事を願ってます(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ぽち

息子は32wの検診で
2周巻いていましたが
何週間か後には
取れていると言われました!
それ以降へその緒の話は
特にされなかったので
1周も巻いていなかったのか
普通分娩で産めましたよ(^O^)/

かなお

こめんとありがとうございます!
ゆきさんもへその緒巻いてるんですか。
心配ですよね(T^T)
いつの時点で巻いてると分かりましたか?
始めは1周だけでしたか?
私の方は、まだまだ臨月も遠いのでさらに悪化するのではと心配です。
でも他にコメント下さった方も2周でも大丈夫だったよって言ってくださってるので少しホッとしました。
今まで何のトラブルもなくここまで来たのでヒヤッとしました>_<

かなお

返信ありがとうございます。
2周巻きでも大丈夫だったとお聞きし、かなりホッとしました(T^T)
しかも普通分娩ですか!
心拍下がるのはこわいなぁ。
つよいお嬢さんですね。
へその緒の長さは産まれる前からエコーなどで分かってましたか?
今日の検診で聞けばよかったのですが、そこまで頭がまわりませんでした(´Д`)

かなお

ご出産おめでとうございます。
まだホヤホヤですね。
へその緒&大きめということでかなり親近感が湧きました>_<
帝王切開への抵抗もないし、赤ちゃんが無事に産まれるなら何でもいいです!産声聞いて大号泣したいです(T^T)
ちなみにTKRmomさんは、いつの時点でへその緒のことが分かりましたか?
また、帝王切開に決まったのは陣痛がきてからぐらい緊急だったのでしょうか?
質問ばかりすみません。
よければ教えてくださいorz

かなお

コメントありがとうございます!
へその緒取れることもあるんですか(ΦдΦ)
しかも2周あったのが…!
奇跡ですね。
すごい。
うらやましいです!
なんか外すコツというか秘訣みたいなのありますか?毎日してた事とか…なんでも教えてください。
もう私の中では、いつもと逆の動きとかしたら外れるのか⁇とか逆立ちするのか⁇とか、よく分からないなりに考えてしまいます。

ゆきちゅあーん

26週で巻いてますね〜って言われました(;_;)苦しくないの?大丈夫なの?って不安になりますよね。。。

最初から二周巻いてて
羊水も少なめだったので
もう逆子治らないね〜と😱😱

臨月近くなったらもう解けることもないですもんねー。これ以上巻きつかなくなる、ってだけで😥
不安はほんとに産まれてくるまでつきものですね(;_;)

かなお

たびたびの返信をありがとうございます!
26週で分かったのですか。
確かに臨月近くなると子宮内も狭くなるだろうし現状維持ですよね。
でも、これ以上巻かないというのはちょっと安心ですね◎
いやー、ほんとに心配がつきものですね(T^T)
いっそのこと早く産みたいです。
ゆきさんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを願ってます!
ご丁寧にありがとうございました。
頑張ってくださいッッ!

かなお

なんて心強いエピソードを…‼︎
2周も巻いてたのに2時間のお産ですかっ(ΦдΦ)
すごすぎる。
希望が見えてきました。
もう安産なんて望めないとばかり思ってました。
「へその緒で遊んでる」というのをお聞きしてほっこりしました。
胎動も激しいので相当遊んでるのかもしれないです(ーー;)
心配は尽きませんが、けろけろママさんのコメントのおかげで元気出てきました◎
どうもありがとうございました!

ぽち

私の場合、息子の成長が
急に止まってしまって…
それまで順調だったのに
次の検診で育ってなくて
成長曲線ギリギリくらいに
なってしまっていました(>_<)
その際に、「よく診てみよう」と言われ
じっくりエコーをみた際に
「あらー、へその緒2周してるねー
でもよくあるし気にしなくていいよ〜」
と言われました(笑)
いやいや、成長遅いんだし
気にするだろ!と思いましたが
私の場合はへその緒よりも
成長のほうが気になっていたので
ご飯を食べたら左側を下にして寝たり
あとは普通に1時間程度の
ウォーキングをしたりくらいしか
やっていません(´・ω・`)💦
アドバイスできなくてすみません。
でも逆立ちは危険なので
やめてくださいね:(;゙゚'ω゚'):

にゃんぱらりんん

へその緒が長いというのは産んで胎盤が出てきてから分かりましたよ!
へその緒が巻いてしまうというのは、巻くだけへその緒が長いということみたいですよー
でも、母子ともに無事に出産が一番なのでお医者さんとよく相談したほうがいいですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

かなお

成長が止まってたんですか!
すごく心配になりますね。
気にしますよねぇ、そりゃ(笑)
やっぱりお医者さん的には「良くあること」なんですね。
うちのお医者さんと同じ反応なのでちょっと安心しました。
そして、アドバイスありがとうございます。
左側を下にして横になるのはやはり大切なのですね。
今日助産師さんからもお腹の圧迫が少なくて済むよと言われました^^
逆立ち…いかんいかん!(笑)
冷静に無事産まれることを願うばかりです。
詳しく教えてくださり有難うございました‼︎

かなお

へその緒の長さは後から分かるんですね。
お腹の中で何がどうなってるのか見えたらいいのに!と思います>_<
へその緒のことは気になりますが、今できることもあまりなさそうなので無事産まれることを願うばかりです。
里帰り出産なので、今後見てもらう先生とも相談した方が良さそうですね。
詳しくお話しいただき、どうもありがとうございました‼︎

けろけろママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます☆
ウチの子もめっちゃ胎動激しかったのでめっちゃ遊んでたと思います(^◇^;)笑
へその緒はお腹の中の唯一の遊び道具ですから☆
まだ出産までも日にちがありますし、これから変わってくるかもしれませんし、
分娩する時の呼吸を落ち着いてしっかりして産んだら、赤ちゃんも苦しくないと思いますよ(^^)
私の場合はめっちゃ呼吸法が上手と褒められました!それも安産につながります☆
お互い頑張りましょう!

TKRmom

うちの子は、33週の時に横位になり34週で戻ったんですがその時に首に巻き付けたようです((((;´・ω・`)))

あと内診の時に産道が狭めと言われ、帝王切開がいいんじゃないかと言われ…

と思ったら、急に私の血圧が上昇し、陣痛経験せず帝王切開になりました((((;´・ω・`)))

本当に何があるかわからないなーとすごく実感しました(´・・`)

かなお

へその緒が巻きつくというダークネスな印象(⁈)を360度変えてくださるご意見だったのでグッドアンサーとさせていただきました(´▽`)ノ
ただ、これも無事に産まれてこそ感じられることだと思うので、最後まで頑張りたいと思います。
分娩の際は、呼吸法が大事なのですね。
呼吸法とかまだなんにも知らないので、分娩予約をしてる病院にうつったら勉強しようと思います!
不安は尽きませんが、元気な赤ちゃんに会えることを願って、あと2ヶ月過ごしていきたいと思います。
どうもありがとうございました❤︎

かなお

たびたびの返信を有難うございます。質問攻めにしてすみませんでした(^^;;
へその緒のことは、一週単位で起こることなんですね。
てことは、一週で戻ることもあるかもしれないですね。(ポジティブ!w)
そして、産道が狭いとか、血圧上昇とか…本当にお産は何が起こるか予想できませんね。
無事にご出産されて良かったです‼︎
これからの2ヶ月は、赤ちゃんに自分で巻いたものは自分でなんとかしてーーっと、声掛けしていこうと思います(^_^;)
あとは流れに身をまかせます!
詳しくお話しいただき、どうもありがとうございました。
とっても参考になりました^^