※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぴりか
ココロ・悩み

娘が義母を「ママ」と呼び、私を置いてけぼりに感じています。どうすれば娘に愛されるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、12ヶ月の娘を育てています。

最初は、「ママ」と呼んでくれて、嬉しくて仕方なかったのですが、
今は、誰でも「ママ」と呼びます。

それが、なんだか少し悲しくなってきました。。

特に、娘は義母が大好きで、義母をずっと「ママ」と呼んでいます。
それに対して、義母も返答するので、
義母のことをママと認識しちゃったらどうしようとか、
しょうもないことかもだけど、意識してしまい、
とても悲しい気持ちになります。

娘は義母と遊んでいる時が、1番楽しそうで、
キャッキャ終始笑ってます。

娘にとって私はどんな存在なんだろう。。。
と、すごく不安になります。
眠くなったらおっぱいの要求をしてくるとか、
ご飯の時だけ必要な存在なんだろうか。。。

と、不安なのに、どうやって接したら好きになってくれるんだろうと、、、分からないことだらけです。

いつになったら、ママは私だということを認識しだすのでしょうか?

私のことを1番好きになってもらいたい、、、
片思いな気がして悲しくなったり、
どうしたら良いのかと。。。

同じ様に悩まれた方いらっしゃいますか?

何かアドバイスいただきたいです。

コメント

☆★

自信を持ってください🌸😉

お子さんはまだ小さいのと言葉を覚えたてなので誰に対してもママと呼んでしまっても仕方ないかと思います💡☺️

言葉を覚えて行くのはこれからだと思います🌸😁

ですが、お子さんとはママのことはママとわかっているはずです。

よその人はたまに会ったりなのでうちの子もよその人に対してはキャッキャッキャッキャッしてます🌟😁

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

コメントありがとうございます😊

ママのことは、ママと分かってくれてますよね😭なんか、私と2人だけの時は、やたら泣かれてしまったりと、何でだろ。。他の人と一緒の時はあんなに楽しそうなのに。。とすごく不安になったりしてたのですが、
    自信を持とうと思います✨✨

• 4月28日
zu

お腹に来た時からササニシキさんのことが一番大好きだと思いますよ。
貴女を選んでこっちにきてくれたのですから、絶対自信持っていいと思います。

ママって特別ですよね。私も義母と遊んでる方が楽しそうと感じたり、そーゆことに対してモヤモヤしたり不安になったり悲しくなったり泣いたり、ママが私ってわかってるのかな?って感じたりしてました。

でも、ママって結局どんな時も離れないじゃないですか。
それをわかってるのかなって勝手に考えています。

あと、本当に怖いとか嫌とか大泣きしたときにふと私のところに来て抱っこ求めたり、義母が抱っこしてて近くに行ったときに手を伸ばしてきたり、そーゆ本当に小さな事で、やっぱりママってわかるのかなーって思ったりしています。

母親って一生懸命子育てしてますよね。叱ったりすることもたくさんあると思います。
娘にちゃんとしたマナーを教えていかなければなりませんから。。
でも、おばあちゃんって甘くて甘くてなんでもいいよって言ったりそーゆ存在なのかなって思います。
実際自分のおばあちゃんが優しかったです。
今の私なら、怒られるか優しいなら、優しいとるかなって。

ちなみに、私はママって最初言われてましたが、最近ずっとパパ、パパって言います😭😭
ママはー?って言ってもパパです、笑
娘に対して甘いのでパパっ子になってきました😭😭😭
叱ったりしたら、パパの所にいきます。。

子供はやっぱり本当に賢いです。
どう接したらと悩んでいたりママがそーゆ考えをしているのも少なからず伝わってるのではないかなと思います><
私は貴女が一番よ。って大好きだよ。って考えて言葉にしてニコニコ笑顔を忘れずに頑張って下さい。

回答なのにまとまりなく申し訳ありませんが
少しでも前向きなればと思います!。

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい😫

とっても素敵なアドバイス、ありがとうございます😭

そうなんです!!土日だけのパパの方が、ベッタリくっついていたり、
    義母の方がずっと笑ってて、、、

義母が帰ってしまって、私と2人っきりになると、よく泣いたり、ずっと機嫌悪かったり、義母にずっとしがみついて離れなかったりするので、本当に悲しくなったり、それを見て心の中でイライラしたりしてしまってました😥

少なからずとも、感じ取っているのかなぁと私も思います。

悲しくなってしまうことが多々ありますが、自信を持ってこれからも愛情表現をしていこうと思います😣

• 4月29日
☆ひると☆

まだ1歳なりたてですから、覚えたというより言えるようになった言いやすい言葉を連呼しているだけで、意味云々はまだだとおもいますよ~😄ただ、言えるようになって言いやすいし、言ったら周りが反応するから言いたいだけです(笑)
だから気にしないのが一番です😌
子どもはちゃんと一番大好きなのはママですよ♡
義母への笑顔も、ママは何しても許してくれる、ほかの人は愛想良くしないとかまってくれない、というのを無意識でわかって実践してるだけですから気にしないで大丈夫です😄
3歳くらいになると打算込みでの愛想になりますけどね(笑)
私の息子も、私以外に「え?そこ今笑うの?私にはないやんー?」てことありますが、気にするだけむだ!と思うようになりました(笑)

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

返信遅くなってしまい、ごめんなさい😭
    素敵なコメントありがとうございます!

気にしないのが1番ですよね!!

ほんと、ちょっとしたことで気にしてしまって、イライラしたり悲しんだりしてしまっているのが、子供にも伝わってしまってるのかと、反省です😢

1番好きなのはママだと思って、頑張ります😃

• 4月29日
puyoung

うちもなんとなくそんな感じです😅
人見知りがいっさいなく、誰にでも抱かれてキャッキャッと喜んでます!たまに病院などで義母に預けたり実家に帰ると母と父に連れられて買い物いったりしてますがまーったく平気で、私がいなくなって泣いたことがありません!みんなは楽だからいいじゃないーと言いますが寂しいですよね…お気持ちお察しします…
そして息子は一日中一緒にいるわたしよりパパのほうが好きみたいで、それも悲しくなります😥😥までもたまに義母が抱いててわたしがおいでと言うとくるのに、義母がおいでと言うといかない時とかに、少しホッとします笑 もう少し物心ついたらわかってくれることを願って、いまは気を楽に待ちましょう😄🌼

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

返信遅くなってしまい、ごめんなさい😭
    コメントしていただき、ありがとうございます😊

そうなんです!!私がいなくても平気で、それが寂しかったりします。

2人っきりの時は、大泣きしたり私にずっとついてくるのに、
    パパや義母が居たら、終始笑顔でそっちへ行ってずっとべったりなので、なんやねーん!と悲しくなったりしてました。

気を楽に、待ちます😊✨✨

• 4月29日